敬老の日のプレゼントで高校生は低予算で感謝を贈ろう

予算の少ない高校生でも贈れる敬老の日のプレゼントを考えてみましょう

敬老の日 プレゼント 高校生

一緒に住んでいる祖父母、
または
離れて暮らしている祖父母

感謝をこめて敬老の日のプレゼントを贈りたいけど、何が欲しいか分からないってこと多いですよね。

高校生の孫からのプレゼントに喜ばない祖父母はいないでしょうが
あげる方としては

「素敵なものを贈りたい」
「でも予算がない!」

って悩むものですね。

で、今日は
高校生におすすめの敬老の日のプレゼントをいくつか紹介していきます。

スポンサードリンク

予算1000円程度の場合

高校生のお小遣いから考えると敬老の日のプレゼントの予算は

「1000円程度迄」が妥当ですね。

限られた予算で贈れるプレゼントをピックアップしました。

■お花

盆栽好きなおじいちゃんなら、ミニ盆栽も良いです。

五葉松のミニ盆栽の苗(3.5号)
価格:1080円(税込、送料別)

こちらは1000円の盆栽です。
いろんな種類の盆栽があるものですよ!
いろいろ探してみましょう。

送料が掛かるので、予算に注意してくださいね。

おばあちゃんには、水やり不要なプリザーブドフラワーはいかがでしょう。

こちらも1000円以下で買えますよ。

■お菓子

おじいちゃんもおばあちゃんも好きなお菓子を贈るのも良いですね。

地元の和菓子店や洋菓子店でも売っているもので、手軽に購入しましょう。

普段、おじいちゃん、おばぁちゃんが好んで食べてるお菓子をチェックしておくといいですよ。

敬老の日のプレゼント 高校生なら 和菓子

手作りするなら?

■100円ショップでアクセサリー

予算をかけずにって考えると100円ショップは高校生に嬉しい大きな味方です。

ダイソーなんかだとレジンのクラフトセットが販売されてるので、手作りアクセサリーのプレゼントっていうのもいいですよ。

★敬老の日のプレゼントの作り方

なかなかいいですね

敬老の日におじいちゃん、おばぁちゃんにあげる素敵なプレゼントになります。

ちょっと手間だけど、低予算なんだから頑張ってみてください。

UVランプなんて持ってないよ!
なんて人は無くても、時間さえかければできます。

ただ、将来ネイルなどで指先のオシャレしたいって思ってる女子高校生なら、購入しておいてもいいですね。

安いものなら1000円台で販売されてますよ。

スポンサードリンク

■お菓子

孫が手作りしたお菓子なら、おじいちゃんもおばあちゃんも大喜びです。

ちょっと、年がいってるおじいちゃん、おばぁちゃんには柔らかい和菓子がオススメですよ。

簡単☆水ようかん
簡単☆水ようかん

料理名:水羊羹
作者:HAPPY☆china

■材料(5人分)
こしあん / 500g
水 / 500cc
粉寒天 / 4g
塩 / ひとつまみ

■レシピを考えた人のコメント
こしあんと水は同量なので、覚えやすいです。大きな容器に入れて切っても、プリン型に入れてもOK。栗甘露煮を入れてもおいしいです☆

詳細を楽天レシピで見る

敬老の日にプレゼントした後で一緒に食べるのもいいです。

手作りの品を高校生の孫と会話しなから食べる!
コレもとても嬉しいプレゼントになること間違いなしです。

■お手伝い券

子供じみていると感じるかもしれませんが、おじいちゃんやおばあちゃんには喜んでもらえますよ。

幼稚園児や小学生と違って高校生の場合

・買い物の手伝い
・家の模様替え
・大きい洗濯物の手伝い

など、小さかったころにはできなかったお手伝いができますよ。

■フォトアルバム

高校生になった自分の写真、おじいちゃんやおばあちゃんに渡す機会は確実に減っていますよね。

今の自分の写真や小さかったころの写真などをまとめてフォトアルバムに出来ると素敵です。

敬老の日のプレゼント 高校生なら フォトアルバム

■手作り椅子

玄関で靴を履くときなど、小さな椅子があれば便利です。

金槌と釘、木材などがあれば、高校生の知識で簡単に手作りが出来ますね。

でも、木材の購入にはお金が掛かってしまいます。

安く済ませたいなら牛乳パックで作る方法もありますよ。

木製と比べてると、軽くてお年寄りにも扱いしやすいです。

貴方好みの可愛い柄の布を選びましょう。
普段目にしない、使わないデザインの方がきっと喜ばれます。

■メガネケース

老眼鏡を使っているおじいちゃんおばあちゃんも多いですよね。

裁縫や工作で、おしゃれなめがねケースを作るとプレゼントできます。

お料理をプレゼントするなら?

まだ、あまり料理したことが無いという高校生も多いですよね。

そこで、簡単にできて喜んでもらえる料理を紹介します。

■ちらし寿司

市販のちらし寿司の素を使うと、とても簡単にできますよ。

敬老の日のイベントに、高校生ならではの飾りつけを工夫すれば
立派なプレゼントになります。

ただし、
固めのご飯が苦手かもしれないので注意しましょう。

■茶わん蒸し

一見、難しそうですが意外と簡単にできるものですよ。

上記のレシピ動画以外にも、作り方はたくさん出回っているので、好きな具材で作ると良いですね。

一緒にお出かけするのは?

普段なかなか一緒に出掛ける機会がないからこそ、敬老の日は一緒にお散歩しましょう。

映画館に一緒に行ったり食事に行ったりとみんなが楽しめます。

「えっ!
映画やレストランなんて、お金ないよ!」

そうですよね。
高校生に祖父母を接待するお金なんてある訳ありません。

そこはおじいちゃんやおばあちゃんに甘えちゃいましょう。

敬老の日に一緒に出かけて話をしてくれる
それだけで楽しく嬉しいものですよ。

そんな甘えができないのなら
おじいちゃん、おばあちゃんの普段の散歩コースを一緒に歩いてみるっていうのもいいですよ。

あとがき

敬老の日のプレゼント、高校生が贈るならってことについて書きました。
いかがでしたしょうか。

沢山のお金を使わなくても
高校生ならではの十分に喜んでもらえるプレゼントがあります。

日頃関わることの少ないおじいちゃんやおばあちゃん、この日ばかりは時間の許す限り一緒に居るのもいいですよ。

そして、プレゼントと共にメッセージカードも用意しましょうね。

「おじいちゃん、おばあちゃん
いつも見守ってくれててありがとう。」

など、簡単な言葉でいいので添えましょうね。

今年の敬老の日が素敵な一日になりますように!

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました