北海道へ旅行に行く服装で9月下旬のシルバーウィークに適切なのは

9月下旬の北海道旅行って
どんな服装で行けばいいかなぁ?

今年の9月のシルバーウィークは、5連休って人が多く
最大で9連休なんて大型連休になってる方もありますね。

なので、
この時期に北海道への旅行を計画している人もいて

「北海道やから、
きっと冷え込むだろうなぁ」

って、旅行に出かける服装に悩むものですね。

今日はそんな人へ
9月下旬のシルバーウィーク頃の北海道での服装について書きますので、一緒に考えていきましょう。

スポンサードリンク

毎年、9月下旬の気温は?

「北海道はでっかい道」

なんて言葉があるように、ホンマに広いです。

道南の函館から道北の稚内までの距離は500キロもあるんですよ。

なので、
北海道といっても「道央」「道南」「道北」「道東」 と、旅行に行く場所によって気温が大きく異なるんです。

気象庁のデータだと9月下旬の平均気温はこのようでしたよ

  • 札幌
    最低は12.4℃~13.3℃
    最高は20.9℃~21.8℃
  • 釧路
    最低は10.8℃~11.7℃
    最高は18.6℃~19.2℃
  • 旭川
    最低は9.2℃~10.2℃
    最高は20.0℃~20.9℃
  • 函館
    最低は12.4℃~13.3℃
    最高は21.4℃~22.2℃

旅先によっては最低気温が1ケタになるところもあります。

去年の北海道は9月下旬でも、随分冷え込みましたからね。

旭川で最低が6.7℃って日もありました。

服装で考えると長袖のセーターがいるくらいですね。
本州の9月下旬とは比べ物になりません!

因みに旭川と同じ道北でも、最北端の稚内は昨年でも最低気温が10℃ほどです。

旭川より随分暖かいって意外でしたよ。

旅行先の最高気温、最低気温は毎年変わるので、9月の中旬くらいにもう一度調べていった方が安心です。

北海道の9月下旬の気温は気象庁ホームページで確認できますが、私はこちらが見やすくてオススメです。
   ↓↓
goo天気

気温にあった服装ででかけましょうね。

北海道 服装 9月下旬

シルバーウィークの服装は?

それでは、服装について書いていきますね。

道南の函館のように気温が22℃まであがるところに行くなら、天気が良ければ暑く感じます。

ですので、その場合は半袖シャツで十分ですね。

でも、朝晩は冷え込みますから、必ず長袖シャツは持っていくようにしましょう。

基本的に半袖で過ごすことにして、朝晩の冷え込み対策にパーカーのような上着を持って行っても良いですね。

暑がりさんでなければ、基本的には長袖シャツで大丈夫です。

薄手の長袖シャツに、上に羽織れるものを持っていくとなお便利ですよ。

ただし、雨の日は要注意です。

気温が上がらないので、朝晩のように寒く感じます。

天気が悪い日と旅行が重なるなら、半袖シャツではなく長袖シャツを準備しましょう。

そして、男性はハーフパンツより長ズボンの方が良いですね。

女性でスカートならレギンスやタイツが必要ですよ。

9月の北海道はまだ過ごしやすい気温ですが、本州の同時期とは少し先行く季節感をイメージすると良いですね。

本州の9月下旬の1ヶ月半先、晩秋ごろの服装を基準にしましょう。

ジャケットまでは不要ですが、朝晩など冷え込んだときに対応できる服は、必ず持っていきましょうね。

道北方面、旭川などでは9月下旬はもう随分寒さを感じる日が多くなります。

服装としてはトレーナー、セーター、カーディガンの重ね着をしていくのが無難ですよ。

下はスカートより、ズボンの季節になります。

スポンサードリンク

子供はどんな服装が良い?

子供も大人も、
行き先が函館等道南なら、今住んでいるところより半月から1ヶ月先の服装を目安に持っていくと安心です。

大人が長袖シャツを着ている時でも、子供は半そでで元気に遊んでいること、よくありますよね。

ですので、元気いっぱい動き回る子供なら、半そでシャツを基本に上に着れる長袖シャツと、パーカーなどの上着を持っていくと安心ですね。

足元は動きやすさも兼ねて運動靴が良いですよ!

サンダルは特に朝晩が冷えてしまうので、おすすめできません。

行き先が旭川等道北なら今住んでいるところで晩秋から冬に突入する時期と思い、寒さを考えた服装を用意しましょう。

子供ならトレーナーだけで十分ですが、朝夕の冷え込みも考えて、重ね着できる長袖のシャツも持って行きましょうね。

靴下も厚めがいいですよ。

ƒpƒƒRƒ“01

服装の用意、注意点

「北海道の9月下旬の気温って
分からんし 寒かったら
現地で服を買えばいいやん!」

なんて、人もいるでしょうね。

私、海外旅行へ行くときはこんなことよくします。

旅先で購入した服装って、自分へのおみやげにもなるしいいですよね。

でも
函館や札幌など都会ならコレも出来ますが、北海道で温泉街や田舎の観光地に行くと買うお店がないってこともありますよ。

コンビニもあちこちにある訳ではないのです。

「下着の替えは現地調達」

ってこともできないかもしれませんよ。

またお店があっても営業時間が短いという場合もよくあります。

コンビニは24時間営業が当たり前って考えは通用しませんよ。

夜に買い物ができないこともありますので、服装の準備はしっかり、旅に出る前にしておきましょうね。

あとがき

9月下旬に北海道旅行へ行く服装について書きました。
いかがでしたでしょうか。

因みにオシャレよりも荷物少ない目にしたい私はこんな服装で行きます。

■道南方面


  • ジーパン、綿パン

  • 長袖Tシャツにパーカー
■道北方面


  • ジーパン、綿パン

  • 長袖シャツにトレーナーかセーター

北海道旅行の楽しみ方って

・歴史的建造物の観光地を回る
・牧場などで動物や植物など自然を満喫する

って、2通りがあると思います。
(夜、宿泊は温泉楽しむ)

9月下旬の自然を楽しみたいなら、
絶対に動きやすい服装がいいですよ。

また
9月下旬のシルバーウィークの北海道は、夏や冬の北海道とはまた違った景色や楽しみがあります。

北海道旅行を満喫できるよう、事前準備はしっかりしましょうね。

では、素敵な北海道旅行になりますように!!

スポンサードリンク

コメント

  1. とど より:

    質問をお願い致します。

    こちらのブログでご利用されている北海道のイラストについてですが、
    可能であれば当方のネットショップで利用させていただきたいと考えているのですが可能でしょうか?

    • fwhpchie より:

      緑色の地図のことでしょうか?
      無料イラストサイト「イラストAC」の画像を
      当方でも使用させて頂いてますので
      そちらをご利用下さい。
      https://www.ac-illust.com/

タイトルとURLをコピーしました