結婚式の女性のバッグ※メイク道具に着替え、便利に使えるのはどの鞄

結婚式には女性はどんなバックを持ってくべき!?
荷物はコンパクトに纏めて、パーティーバッグだけにしたい。

でもね、女性の必需品は入りきらないのよねぇー
また、遠方での結婚式だと途中で着替えたいって考えも出てきますね。

結婚式 女性 バッグ

日常生活を離れ特別な時間を味わう事の出来る結婚披露宴、招待されるととても嬉しいですね。

花嫁さんを見るのが楽しみなだけでなく、自分がどんな格好をすれば良いのかなど、色々考えるも女性ならではの楽しみですね。

でも、
服装ばかりに気をとれれちゃダメ、持ち物やバッグも重要ですよ。

必要なものだけをバッグにシンプルにまとめて出掛け、大切な人の晴れの日をスムーズにスマートにお祝いしましょう。

ココでは結婚式~披露宴~2次会と
女性が集積するのにどんなバッグを持っていけばいいか、など考えて行きます。

スポンサードリンク

バッグについての色々

式場で着るのがドレスでも着物でも、女性の晴れ着にポケットがついている事はあまりないので、まずは小さなパーティーバッグが必要です。

結婚式から披露宴の間中ドレスアップしたあなたとずっと一緒にいるので素敵なバッグを選びましょう。

★ポイントはこちら
・なるべく小さく、
・キラキラしている
・光沢がある
・アクセサリーのように見える

購入でもレンタルでも、お気に入りのパーティバッグとなるサイドバッグorセカンドバッグを見つけたいものですね。

さて、問題はもう一つのバッグです。
正確にはもう二つでした(笑)

結婚式に出席する時には

・どの程度非日常的な服装を選ぶか
・当日の天候
・二次会参加があるか
・式場が遠方または近隣

等にもよりますが、行きも帰りもずっとドレスや着物だと大変ですね。

特に遠方での結婚式の場合は、行きは動きやすい服で出掛けて会場で着替え等、様々なパターンの行動ができますね。

なので
パーティーバッグに入らない荷物を入れるバッグには、キャスター付きの大きな旅行用トランクと折り畳めるサブバッグが必要ですよ。

結婚式で女性のバッグ 着替え

旅行用キャリーなんて大袈裟だと思いますか?
大きすぎる!?

いいえ、思い出して下さい。

披露宴に出席した場合、引き出物を戴いたりしますよね?
行きは身軽でも帰りは大荷物になるのが披露宴の出席です。

特に女友達が田舎に嫁ぐ時は大変ですよ。
こんな重量級の引き出物が付く場合があります。

・大きな紅白の饅頭
・大きな鯛を形どった砂糖
・鯛や新巻き鮭そのまま一本
・土鍋

女子が一人でこんなが入った引出物袋をぶら下げて持ち運ぶのは困難!

以前出席した結婚式後の帰宅で、大阪市営地下鉄をこんな荷物を持って乗り継ぐ女子の姿は、

2次会の余興で罰ゲームでもやってるの?

みたいな感じでホント過酷でかわいそうでした。

スポンサードリンク

こんな時、コロコロのついた鞄は大変便利ですよ。

持って行くものがあまり無くても、ガランガランのトランクにサブバッグとパーティーバッグを入れて出掛けましょう。

行き帰りの両方、若しくはどちらかが晴れ着だった場合、荷物は肩に掛けず引きずる方が楽で安心だという面でもお勧めなのです。

結婚式の女子の持ち物バッグと中身
・パーティバッグ
デジカメやお財布、口紅等

・サブバッグ
パーティバッグに入りきらないメイク道具
頂いたお花類、壊れやすい引き出物

・トランク
着替え、重い引き出物など

トランクは予め「身軽に帰宅できる」「車で出席する」って時は必要ありませんが、不安が少しでもあるなら使用した方が良いですよ。

袱紗と御祝儀袋のこと

友人の結婚式でバッグに入れていく持ち物で忘れてはならないのが御祝儀!

そして受付でお祝い金を渡す時に必要な袱紗!

でも
最近では御祝儀をお渡しする時の一瞬だけの役割なので、使わないって人もいますね。

どうしてもあの地味な布の袋が好きになれない!
古くさいマナーやから今どきいらんよ!

とかいう人もあうようですが、女子は礼儀の一つとして持っておいて損はありません。

和装での出席なら尚更あった方が素敵ですよ。

結婚式で女性のバッグ ご祝儀

そうは言っても、
あまり出番のない物だし、あの板がバッグに入れる時に邪魔なのよね!
とも思いませんか?

そこで裏技です!

ドレスなら上等な厚手のハンカチ、和装なら小風呂敷を替わりに使いましょう。

御祝儀袋を綺麗な布に包まれたところから出せば、マナーとして充分丁寧ですし、それが袱紗かどうかなんて受付の人は考えません!

御祝儀袋自体も最近は華やかな装飾が施されたものがありますが、バッグからいきなり御祝儀袋が出て来るのではなく、布に包まれた物を広げて手渡すという一手間が祝福の気持ちを更に引き立てます。

それに、なんといってもバッグにしまいやすいのが嬉しいです。

結婚式の女子の持ち物、御祝儀類
・袱紗またはハンカチか風呂敷
・御祝儀袋

あとがき

結婚式に女子が持って行くバッグなどについて書きました。
いかがでしたか?

遠方へ行くため着替えがある場合
帰りの荷物が大変と思われる場合

などは、パーティーバッグの他にサブバッグやトランクも用意しましょうね。

式場ではどんなバッグでも気楽に預けることができます。

大勢の人の集まる結婚披露宴は賑やかで楽しいだけではなく、普段とは違う状況で思いの外体力的にも精神的にもエネルギーを使います。

疲れて帰るとき、自分の荷物を扱いやすくまとめられるのは嬉しい事ですよ。

出席する状態にあったバッグを持ち、少しでもでも余裕に繋げましょう。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました