知恵ぽんのブログ

姿勢が良くなる座椅子で子供用のおすすめ商品はコレ

      2017/11/29

うちの子供、姿勢が悪くて親としては気になるのよねぇ~
「背筋をピンと伸ばしなさい」
って言い聞かせてもその場限りで直ぐ猫背!

友達に相談すると

「バレイか体操でも習わせたら!?」

っていうけど
うちにはそんな余裕ないし、うち子のそんな習い事やる気なさそう。

そんなこと考えてるあなた!

姿勢をよくするのに良いアイテムがあるのですよ!

子供用の姿勢が良くなる座椅です。

座椅子で姿勢がよくなるって信じられない
って方もあるでしょうね。

今日は

・子供用の姿勢が良くなる座椅子
・悪いまま大人になるとどうなる
・姿勢がよくなる他の方法

などについて書いていきますので、
子供用の姿勢が良くなる方法について一緒に考えていきましょう。

姿勢が良くなる座椅子はコレ

先に子供の姿勢についての悩みを書きましたが、実はソレ私の身内が前に感じていたことでもあるんですよ。

妹の子供は男の子で、姿勢を正すにはとにかくスポーツ!
っと考え、剣道と野球を勧めたようですが「したくない」とあっさり拒否られてました。

いくらスポーツで姿勢が良くなるって言っても、あくまでそれは親の希望!?
本人がしたくないってものを無理やりって訳にはできなかったようです。

で、悩んで見つけてきたのが子供用の姿勢が良くなる座椅子でコレです。




背筋がGUUUN美姿勢座椅子コンパクトっていって、私にとっては格安でお得感があります。

姿勢が良くなる椅子って考えると、まず浮かんだのが勉強机とセットの椅子で、オカムラやイトーキなどの事務機メーカーから、子供用の姿勢がよくなる椅子が販売されています。

コレって結構いい値段するのですよね。

また、バランスチェアって椅子も販売されています。

事務機メーカーの椅子も、バランスチェアも姿勢をよくするのにいいものですが、高価な椅子になってしまいます。

また、学習用の椅子にすると、

・リビングでテレビを見てる時
・本を読んだり、ゲームしてる時
・食事をしてる時

などに、この椅子を使用することができませんね。

それは、バランスチェアも同じことが言えます!

勉強机用、食卓用っていくつも椅子を購入できればいいのですが、1つでも高価ですからね。
また、必要な時に必要な場所へ移動させるのも不便です。

その点、座椅子だと移動が楽ちん。

この子供用の姿勢が良くなる座椅子はかなりコンパクトにできていて、食卓の椅子や学習机の椅子の上に座椅子を載せて使用することもできるんです。

リビングなど、床の上でも使用できますしね。
漫画を読むとき(読書時)、ゲームをする時は背もたれにせず、うつ伏せ状態で使用しても正しい姿勢が保てるんです。

座ってる時全部に使えるってことで、先に紹介した座椅子がおススメなんです。

同じメーカーから大人用も販売されていますから、お父さん、お母さんも同じ形の座椅子を揃えることもできますよ。
(特殊な形状の場合を除いて)

詳しくはこちら、公式サイトを見てくださいね。
 ↓↓↓↓↓
背筋がGUUUN美姿勢座椅子コンパクト

悪いまま大人になるとどうなる

姿勢が良いことによるメリットは

・集中力、やるきがアップする
・勉強が長時間でも疲れにくい
・上記により成績アップ
・姿勢よく歩くと綺麗に見える

などがあげられています。

”うちの子、勉強ができなくても元気に育ってくれたらいい”
って方もあるでしょうが、姿勢が悪いってことは大きなデメリットになるんですよ。

・脊髄側湾症って病気を発症することも
・腰痛、ギックリ腰になりやすい
・ヘルニア
・片頭痛の原因にもなる

これらのことが姿勢が悪いことによるデメリットに揚げられてます。

脊髄側湾症などの病気になると、コルセットなどで矯正したり、手術で背筋がまっすぐになるようにすることもあるようです。

ただ、背筋が曲がってしまってることに気が付かず、本人が楽な姿勢のまま大人になってしまう場合もありと言われています。

こんなことになったら嫌ですね。

なので、
子供の姿勢は良い方がいいですね。



姿勢がよくなる他の方法

子供の姿勢をよくする他の手段について考えていきます。

①スポーツクラブ、教室

やはり、一番いいと思われるのはスポーツです。
野球、サッカー、剣道、柔道、体操、バレイなど・・・

スポーツをすることによって、背筋、腹筋など姿勢を良く保つのに必要な筋力がすきますからね。
成長期の子供には適していますよ。

この中で私が特におススメなのは”剣道””バレイ”の2つです。

この2つは姿勢よく背筋を伸ばすことが基本になるスポーツですね。
※体操もなのですが身近でないので省きました。

ただ、スポーツには少し欠点もあります。

1.居住地周辺に子供用の教室、クラブがない
2.子供がやる気になってくれない

この2点がクリアできればいいのですが、”やる気になってくれるかどうか?”
コレが重要かなと考えます。

②ヨガ教室

一般的にヨガって言うと、ポーズや呼吸法など体を通して行うものです。

正しい呼吸法は背筋を伸ばした良い姿勢から始めます。
なので、ヨガも姿勢を良くするには適した方法です。

ヨガ=大人のものってイメージが強いと思いますが、ヨガは子供用もあります。

特に今時の小学生や中学生など子供たちは、私らの子供のころと比べて、体が硬い、バランス能力がない、うまく動かせない、など身体能力が落ちている子も多く、子供の成長を助けるためにヨガも注目を浴びています。

ただ、このヨガにも”子供のやる気”って欠点はあります。

これを克服するには、

・親が一緒に教室に通う
・親が習い、自宅で子供と一緒に行う

ってことをするといいですよ。

③整体、カイロプラクティック

子供に整体ってビックリな気がしますよね。
実際に整体院って仕事に疲れ切って、手足、腰、首、肩などが痛い大人しか見かけない気がします。

でも、子供整体っていうのもあるんですよ。
子供は大人に比べて骨格が柔らかく歪みやすい、このことから姿勢が悪くなったりもします。

柔らかく歪みやすい分、矯正もしやすいことから、両親向けに子供の姿勢矯正のやり方を教えてくれる整体院もあるようですよ。

あとがき

姿勢が良くなる子供用の座椅子、他について書きました。
いかがでしたでしょうか?

整体で子供の姿勢矯正をするやり方
って言うのは知識として付けとくのもいいかもしれませんね。

ただ、私は自分の子供とはいえ、骨組みの矯正を行うのは少し怖い気がします。

やはり私のお勧めは姿勢が良くなる子供用の座椅子です。

今姿勢が悪い子に限らず、スポーツなどしてて姿勢が良い子にたいしても
自宅用アイテムとして持っておいてもいいと思いますよ。

詳細は公式サイトで
 ↓↓↓↓↓
背筋がGUUUN美姿勢座椅子コンパクト

 - お気に入り通販, 子育て

      

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

新生児のいびき 無呼吸かも?心配な病気は稀ですよ

新生児のいびき、びっくりしますよね! 大人だけの病気と思っていた「無呼吸症候群! …

入学式の母親の服装※小学校に色明るめスーツで参加もいいよね

初めての子供の入学式! 母親としてはどんな服装で出席するか?頭を悩ませますね。 …

小学校の入学式での服装※男の子の選び方のポイントはベスト

初めての小学校の入学式 男の子を持つ親としてはどんな服装で出席させようか? 悩ん …

新生児の外出はいつからOK?二人目でも焦らずに持ち物も注意しよう

新生児の外出はいつから大丈夫なの? 一人目より二人目以降の子の時の方が思うものな …

赤ちゃんの服装って夏は何着せる?外出時や就寝時のオススメの装いは

赤ちゃんの服装って夏はどうする? ママさんパパさんは初めてこの暑い季節を迎えると …

授業参観の服装で父親は?清潔感あふれるカジュアルでまとめよう

「授業参観は式典ではないし、どんな服装で行ったらよいのかわからないな」 と考えて …

夏生まれの新生児の肌着※最低何枚必要なの?種類や生地は何を選ぶ

新生児の夏の肌着は何枚必要なの? 出産準備に勤しんでる新米ママさんは考えちゃいま …

つぶらなカボスを郵便局の通販より安く買えるお店は

郵便局の通販でつぶらなカボスを毎年夏に買ってます! コレってホントに美味しいんで …

七夕の願い事、保育園児の例※代筆する親に短冊の書き方を提案します

保育園児の七夕の願い事の例を考えてみました。 代筆する親って悩むものですよね。 …

no image
エル・ジャポン7月号の通販での購入!コウキが見たいならココ

木村拓哉と工藤静香夫妻の次女、コウキさんすごく人気になってますね。 何でもコウキ …