知恵ぽんのブログ

秋生まれの男の子の名前は季語から作るとカッコイイ!

      2016/06/22

秋生まれの男の子の名前、決めるのって頭を悩ませますね。

季語に因んだカッコイイ名前ってどうでしょう。

9月、10月、11月の季節って

男の子にあった勇ましい季語もあるんですよ。

漢字の訓読みだけでなく、音読みをとってもしっくりとはまりやすくアイデアが広がるもんです。

一文字、二文字、三文字といろんなパターンがありますね。

今日は秋生まれの男の子の名前を季語から書いていきます。

秋にちなんだ名前の候補をいくつか挙げましたので、一緒に考えてみましょう。

スポンサードリンク

秋の季語、馬へんシリーズ

「馬肥ゆる」って秋の季語があります。

意味は”秋になって馬が肥えてたくましくなる”ってことです。

そう言われると、
競馬の競走馬を思って、確かに!
思ってしまう私ですが。。。

牛なども含め、夏の放牧でしっかり草を食べて大きくなったってことですね。

秋生まれの男の子の名前 季語で動物

まず
馬へんの漢字は沢山ありますが、その中から名前に向く意味のものを挙げてみます。

■まずはそのもの馬。

秋馬(しゅうま)、翔馬(しょうま)、登馬(とうま)

皇馬(こうま) 、蒼馬(そうま) 、一馬(かずま)

などが挙げられます

■馬に乗るという意味の騎(キ、のる)なら

颯騎(そうき)、秋騎(あきのり)、雷騎(らいき)

和騎(かずき)、悠騎(ゆうき)、 騎琉(きりゅう)

など、意味を考えると面白いですね。

駿(シュン、すぐれる)は良馬、足が速い馬やすぐれた人物までも表します。

男の子の名前によく使われるのも、なるほどと思いますね。

駿斗(しゅんと)、駿矢(しゅんや)、駿大(しゅんた)

駿平(しゅんぺい)、駿矢(しゅんや) 、稜駿(りょうま)

などです。

■他には

  • 馳(チ、ジ、はせる)
    →湊馳(そうた)
  • 駆(ク、かける、かる)
    →駆眞(かるま)
  • 駈(ク、かける、かる、はせる)
    →駈太(かるた)

などはいずれも、走るという意味や馬を走らせる意味です。

■騏(キ)は足の速いすぐれた馬

■駘(タイ、ダイ)はのどかなさま、広々としたさまなど、

馬へんの漢字は男の子の名前に使いやすい音と意味のものが沢山あります。

これらの名付けは「午年生まれだから」と男の子の名前にすることもありますね。

でも、
旬の季語なんだから、秋生まれの赤ちゃんにつけてもとても良いですよ。

鷹のつく名前

鷹も秋の季語ですよ。

私は凄くカッコイイ、勇ましいってイメージを持ちますが、実際に鷹が空を飛んでいる様を見たことはないですね。

でも
想像するととても大空に羽ばたく姿が優雅で壮大に思えます。

「大きく羽ばたいて欲しい」

願いを込めて、秋生まれの男の子につける名前に良いですよ。

秋生まれの男の子の名前 季語で鳥

鷹の読みは“たか”“オウ”“ヨウ”です。

鷹昌、鷹明、鷹昭、鷹晃、鷹亜希

など、“たかあき”と読める漢字は沢山あります。

鷹保、鷹康、鷹恭

など、こちらは“たかやす”です。

他には

鷹斗(たかと)、鷹真(ようま)、鷹史(ようじ)、鷹則(たかのり)

なども揚げられますよ。

ちょっと古風な読みだと”たかし”はどうでしょう。
組み合わせる漢字は今風にカッコイイのを選びましょう。

鷹士、 鷹志、鷹至

鷹の字が画数も多く重みがあるので、鷹とセットになる漢字はなるべく画数の少ないシンプルなものの方がバランスがよく見えますね。

鷹が秋の季語なのは「鷹渡る」からきてます。

大陸からこの季節に日本に渡ってきて、秋と冬に生息するので季語になってるんですよ。

秋生まれの男の子にはピッタリの漢字ですね。

スポンサードリンク

秋の植物の代表格・楓

楓の音読みはフウです。

植物の季語で秋の代名詞で、どちらかと言うと晩秋、紅葉の秋ですね。

今まで紹介した漢字とうってかわって、優しげな響きの名前になります。

■読み”フウ”の例

楓大(ふうた)、楓磨(ふうま)、楓治(ふうじ)
楓雅(ふうが)、楓介(ふうすけ) 、楓杏(ふうあ)

楓都、楓歩、楓斗、楓登、楓人 全て(ふうと)

です。

訓読みの”かえで”と他からつける男の子もいます。

■読み”か?”他の例

楓月(かづき) 、楓絃(かいと)

そうた(楓大) 、楓斗(はやと)

読み無理矢理っぽい!

漢字間違えっぽい”颯”では?

なので、
私は秋生まれの男の子の名前ではあまりオススメできません。

特に楓と颯は全然違う言葉なので、似てるけど気をつけましょう。

秋生まれの男の子の名前 季語で植物

意味そのもの、秋

そのままの季語ですで、ちょっと古臭いイメージの名前を思い浮かべてしましますね。

秋生(あきお)、千明(ちあき)、秋信(あきのぶ)

昭和の秋生まれの子供の名前ってイメージになりますね。

でも、この季語!

ちょっと組み合わせやよみを変えてみると、とても良くなるんですよ。

音読みの“シュウ”も訓読みの“あき”も男の子の名前によく合います。

秋斉、秋一、秋仁、秋史

“あきひと”と読め、とても古風ですが素敵です。

我秋(がしゅう)、秋等(しゅうら)、秋飛(しゅうと)

などは個性的ですし、英語圏でも発音しやすですね。

  • 我秋ならThe fall of mine
  • 秋等はAll you have the fall
  • 秋飛はFly in the Autumn

と表現してみたりできて、自己紹介にも役立ちますよ。

横みちに逸れましたが、

明弘、昭博、昭宏、明宏、明博、晃弘

など、
“あきひろ”は他にも数多くありますが、秋の字でなくても読みに“あき”がつくと秋らしさを感じますよ。

暁 章 璃 煌 聡 彬

など、沢山の漢字が思いつきますよ。

季語を”ひらがな”で考えてみるのもいいですね。

秋生まれ 男の子 名前 季語

あとがき

秋生まれの男の子の名前を季語から作るってことについて書きました。

いかがでしたしょうか。

他にも秋に関連する漢字は稲穂の穂や、実りの秋の実、季語にもある椋鳥の椋などがあります。

今回は私のオススメの文字で
「馬」「鷹」「楓」
を中心に秋生まれの男の子の名前を挙げてみました。

あなたの好きな季語から一文字を探してみましょう。

組み合わせや読み次第で男の子らしいカッコイイ名前が考えられますよ。

名前はこどもの一生を共にする大切なもの。

その子によく似合う名前が見つけてくださいね。

スポンサードリンク

 - 命名、名付け, 子育て

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

保育園 運動会 服装 ママ
保育園の運動会でママの服装は?張り切ってジャージはNG

保育園の運動会って、 ママは何着て行ったらいいの? 初めて参加するママさんは考え …

赤ちゃん 夏 エアコン 温度
赤ちゃんの部屋で夏のエアコンの温度は?つけっぱなしにせず快適に!

夏にまだ小さい赤ちゃんを抱えるお母さん、エアコンの温度に悩んでいませんか? 「暑 …

新生児 外出 いつから
新生児の外出はいつからOK?二人目でも焦らずに持ち物も注意しよう

新生児の外出はいつから大丈夫なの? 一人目より二人目以降の子の時の方が思うものな …

新生児 寝ない 泣く 原因
新生児が寝ないで泣く原因は?寝かしつける方法のポイントはコレ

新生児ってこんなに寝ないで泣き続けるの 何か原因があるんじゃないかしら? 赤ちゃ …

読書感想文 書き方 小学生 コツ
読書感想文の書き方で小学生のコツ※親が教えるポイント

読書感想文て書き方はどうすればいいの? 小学生の夏休みの宿題が進まないのを見ると …

卒業式 服装 母親
卒業式の服装、母親のスーツやワンピースの色は黒系・カラー系どっち

卒業式に母親はどんな服装で行けばいいの? 小学校、中学校、高校、大学や専門学校と …

新生児のいびき 無呼吸かも 病院は
新生児のいびき 無呼吸かも?心配な病気は稀ですよ

新生児のいびき、びっくりしますよね! 大人だけの病気と思っていた「無呼吸症候群! …

新生児 夏 肌着
夏生まれの新生児の肌着※最低何枚必要なの?種類や生地は何を選ぶ

新生児の夏の肌着は何枚必要なの? 出産準備に勤しんでる新米ママさんは考えちゃいま …

ズッキーニの離乳食はいつから
ズッキーニの離乳食はいつから※レシピはどんなメニューがある?

離乳食をズッキーニにで作るのはいつからOK? 夏は栄養素の高い野菜のレシピがいい …

男の子 名前 一文字 古風
男の子の名前を一文字で古風なイメージの例を集めてみた

男の子の命名、漢字一文字の名前が古風でありつつ格好よくて人気です。 ・宇宙を彷彿 …