赤ちゃんの部屋で夏のエアコンの温度は?つけっぱなしにせず快適に!

夏にまだ小さい赤ちゃんを抱えるお母さん、エアコンの温度に悩んでいませんか?
「暑がってるのか」「寒がってるのか」

赤ちゃんの表情を見る度にエアコンの設定温度が間違ってないか
特に夏は心配になるものです。

赤ちゃんの夏のエアコンの温度は

生まれたばかりの新生児って、手足は冷たくなってるけど首筋などは凄く汗をかいてるってことがありますね。

そんな姿をみると心配で部屋の温度が適切なのか気にかかるもんです。

でもそれって
大人は自分でできてる体全体の体温調節が、赤ちゃんはまだその機能が未発達なので起こるんですよ。

では、そんな赤ちゃんの夏の快適な温度ってどれくらいなのでしょうか?

今日は

  • 昼間のエアコンの使いかた
  • 手足が冷たい赤ちゃんは
  • 熱帯夜はつけっぱなしでもOK

など、夏のエアコンの温度設定などについて書いていきます。

お母さんが、上手に室温調節して赤ちゃんを快適に過ごさせてあげてくださいね。

スポンサードリンク

昼間はエアコンを上手に使おう

日中、暑すぎて大人でも夏バテしてしまいますよね。

特に暑い昼間は、エアコンと扇風機を上手に使って快適環境を作りましょう。

赤ちゃんに快適な室温は、
夏場は26度から28度で、外気温との差を5度前後に保つ
といいと言われています。

ずっとつけっぱなしでは、大人でも体調が悪くなる方も居ますので、部屋が快適な温度になったらエアコンを一旦切って扇風機を回すか、少し温度を上げるなどで対応してくださいね。

暑い夏だからと言って、赤ちゃんを裸で過ごさせるのは止めてくださいね。

吸汗性の服を着せてあげると、汗を吸ってくれるのであせもの予防にも役立ちますよ。

タンクトップよりは半そでの方が、わき汗を吸うので良いですね。

また、赤ちゃんを抱っこするときにママの腕にタオルを一枚挿むだけで、赤ちゃんもママも快適になりますよ。

ぜひ一度、お試しください。

赤ちゃん 夏 エアコン 温度

手足が冷たい赤ちゃん、寒いのかなぁ?

赤ちゃんの手足って、冷たいことが多いですよね?
夏の暑い日だからとエアコンを使用していて、温度を下げしすぎてるのではないかと心配になります。

体温調節機能が未熟で、外気温と一緒に体温が上がったり下がったりするのが赤ちゃんなのです。

なので、夏は服を着ている背中は汗びっしょりでも、何も着ていないところが冷たくなる事ってよくありますよ。

エアコンの温度設定を間違ってて寒がってるとは限らないのです。

そして手足が冷たいのは、靴下や手袋を穿いていないからだけで、お腹や背中が冷えていなければ大丈夫なのです。

また、赤ちゃんて特に背中や首回り、わきの下はたくさん汗を掻きます。

これも、暑くてエアコンの温度を下げて欲しいって合図ともなりません!

屋の温度を調節するよりも、汗で体温を奪われないように

・着替える
・濡れタオルで拭く
・シャワーを浴びる

ことなどで、回避できますので夏には時々行ってあげましょうね。

スポンサードリンク

熱帯夜はどうしよう?

エアコンはつけっぱなしができないなら、夏の熱帯夜は?と思いませんか?

でも、熱帯夜にエアコンを切ってしまうと、赤ちゃんが熱中症になる危険があるのです。

28度くらいの高めの温度に設定して、風が直接赤ちゃんに当たらないようにして付けておきましょう。

夏に出産すると、産院でもつけっぱなしは良くありますよ。

ただし、朝晩は冷える地方にお住いの方は、タイマーなどを使って冷えすぎないようにしてくださいね。

赤ちゃんの夏の夜のエアコンの温度設定

エアコンつけたら、布団をかぶせるの?

結論はエアコンをつけて温度調節しているからと言っても、布団は不要です。

夏はタオルケットやバスタオルで十分ですよ。

その代わり、汗をよく吸う素材の服を着せてあげてください。

赤ちゃんは手足を動かしてタオルケットを蹴飛ばしてしまうかもしれませんので、必ずお腹が出ない服を着せてあげてくださいね。

お部屋がエアコンで冷えて快適になっても、赤ちゃんのお腹が冷えて体調不良にならないように!

温度調節を上手に使って暑い夏を乗り越えましょう。

あとがき

赤ちゃんが快適な夏のエアコンの温度などについて書きました。
いかがでしたでしょうか

赤ちゃんがいる部屋でのエアコンの温度と注意事項は

・昼は26~28度
・夜は28度程度で保つ
・つけっぱなしには注意、扇風機も併用する
・汗を掻いてる時は着替え、シャワーもオススメ

ってことでした。

赤ちゃんは体温の調節がうまくできません!

エアコンの温度を調節するよりも、手足など冷たくなってる部分や、背中など汗をかきやすい部分、それぞれに対しケアを行ってあげましょうね。

暑い夏、赤ちゃんもお母さんも夏バテしないように、ぐっすり眠れる環境を作ってあげてくださいね。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました