「入院して手術を受けてください」
えっ!まさか、私が入院って?・・・
こんな時、女性の持ち物て何が必要?
誰しも入院はしたくないものですが、
突然の病気や事故で、入院を余儀なくされることってあるんですよね。
初めての入院だと手術や治療への心配が強まって、
なかなか冷静に持ち物を揃えられないことも考えられます。
今日は女性が入院する時に、
・忘れずに持って行きたい持ち物
・あると何かと便利な持ち物
・女性ならではの持ち物
について紹介しますので、一緒に考えてみましょう。
※家族や友人の突然の入院にも応用できますよ!。
入院する時の必需品
まず、女性に限らない入院時の必需品から紹介します。
入院時には必ず病院から「用意するもの」の説明があります。
なので、
それらの持ち物も忘れずに持参しましょう。
その中には
こんな持ち物ってどこで買えばいいの?
なんてものもたまにあります。
私の時は手術の時に履く白いタイツがそれにあたりました。
そういった物は病院内の売店で買えます。
なので、ちょっと悩む物は売店を利用するのが良いですよ。
■基本の持ち物
- 財布
(ただし必要以上に現金やカードを持ち込まない) - 保険証・診察券・印鑑・筆記用具
→セットにしておくと良いでしょう。 - 下着3~4枚
(ゆったりしていてと締め付けないもの) - 前開きのパジャマ
→1週間から1か月ほどの入院なら3着くらい。
夏でも冷え防止のため7分袖程度のものを。 - 靴下
(足元の冷えを防止するため) - フェイスタオル3~4枚
- ボックスティッシュ
- 箸、湯のみ
- 歯磨きセット・お風呂セット
(旅行用のシャンプーやボディーソープのセットがおすすめ) - 室内履き
(なるべく底がゴム製で、滑りにくいものを) - 大きめのビニール袋3~4枚
(ごみをまとめたり、汚れ物を入れたりする時に使います)
入院の説明時に看護師さんから持ち物の注意がありますが
ホントに財布は薄めにしましょうね。
手術の支払があるからと言って、多く持って行くのは危険です。
現金が必要なら、最近は大きな病院にATMコーナーがあります
近くにコンビニがあればコンビニATMも使用できますね。
病院での支払い方法も様々になってますよ
・クレジットカード
・自宅に請求書送付
(銀行振込)
・後払い
(退院後、通院時に払う)
請求書送付や後払いができるって聞いた時には、ちょっとビックリしました。
因みに
退院時間の都合で会計業務が終了していたために、双方とも使用しました。
なかなか便利でしたよ。
日本の場合、保険証で身分が証明されますからね
病院も安心なんでしょうね。
あると何かと便利なもの
これらのものがあると、快適さがぐんと向上します。
■便利な持ち物
- ウエットテイッシュ
- ストローと蓋付きのマグカップ
- スマホを持ち込む場合、充電器など
- 耳栓型イヤホン
(相部屋では特に便利です) - 卓上用の時計
(小さなものでOK) - クリアファイル
(書類や説明書を保管するのに便利です) - 封筒
(先生に志を渡す場合)
耳栓型イヤホンって、スマホに使うのではなくて、備え付けのテレビをみる時に使います。
テレビ→横たわってるベッドの長さの物が必要です。
私は異なる病院での入院で、2回売店で購入しましたが、どちらも性能が粗悪でした。
(退院後の自宅での使用は無理です)
なので、
入院までに取り揃えられるなら、家電量販店などで用意しましょう。
女性目線で・持って行きたい持ち物
女性ならではの持ち物も入院時にはとても大切です。
■女性目線の持ち物
- 洗顔料・化粧水・乳液などのお手入れ用コスメ
(旅行時のように小分けにしておくと良いでしょう) - スタンドミラー、ブラシ
- マスク
(喉の乾燥を防ぎます) - ヘアバンド
(洗顔時や髪をまとめたい時など、何かと便利) - ヘアゴム
- 生理用品
(婦人科系の病気で入院する時は、
ナプキンについての指示があるのでそれに従ってください) - パジャマの上に着ることの出来る羽織物
- ブラキャミ
入院中はノーブラって女性も多いです。
内科や外科などの入院で部屋をあまり出ず、出ても女性ばかりの所はいいですね。
でも、
整形などリハビリで男性もいるとことに行く場合はノーブラって訳にはいきませんね。
そんな時、ブラキャミがあれば透けないし、つけてても楽でいいですよ。
|
また
女性であっても入院中はお化粧禁止です。
当たり前に言われてることですが
コレは患者の顔色が分からないようでは診察ができない。
ってことからになります。
でも
入院、退院時の交通手段が家族運転のマイカーならいいですが
電車、バス、タクシーなどの場合は女性として綺麗にしていきたいものですよね。
特に退院時はそうなります。
なので、コスメセットは持ち物に含めた方がいいですよ。
持ち物を入れるバッグ
私は持ち物はキャリーバッグに詰めていきました。
小さめのスーツケースも考えたのですが
海外旅行の時のように詰め込む訳ではないし、ポケットが沢山ついてるが便利ですよ。
ポケットには
・お薬
・病院からの指示書のクリアファイル(A4)
などが詰めて、出し入れするので重宝しました。
入院患者の中には女性でも大きめボストンバッグだけって方もいるようでしたが
私は電車にタクシーって交通手段だったので
女性でも持ち物が重く感じない、コロ付のキャリーバッグが良かったと思ってます。
また、携帯用のバッグも持ち物に入れておくといいですよ!
帰り時には売店で買ったりした物が増えていて、荷物が入り切らない場合があります。
そんな時に、携帯用のバッグに詰めます。
運ぶ時にはキャリーバッグの上に乗せて転がせるのであまり負担にもなりませんよ!
あとがき
入院時の持ち物で女性ならってことについて書きました。
いかがでしたでしょうか。
入院の日数にもよりますが、あまりたくさん荷物を持っていくと
・退院時の片付けが大変
になりますので、必要なものだけを持って行くようにしましょう。
なお、着替えやタオルは家族や知人が対処してくれたり、病院の洗濯機で洗うことを考慮した枚数です。
病院の洗濯室は洗濯機だけでなく、乾燥機も設置されていますので、下着を干すなんてこともありません。
なので、女性でも安心ですよ。
持ち物でわからないことがあれば、看護士やスタッフに聞くようにしましょう。
電話でも優しく対応してくれますよ!
ゆっくり休んで一日でも早く元気になりましょうね。
コメント