賞味期限切れビールの使い道!無駄なく使う3つの方法

暑い季節に美味しいのはビールですね。

でも、今日のビールはなぜか味が違う!

「うっ!うん、何コレ?」

と感じてら賞味期限切れだったなんて経験ありますよね?

我が家は酒飲み一家ですが、友達から

「ウチは飲まないから・・・」

といただくと、長く保管されてたのか?
こんなことがよく起こってしまいます!

そうなんです。
ビールにも賞味期限があって、切れると不味くなったりするんですね。

今日はこんなもったいない昨年の貰い物のビール

・賞味期限が切れても飲める?
・切れた時の使い道

ってことについて書いていきますので、一緒に考えてみましょう。
※捨てるのはもったいないですよね。

スポンサードリンク

ビールの賞味期限って

まず、
賞味期限切れビールの使い道を考える前に、

いつまでは飲めるのか!?

ってことについて考えていきます。

もともと賞味期限というのはおいしく食べることを保証する期限のことですので、ビールも賞味期限が切れても飲めます。

期限はいつまでかというと

9ヶ月です。

国産品はどれもこの期間になっています。

海外品の場合は12ヶ月のものもありますよ。

なので、
1年位の賞味期限切れは余程保存状態が悪くない限りは大丈夫デスね。

賞味期限切れのビールの使い道 いつまで
我が家でもこのくらいは平気で飲んでます。

でも
買ったばかりのビールと賞味期限切れのビール

飲み比べると違いが出れくるかも知れませんね。

かなり違うと思いますよ。

まぁ、2本目になると古い方のビールを出しても
きっと「美味しい!」と飲むでしょうけどね。

切れたビールいつまで飲める?

では、いつまで賞味期限切れでも飲めるのでしょうか?

賞味期限が過ぎると

・味は落ちる、
・炭酸が抜けて泡立ちも悪くなる
・鮮やかなビール色が若干濁っていく

って、なっていくようですよ。

また密封方法のせいでしょうか、瓶ビールの方が缶ビールよりも早く劣化を始めるとききます。

なので
瓶ビールは少し高いのでもったいないと大切に冷蔵庫にしまわずに早めに飲みましょうね。

では
賞味期限切れのビールはいつまでならある程度おいしく飲めるのかというと、

提示されている賞味期限よりもかなり長い期間飲めますよ。

・缶ビールは賞味期限から6ヶ月以内
・瓶ビールは賞味期限から3ヶ月以内

これくらいが目安です。

そうは言っても保存状態や季節によって多少変わります

また
期限内でも冷蔵でないと徐々に味は劣化していきます。

あくまでも目安の期間ですので、なるべく早めに飲んだほうが良いですよ。

まぁ
所詮ビールは月日が経つと不味くなるだけです。

古いものを呑んでも大人の体に影響をきたすことはまずありません。

なので

もう飲んだらダメ、別の使い道を探そう

って最終判断は味で行いましょうね。

切れたビールの使い道(料理なら)

消費期限切れのビールは料理に使用する事が出来ます。

魚やお肉、天ぷらなどと色々使えますね。

ビールは一般的に料理に使うとこんな効果があると言われてますね。

  • 魚の下ごしらえの際はビールを少量ふりかけておくだけで魚の臭みが取れる。
  • 肉にビールをつけておくだけで、肉にコクが生まれ柔らかくなる。
  • ビールに含まれるホップとアルコールが肉を柔らかくする。
  • ビーフシチューや煮込み料理などに使用するコクや風味が増す。
  • すき焼きの割り下で使用する日本酒の代わりにもなる。
※注意

あくまでもビールの使い道です!
昔、母親が発泡酒や第3のビールを使ったことがあります。
結果、大変不味くて食べられなくなりましたよ!

また、お料理での使い道を紹介してますが

コレらは賞味期限切れのビールだけでなく、飲みきれず残った(炭酸の抜けた)ビールの使い道にも有効ですよ。

使い道レシピ

実際のお料理のレシピを紹介します。

★ビールでこくうま☆豚角煮と煮玉子 まかない課長レシピ

賞味期限切れのビールの使い道 レシピ

材料 (4人分)

・豚の三枚肉:500g
・ネギの頭:適量
・生姜:適量
・清酒;1/2カップ
・玉子:2個
・青唐:4本

(調味料)
・ビール:1カップ
・下茹での煮汁:1/2カップ
・濃い口しょうゆ:おおさじ5
・砂糖:大さじ4
・はちみつ又は水あめ:大さじ1

作り方

  1. 豚三枚肉は適当な大きさにカットして、フライパンで油をしかずに焼き目をつけます。
  2. 鍋に(1)の豚三枚肉を入れ、かぶるくらいの水と臭みやクセをとる為に、ネギの頭、生姜、清酒も加え2時間ほど下茹でします。
  3. 竹串がスッと通るくらいまで柔らかくなったら、茹で汁につけたまま冷まします。
  4. 鍋にビールとその他の調味料を合わせて、豚肉を入れコトコト30分ほど焚きます。
  5. 玉子は沸騰したお湯で、6分茹でてすぐに水にとって冷まして、カラをむいておきます。
  6. (4)の煮こんだ豚肉がお好みの味になったら火を止め玉子を入れて冷まします。
  7. 青唐は油とからめてアルミホイルの上に並べ、トースターで2~3分焼きます。
  8. 煮玉子を半分に切ります。裁縫用の糸か輪ゴムを使いましょう。
    糸をまきつけてひっぱるようにして切ります。
    半熟なので注意して切ります。
  9. 煮玉子を半分に切ったら、豚角煮と青唐と一緒に盛り付け、和辛子を添えて完成です。
■動画説明はこちら

茹でるときは、おからや米のとぎ汁で茹でる方法もあります。

※圧力をかけても良いのですが、私は時間をかけてじっくり茹でた方が良いと考えますよ。

肉を柔らかくするだけでなく、天ぷらの衣を作る時に水の代わりに使用すると、きめが細かくカラっと揚げることができます。

スポンサードリンク
★さくふわ!ビール衣のフリット

ビール 期限切れ 使い道

材料(4人分)

・たらの芽:8個
・かまぼこ:1本
・粗挽き黒こしょう:少々
・レモン:少々
・サラダ油:適量
・(A)薄力粉:大さじ5
・(A)にんにく:2片
・(A)塩:小さじ1/4
・(A) パセリ:適量
・(A)ビール:大さじ5(75mI)

作り方

下準備

  1. かまぼこは1.5cm幅に切る。
    たらの芽は洗って根元の固い部分を切っておく。
    にんにくはすりおろす。
    パセリはみじん切りにする。
  2. かまぼことたらの芽に、茶こしで薄力粉(分量外)を薄くまぶす。
  3. ポールに薄力粉、にんにく、塩、パセリを入れ良く混ぜ合わせる。
    ビールを入れて菜箸で混ぜる。
    軽く粉っぽさが残るぐらいに溶ければOK。
  4. 小鍋に油を注ぎ170度に温める。3にかまぼことたらの芽をくぐらせ揚げる
    こんがりときつね色になれば完成。
    お好みで黒こしょう、レモンを添えてくださいね。

作り方動画はこちらのサイト参照ください
さくふわ!ビール衣のフリット

驚くほどサックサクで中はふわふわのフリット。薄力粉とビールを1:1の割合で混ぜるレシピは簡単で覚えやすいですね。

アルコールは揚げる際に飛ぶのでお子様にもおすすめです。

お好みの野菜や具材でどうぞ。

切れたビールの使い道(料理以外なら)

捨てるのはもったいない賞味期限切れのビール活用法としては、料理以外でも色々と使い道があります。

使い道その一、掃除に使用

布に直接ビールをしみこませ、サッと拭くだけでガスレンジまわりのタイルなどの油汚れがサッパリしますよ。

キッチンや調理家電の油汚れ、フローリングの掃除にも最適です。

でも
なぜビールで掃除をと思いますよね。

これは、
ビールに含まれるアルコール、ビタミンE、酵素などの成分が油や汚れを分解することにより、汚れを溶かし出して落とす効果があるということなんです。

・アルコールが汚れの油分を溶かし
・炭酸が残っていれば酸として働き溶けにくいカルシウム塩などを溶かす

から綺麗になるんですよ。

確かにアルコール消毒があるわけですから、ビールでも同じ役割があるんですね。

飲みながらこぼしてしまっても、これからは掃除感覚で拭き取れますね。

最初は気になるビールの臭いも、時間が経てばなくなるのでご安心ですよ。

賞味期限切れビールの使い道 掃除

使い道その二、植物にあげる

古くなったビールを水で薄めて植物に散水します。

観葉植物の葉をビールを占めたせた布で拭くと艶が出るんですよ。

観葉植物にとどまらず植物の栄養にもなります。

こんなメリットがあるんですよ。

・ビールの酸が菌類や害虫を殺してくれる
・発酵した糖分が草の栄養になる
・リンやカリウムが豊富に含むので肥料の代わりにもなる

ただ
ビールの匂いに誘引されてナメクジが集まって来ます。

コレは嫌ですね!

でも、逆に考えるとなめくじ駆除に使えます。

何かの容器にビールを入れておくと捕獲できますね。

使い道その三、洗髪に使う

ビールをシャンプーに使うと、

・含まれるたんぱく質によりボリュームが増える
・キューティクルがコーティングされて輝きが増す

そうですが・・・

コレばかりは実際に試してみないと解りませんが、ちょっと勇気がでないです。

けど、
ネット上では女性で実践し効果があった方が結果をアップしてますよ。

確かに良いみたいです。

賞味期限切れビールの使い道 洗髪

あとがき

賞味期限切れのビールの使い道について書きました。
いかがでしたでしょうか。

ビールは仕事の後に仲間と一緒に飲みに行ったり、お風呂上がりにキュッと一杯なんて最高ですね

賞味期限切れる前に飲んでしまいたいものですが、
過ぎても飲めますし毒にはなりません。

でも
今年買ったり頂いたビールは年内に飲み終わるようにしましょうね。

賞味期限切れの使い道をいくつか述べましたが、量的にはそんなに多く使用しませんよ。

使い道でオススメした料理は新鮮なビールを使っても贅沢でありません。

できるだけ、長い賞味期限切れにならないように気をつけましょうね。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました