地蔵盆のお供えの金額はいくら?品物は何を買えばいい

地蔵盆と言えば子供の夏休み最後の行事ですね。

小学生が「ほうがん集め」「お供え物集め」に我が家にもやってきます。

毎年の恒例行事となってますが

この地方にやってきた時には

「なにそれ!?」
「金額はいくら出したらいいの?」

なんて思ったものです。

地蔵盆て関西を中心に一部の地域だけのものなんですよね。

今日はこの地蔵盆やお供えについて

・地蔵盆ってどんな行事
・お供えの金額の相場は
・どんな品物を買えばいいの?

ってことなどを書いていきますので、一緒に考えて行きましょう

スポンサードリンク

地蔵盆って何?

この記事を見て頂いてるってことは

・地蔵盆のある地域に引っ越してきた
・嫁いで来た所にこんな行事があった

などで、初めて地蔵盆を経験される方が多いでしょうね。

そこで
お供えの品や金額を考える前に、地蔵盆についてお話したいと思います。

地蔵盆 お供え 金額

地蔵盆は、毎年8月24日前後に近畿地方を中心に関西で行われている行事なのです。

京都が発祥の地で、子供たちを見守ってくれているお地蔵様に、一年間無事に過ごせたことへのお礼のお参りをする日になります。

子供たちの夏休み最後のイベント、お祭りのようなものですね。

お地蔵様の前に子供たちが集まり、みんなで遊び、お菓子やジュースなどを飲み食いするのです。

この行事ですが、町内会や子供会が主催となって行う地域が多く、お供え物や地蔵盆の内容も地域によって様々なんですよ。

因みに私が現在住んでる地域で地蔵盆は

・子供会が行う行事
・お地蔵さんの屋敷前で開催
・近所のお坊さんの読経
・子供達でゲームなど遊び
・最後に花火

てな感じの行事になっていますよ。

それでは、お供え物やその金額について紹介します。

お供え物の金額の相場は?

地蔵盆を行う地域によって異なるようですが、お供え物の金額は2,000円~5,000円程度です。

一家族につき3,000円という金額が一番多いようですね。

町内会や子供会の行事として行われることが多いので、お供え物が不要であったり、参加費が徴収されたり、地域によって様々なのが現状です。

適切な相場はそれぞれの地域の人に聞くのが一番ですよ。

例えば私の所ですと金額は

・ほうがん・・・1000円程度
・お供え物・・・1000円程度

ってしており合計金額は2000円になります。

同じ町内では大体こんな感じです。

「ほうがん」って・・・

なんて思う方が殆どでしょうね。

コレはお金のお供えになります。

子供たちが町内の全部のお宅にお供えの品とお金とを集めて回るんです。

お地蔵さんにお供えするって形ですが、このお金は地蔵盆を行う運営費(飾り付け、飲み物、花火など)に使用されてるんです。

スポンサードリンク

お供え物は、何をすればいいの?

こちらも地域によって様々ですが基本的には

・お金
・お菓子
・飲み物

をお供えします。

地蔵盆は、子供たちが集まってお地蔵様にお参りして、お供えをお下がりとして頂いて帰るという行事です。

ですので、お菓子や飲み物は小分けできる物で、子供の人数分以上をお供えしましょう。

駄菓子の詰め合わせセットや、小袋に入ったスナック菓子の詰め合わせなどがお勧めですね。

飲み物をお供えするなら、分けられるように缶ジュースやパックジュースが良いですね。

地蔵盆のお供えの金額はいくら

地蔵盆の習慣のある地域のスーパーにはこの時期になると

いかにも地蔵盆のお供え用と思えるスナック菓子やジュースなどが販売されています。

私とこでは「西友」「平和堂」なんてお店です。

スナック菓子ではかっぱえびせんやポテトチップスなどが、普段見られない小袋で箱売りなんです。

完全に地蔵盆の限定品で、金額も1000円、2000円などでとてもお手頃!

こんなのを利用すると、お供え物に悩む事無く便利ですよ。

地蔵盆のお供えの金額 相場

地蔵盆のお供えの金額 相場

お金を包む場合は、熨斗のついた紅白の水引で蝶結びが一般的です。

でも、なければ
黄白の仏事用のものを使っても構いません。

極端に言えば冠婚葬祭でなくマナーなど無いので

紙封筒やポチ袋、お年玉袋でもいいですよ!

表書きは「御供」「お供え」が一般的で、下には子供の名前を書くことが多いです。

子供が居ない場合はもちろん、大人の名前でお供えします。

入れる金額は1000円、2000円程度までが一般的ですね。

地蔵盆のお供えの金額 相場は

あとがき

地蔵盆のお供えの金額はいくら?品物は何を買えばいい
ってことについて書きました。

いかがでしたか。

引っ越しなどで初めて関西方面に来た方には、まったく知らなかった行事でちょっと驚くこともありますね。

逆に、関西の方からすれば毎年恒例の事なので全国的な行事だと思ってる人ばかりなんですよ。

お金や品物をお供えし地蔵盆が終わった後に、子供たちからお菓子などのお裾分けをいただくのもなかなかいいものです。

お供えの金額は一般的な形を提示しましたが、とらわれることはありません!

実際には100円、500円って方もおられますよ。

子供たちの夏休み最後の楽しいイベントにお供えって形で参加することが大事なんです。

今年からの地蔵盆が楽しいイベントとなりますように!

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました