賞味期限切れ牛乳の使い道は?簡単な再利用のポイント

牛乳を買いすぎて賞味期限が切れた!
なんてこと、ありませんか?

特に、牛乳って

・特売で大きなサイズを
買ってしまったり
・子供が飲むと思ってのに
飲まなかったり

と、誤算に悩まされる食品の一つですね。

我が家では牛乳屋さんの毎朝の配達分が、飲めずに溜まってしまうことが多々起きます。

そんな牛乳、賞味期限切れになったらどうしますか?

すぐに処分しなくても、有効に活用できる方法があるのです!!

今日は賞味期限切れの牛乳のを使い道を紹介します。

もったいないお化けが出ないよう、活用方法を一緒に考えていきましょう。

スポンサードリンク

賞味期限が切れたら飲めないの?

知ってましたか?

食品に書かれている賞味期限は、未開封の状態での期限なんですよ。

なので
牛乳も開封してしまえば、期限内でも早めに消費しなければならないのです!

特に牛乳で注意する3つのポイント

  1. 開封後2~3日以内に飲みきるようにしましょう。
  2. 冷蔵保存でも開封口はしっかりと閉めましょう。
  3. 開封口に直接口を付けて飲む」ことは厳禁ですよ!
    育ちざかりのお兄ちゃんがやりがちですね。

これらに注意すれば、賞味期限切れでも数日は大丈夫です!

ただし、
賞味期限切れの牛乳を飲んで体調を崩すこともあります。

次に書くことにも注意し、自己の管理をしっかりしてくださいね。

賞味期限切れ 牛乳 使い道

飲んだらダメな牛乳は、どんなもの?

牛乳の保管には食中毒など起こさないように、注意すべきポイントがありますね。

とくに、
賞味期限切れの牛乳を飲もうとするときには、しっかりチェックしましょう。

  • 酸っぱい臭いがする
  • 味に違和感がある(酸味や苦み)
  • トロトロしている
  • 白いつぶつぶや黄ばみがある

未開封の場合は長い期間放置しないと、こんなことにはまずなりません!

冷蔵庫なら一ヶ月過ぎていても大丈夫な場合が多々です。

でも開封後は早くダメになります。

特に口をつけて飲んだ場合などは、口か移った雑菌が季節気温(夏など)により、思いのほか早く繁殖することがありますよ。

一週間以内(3日、5日)でもダメになりますよ。

上記のいずれかの状態で飲んだら

じんましん、嘔吐に下痢、お腹痛などの症状を起こす可能性があります。

諦めて処分しましょうね。

スポンサードリンク

賞味期限切れの牛乳の使い道~料理編~

多少は大丈夫って言うけど
期限切れの牛乳を飲むのはチョット!?

という方、料理に使ってみませんか?

沸騰までさせなくても、過熱することで安心できますね。

もちろん、上記の異常があれば使わないでください!

それでは、料理での使い道を紹介します。

■ホワイトソース
残っている牛乳、バター、小麦粉と味付けの塩コショウだけで作ることができますね。

たくさん作って冷凍保存しておくと、クリームパスタやシチューにグラタンを作る時に便利ですよ。

■カッテージチーズ
こちら、買うと高いですが賞味期限切れの牛乳とお酢またはレモン汁で作ることができます。
牛乳を温めて、お酢かレモン汁を加えて混ぜ、牛乳が分離するのを待つだけです。

そして、水分を切ったらカッテージチーズの出来上がりです。

■ホットケーキ
こちらは、ホットケーキミックスと卵、牛乳だけでできますね。

ホットケーキは冷凍保存する事も出来るので、大量に作っても安心です。

紹介したお料理での使い道は、長期保存も可能な方法ですが、あまり溜めすぎると冷蔵庫が大変になってきます。

・夕ごはんにシチューをつくる
・旦那の晩酌のアテにする
・子供のおやつのお菓子にする

など、その日の内にできるだけ食べるようにしましょうね。

賞味期限切れの牛乳の使い道 掃除

賞味期限切れの牛乳の使い道~その他~

牛乳を飲む、料理に使う以外の方法を紹介します。

■使い道① 洗顔
洗面器1杯のぬるま湯に牛乳100㏄を混ぜて、顔を洗いましょう。

肌がツルツルになり、ニキビにも効果的ですよ。

■使い道② 牛乳風呂
浴槽に1リットルの牛乳を入れ、38度くらいのお湯にゆっくり入浴します。

全身を滑らか、しっとりにする効果、不眠やストレス解消にも効果的です。

牛乳の臭いが気になるなら、お風呂から上がってからシャワーなどで体を洗い流しましょう。

■使い道③ 掃除
牛乳って汚れを落とす効果があるのですよ。

なので
フローリングの汚れ落としや艶出しに効果的なのです。

バケツ1杯の水に対して、牛乳を100㏄混ぜて、雑巾に含ませて拭きます。

臭いが気になる場合は、からぶきしてくださいね。

そして、床の材質によっては変色する事もあるので、目立たない所で試してみましょう。

■ダメな使い道 植木にかける
植木にかけるとアブラムシなど害虫除去に効果がある。

って、おばあちゃんの知恵袋などに再利用方法があったりします。

窒息死するってことで一時的に効果が出ますが、牛乳の栄養分に害虫が寄せられます。

除去前より増えることがあるのでダメですよ。

使い道①②はお肌に着けます。

余程、悪臭がしない限りは大丈夫ですが、

「私は敏感肌だから」と気になる方はやめてくださいね。

賞味期限切れの牛乳の使い道 お風呂

あとがき

賞味期限切れの牛乳の使い道について書きました。
いかがでしたしょうか。

賞味期限が切れた牛乳でも、いろんな使い道がありますね。

日付が過ぎたら(1日、2日でも)直ぐに捨ててしまう方も多いようですが

もったいないですよ。

栄養価も高く、体にもいい牛乳、ぜひ効果的な使い道を選びましょう。

できれば、賞味期限切れにしないことが一番です。

早めに飲みきることにも注意しましょうね。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました