自宅をイルミネーションで飾りたい!気になる電気代は?

クリスマス飾りのイルミネーションを自宅に施すと
いくらくらい電気代がかかるんかなぁ

こんなこと考えたことありませんか?

私は隣近所でクリスマスのイルミネーションを飾ってるのを見て
「一回やってみようかな」
「けど、電気代が高くつくかも」

って、少しためらったこともあります。

今日はそんなクリスマスのイルミネーションについて
自宅に飾るなら、電気代はいくら?
なんてことについて書きますので、一緒に考えていきましょう。

スポンサードリンク

電飾の購入費用について

自宅に飾るイルミネーションって、凄く派手な時代がありました。

団地で一斉に飾ってるところもあって、子ども連れでクリスマスシーズンに見に行ったものです。

そんな時に我が家でも!?
って、電飾飾りの値段を調べましたよ。。

そして
「電球も電気代も高いなあ」
「子供が喜ぶのも今のうちだけやしねぇー」

ってためらってる内に

震災→電気代高騰→節電
なんてこともあって、一時あきらめてしまったのです。

我が家と同じように時代の流れで、自宅のイルミネーションブームも下火になりましたが、最近は費用が安くなって人気を取り戻してるようですね。

自宅のイルミネーションに使う電飾は、もちろんインターネット(楽天、アマゾン)でも購入できます。
また、ホームセンターなどでも結構格安で販売してますね。

庭の木を電飾で飾る時に必要な100球の一般的なイルミネーションライトなら、2000円前後で購入でるんです。。

自宅のイルミネーションの電気代、派手なら

サンタクロースやトナカイのモチーフなどは、1万円~2万円程度必要ですが、雪の結晶などもう少し安価なモチーフも販売されています。

そして、電飾のONOFFの時間を設定できるタイマーや、防雨対応の延長コードがあると便利ですよ。

まずは、予算に合わせて手軽なものから、徐々に増やしていくのも一つの楽しみ方です。

一般的な電気代っていくら?

一般の素人が普通のおうちをイルミネーション装飾すると、一時間当たりの電気代は100円もかからないです。

昔のパッパ電球などはとても電気を使用していましたが、節電に注目されてLID電球に変わってるんですね。

なので、
クリスマスイルミネーションも>LED電球で安くできるのです。

従来の電球ですと、やはりLEDの3倍程度の電気代がかかっていたとも言われてます。

最近売られている電飾で飾るなら、それほど電気代は気にしなくても良いんですね。

一時間100円として、1日6時から9時までの3時間点灯する。
11月の終わりから12月のクリスマスまでの1ヶ月間で9000円程度になります。

家の外すべてイルミネーションで飾っても、それくらいの電気代なんです。

一般家庭の楽しみなら、十分に許容範囲の電気代で始められますね。

自宅 イルミネーション 電気代

派手に装飾すると?

テレビなどでもよく紹介されていた、静岡県のイルミネーション歴10年以上のお宅はご存知です か?

過去にイルミネーションコンテストで金賞を受賞するなど、イルミネーションで有名なお宅です。

テレビに映ってるその自宅を見て
「電気代が凄くかかるから
きっとお金持ちなんやろうな?」

って、思ってました。

でも
そのお宅のクリスマスイルミネーションって、ほとんどはLED電球のため
電気代は見た目の派手さほどかからない!
というのが現実なようでした。

電気代は1時間120円!
毎年12月1日から翌1月5日まで点灯して、その期間の電気代はざっと1万8千円~2万円ぐらい

って言っていましたね。

派手にしたって、2割しか電気代は変わらない!

後々の事を考えると、安い電飾を購入するより
少々高くてもLED電球の電飾にしたほうがいいってことですね。

スポンサードリンク

自宅イルミネーションで気を付けることは?

クリスマスシーズンに綺麗なイルミネーションですが、ご近所に迷惑がかかるようなことは絶対にやめましょう。

イルミネーションは、楽しんでいる人には感じないかもしれませんが、かなり強い光と感じる人も沢山います。

あらかじめ、イルミネーションすることを隣近所にお伝えし、許可してもらうことが大切ですよ!

夜の就寝時間には、イルミネーションのキラキラ輝く光で睡眠妨害とならないよう、遅くとも9時以降の点灯は控えましょう。

そして、最後にもっと大変なトラブルになりそうなことを1つ!

ズバリ、「火事」です。

電飾が漏電して火事に!という事にならないように、

  • 無理な配線を控える
  • 切れかけているコードは使わない!

など、自分で出来る対策はしっかり講じるようにしましょうね。

自宅のイルミネーションの電気代、地味なら

私の失敗談

LED電球が一般的でない頃に
昼間に太陽光で発電して充電その電気を夜のイルミネーションに使用する
って、クリスマスの電飾飾りがありました。

電気代がいらないし、
来年も再来年も使える!

と、ちょっと高い値段でしたが思い切って購入し使用しました。

買った年はヨカッタです。
電気代が不要なので時間を気にせずイルミネーションが楽しめました。

で、翌年のクリスマスシーズン

壊れてて、電球つかず・・・・

一年中使ってる電化製品なら壊れた時期に保証期間で修理!
ってことも出来ましたが、コレはダメですね。

修理代が高くつきそうだったので、お蔵入り後捨てました。

別途、家庭用電気配線仕様の電飾を購入し、電気代より高くついてしまいました。

やっぱり単純なものが一番です!

あとがき

クリスマスのイルミネーションの電気代について書きました。
いかがでしたか?

まとめてみると

  • 一時間の電気代は100円程度
    少々派手にでしても120円
  • 一ヶ月の電気代は9千円~2万円
    (電飾の程度、時間による)

クリスマスのシーズンに一般的な自宅の電飾なら1万円程の電気代で十分楽しめる
って、ことでした。

電気代を安くするのに注意することは

・電球を出来るだけLEDにする

って、ことです。

昔使用していた電飾があるからと言って使用すると、返ってコストが高くなるので注意しましょう。

電飾はLEDで!
自宅のクリスマスイルミネーションを楽しみましょうね。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました