蚊取り線香の赤ちゃんへの影響は?天然除虫菊は安全か

赤ちゃんに蚊取り線香って悪い影響ないの?
殺虫剤だから・・・、大人には大丈夫でも心配になります。

赤ちゃん 蚊取り線香 影響

赤ちゃんの虫刺され、何としても避けたいですね。

デング熱など蚊を媒介とした病気も怖いし、痒くて掻きむしって傷だらけになるのも困ります。

虫除けには夏の定番
蚊取り線香は虫除けに絶大な効果を発揮しますね。

毎年使っているお宅も多いことかと思いますが、赤ちゃんや小さなこどもに対する影響がないのか気になるところです。

あれほど蚊に威力をもつ蚊取り線香、ヒトも生き物ですから、どうなんだろうって考えてしまいます。

ということで、
今日は蚊取り線香と赤ちゃんへの影響

・蚊取り線香の成分は
・本当に人体に悪くないの?
・もっとも安全に使用する方法は
・誤飲など注意点は

などについて書いていきますので、一緒に考えましょう・

スポンサードリンク

気になる成分は?

蚊取り線香はどんなものからできてるの?
赤ちゃんにも安心なものかしら・・・

まずは含まれる成分から考えていきましょう。

・天然防虫菊からとれるピレトリン
・それに似た構造のピレスロイド

これらが蚊取り線香に使われています。

合成物であるピレスロイドは他にも広く普及していて、多くの殺虫剤の成分に用いられているんですよ。

蚊取り線香の即効性、殺虫剤成分だからなのですね…。

蚊取り線香の赤ちゃんへの影響 除虫菊

何だか強烈な出だしとなってしまいました。

でも、使うのであれば知っておく必要があります。

この蚊取り線香の成分って人間が吸うとどうなるのか?

って影響を考えてみると
ピレスロイドもピレトリンも、ほ乳類の体内では直ぐに分解され尿として排出されるんです。

そして
蚊などの虫はコレを吸っても体内で分解することが出来ないんですよ。
そのため殺虫効果があると言う訳です。

つまり蚊取り線香の成分は正確には人体にも良くはない成分!
でも人の抵抗力の方が強く、取るに足らない、影響がでないっていう事でした。

気にせず使っても大丈夫?

では・・・
人体に危険はない、影響はないということで、安心と思って良いのでしょうか?

蚊取り線香の煙って
大人でも目に滲みる人いませんか?
喉が痛くなることもありませんか?

ついうっかり
朝まで焚き続けてしまった私は、目覚めの気分がとても悪かった。
なんてことも度々ありました。

体に良いものではないから分解され排出される訳で、その前にも体が反応するのは当然ですよね。

赤ちゃんとなれば抵抗力が大人と比べると低いからもっと影響は大きそうな気がします。

こんな消費者の悩みについてメーカーはどう答えてるかというと

「赤ちゃんや胎児を抱えてる妊婦が煙を吸っても大丈夫!」
ってことでした。

ただ、ピレトリンはアレルギー反応が確認されているんですよ。

天然成分なので毒性が一般的には人体に影響するなど問題となることがあまりありません。

でも、
コブシなどの植物によるアレルギーや食物アレルギー同様、人によっては大変危険な影響がでることがあるとのことです。

なので
元々喘息やアトピーがある赤ちゃんがいるお家では使わないか、使う場合は方法を考える必要がありますよ。

スポンサードリンク

安全な使い方は

日中に人が生活する部屋で使いたい場合は、天然防虫菊を使用した蚊取り線香がおすすめです。

天然防虫菊のピレトリンはピレスロイドよりもマイルドな殺虫作用であるため、長時間焚く場合にはこちらの方が安心です。

問題は夜寝るときどうするかです。

オススメの方法はコレです

・寝る前に蚊取り線香を短時間だけ焚く
・部屋から蚊や虫を追い出してから寝る

蚊帳を吊っておいて蚊帳の中だけでも蚊がいない状態を作る事が出来れば安心して寝ることが出来ますね。

蚊帳がない場合は蚊取り線香を使った後は部屋を閉めきって寝るか、窓を開ける場合は窓の近くで使い、扇風機を使って赤ちゃんに煙が当たらないようにします。

一度蚊を追い出したら長時間経たなければあまり入ってくる事はなく、また、蚊が活動的なのは夕方と明け方となので、寝ている間焚き続けなくても大丈夫です。

また、締めきった部屋で蚊取り線香を焚き続けることはよくありません。

注意書きにも書かれていますよ

  • 換気の良い場所の風上に置いてご使用ください
  • しめ切った部屋で長時間使用すると、目・鼻・喉などに刺激を感じることが有ります。

ってことです。

私はたまにコレをやっていたから、
朝の目覚めが悪かった理由ですね。

赤ちゃんにはこんな影響が出ないように、蚊取り線香を安全に使用しましょうね。

蚊取り線香の赤ちゃんへの影響 注意点

その他の影響に注意点

火傷や誤飲を防ぐ為、赤ちゃんが起きている部屋で蚊取り線香を使う場合はなるべく手の届かないところに置き、必ず大人が一緒にいるようにしましょう。

もしも赤ちゃんが蚊取り線香を飲み込んでしまった場合は、

・まず逆さに抱きます
・そして顎を上げて吐かせます

一般的に蚊取り線香は飲み込んでも、あまり悪い影響はないと言われています。

先に述べた煙に対する影響と同じで体内で分解されて尿になり排出されるんです。

でも、赤ちゃんとなると心配ですよね

吐けなかった場合は病院に連絡し赤ちゃんの体質や体調を伝えた上で、駆け込むのが一番です。

そして、どんな成分の蚊取り線香を飲んだのか、正しくお医者さんに伝えましょう。

現物が残っていたら、持ってくのが間違いないですよ。

あとがき

蚊取り線香の赤ちゃんへの影響について書きました
いかがでしたでしょうか?

まとめはこうなります。

  • 体内で分解されるので赤ちゃんにも影響はない
  • 焚いて蚊を追い出した後の部屋で寝るのが安全
  • ご飲した場合も影響はないが、吐き出させましょう。

★注意点

  • アレルギー体質の子には注意が必要
  • しめ切った部屋で焚き続けるのはNG

我が家では天然成分の「金鳥の渦巻き 森の香り」を使っています。

昔は金鳥マット(合成物のピレスロイド)など電気マットと使っていましたが、どうも影響がでるというか?私が苦手で気分が悪くなる気がして止めました。

赤ちゃんにもやっぱり天然物が安心ですよ。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました