知恵ぽんのブログ

サンタのソリをひくトナカイの名前と性別は?起源を探ってみた

      2016/06/25

クリスマスの日、サンタはトナカイがひくソリに乗り、空を駆けながら子どもたちの家にやって来る…

というお話は、誰もがどこかで聞いたことがあるでしょう。

トナカイの数は8頭!

そのトナカイたちには実は名前がついていて、性別もはっきりしていているですよ!

トナカイの名前って言うと、ぱっと浮かんでくるのが

トニートニー・チョッパー
(因みに性別は男)

サンタのトナカイの名前と性別

こんなに長い名前ではありませんが、サンタのトナカイにも愛称のような名前がついてます。

サンタさんにとっては一緒にプレゼントを配る仲間なのですから、当たり前の事なんでしょう。

南極物語のユキゾリを引く犬「タロ、ジロ」のと同じです。

今日はクリスマスイブのサンタのトナカイについて

・名前の起源は
・性別と走る順番
・数は?9頭目のいる?

などについて書いていきますので、
トナカイたちのプロフィールを一緒に見ていきましょう。

スポンサードリンク

一篇の詩がサンタとトナカイの起源

空を飛ぶソリをひくトナカイとサンタは19世紀に書かれた詩から始まりました。

1823年、アメリカの神学者クレメント・クラーク・ムーアが、後に「クリスマスの前の晩」という題で世界中に広まった一篇の詩を新聞に発表したんです。

この詩の中で、

「サンタが丸々としたお爺さんである」

「8頭ものトナカイがひくそりに乗って空を飛ぶ」

ことが語られています。

それが今に伝わるサンタやトナカイたちのイメージに繋がり、定着していったのですよ。

そして「クリスマスの前の晩」には、8頭のトナカイたちの名前と性別、そしてそりをひく順番までもが描写されています。

現在では「クルスますのまえのばん」って絵本で、こんな風に書かれて子供たちに語られてますね。

そらいけ ダッシャー!

それいけ ダンサー!

そらいけ プランサー!

つづけ ビクセン!

とべ コメット!

とべ キューピッド!

とべ ドンダー!

つづけ ブリツェン!」

空飛ぶソリに乗ったサンタがプレゼントを配る道を急いでるって、イメージが現れてる一文です。

因みにこの絵本の中のサンタさんは小人でおじいさん!

名前は「セントニコラス」で、サンタクロースの起源になった3・4世紀頃のキリスト教の司教の名前です。

8頭のトナカイの名前が解りましたね。
次に性別や走る順番などを紹介します。

スポンサードリンク

8頭のトナカイたちのプロフィール

それでは、先頭から順番にトナカイたちを紹介します。
それぞれの名前には、きちんと意味があることにも注目してください。

  1. ダッシャー
    Dasher(突進者)
    左側、オス
    「急ぐ(dash)」より
  2. ダンサー
    Dancer(踊り手)
    右側、メス
    「踊る・跳ね回る(Dance)」より
  3. プランサー
    Prancer(踊り跳ねる者)
    左側、メス
    「踊り跳ねる・勢いよく進む(Prance)」より
  4. ヴィクセン
    Vixen(口やかましい)
    右側、メス
    「メスのキツネ」「口やかましい女」という意味
  5. コメット
    Comet(彗星)
    左側、オス
    「彗星・ほうき星」という意味
  6. キューピッド
    Cupid(恋愛の神)
    右側、オス
    ローマ神話の愛の神「クピードー(Cupido)」を英語読みしたもの
  7. ドナー
    Donder(雷)
    左側、オス
    ドイツ語で「雷鳴」を指す「Donnern」より
  8. ブリッツェン
    Blitsen(稲光)
    右側、オス
    ドイツ語で「稲妻」を指す「Blitz」より

「なぜ、トナカイの数は8頭なの?」

こんな疑問もわきますね。

これについては
「クリスマスの前の晩」を書いたクレメント・クラーク・ムーアさんに聞いてみないと解りません。

数に全く意味はないのかもしれませんが・・・

一説によると数は
北欧神話のオーディン神の乗る8脚の神馬スレイプニールに由来するとも言われいます。

サンタのトナカイの名前 スレイプニール

もう1頭加えることもあります!

このように詳細な設定のあるトナカイたちですが、実はこの8頭以外に「リーダーのトナカイ」を加え、9頭とするケースもあります。

「クリスマスの前の晩」の発表から100年以上が経った1939年、アメリカのロバート・L・メイが童話「ルドルフ(Rudolph) 赤鼻のトナカイ」を発表しました。

その「ルドルフ」が、8頭の先頭を行く「リーダーのトナカイ」の名前なんです。

ルドルフは、後に製作された同名のアニメ映画と、その主題歌「赤鼻のトナカイ」で一躍有名になりました。

そして、この時から数が8頭だったのが、9頭って言われることが多くなりました。

ルドルフ、後発者なのに一番いいとこ持っていきましたね!

因みに性別はオスです!

日本語訳の「赤鼻のトナカイ」の歌詞にはルドルフという名は登場しません。

でも
クリスマスソングとしては「真っ赤なお鼻の~」って歌われていて、とても有名な曲ですよね。

サンタ トナカイ 名前 性別

あとがき

サンタの空を飛ぶソリをひくトナカイの名前と性別について書きました。
いかがでしたか?

名前と性別を先頭から順にまとめますね。

ルドルフ(オス)
ダッシャー(オス) ダンサー(メス)
ブランサー(メス) ヴィクセン(メス)
コメット(オス) キューピット(オス)
ドナー(オス) ブリッツェン(オス)

「サンタのトナカイの数って全部で何頭?」
「名前はあるの?」
「性別は?」

という素朴な疑問には、大人よりもむしろ子どもたちが興味を持ちますね。

何気なくみえるものにも、このような細かい設定があるのはとても面白いことですよ。

ぜひ、クリスマスの「うんちく」として、トナカイたち名前や性別のことを子どもたちに教えてあげてくださいね!

スポンサードリンク

 - クリスマス, 季節や旬の事柄

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ハロウィン仮装(子供用)を手作りする※ネットや動画で簡単に

もうすぐハロウィンですね そろそろ子供用の仮装衣装を手作りするなら急がないと! …

立冬、2014年はいつ※行事食(食べ物)は何

秋がだんだん深まり2014年の立冬はいつ? って気になってきました。 ▼ 最近の …

初盆の迎え火 送り火のやり方!牛馬などを現代風に替える

初盆には故人が迷わないよう迎え火、送り火を行いたいものですね。 でも、初めてだと …

お歳暮の時期はいつまで※年末に贈り忘れてたらどうするのがいい

お歳暮を贈る時期はいつからいつまでが良いのでしょうか? ▼ 年の暮れに普段お世話 …

インフルエンザの予防接種※幼児の受ける回数や時期はどうなの?

インフルエンザの予防接種の予約申し込み書を 母が病院の定期健診で貰ってきました。 …

お盆に彼氏の実家を訪問!ココに気をつけたいポイント

お盆の時期に、彼氏の実家を初めて訪問することになる人がいるってよく聞きます。 ち …

お盆の時期に旦那の実家へ行く!気をつける初めてのマナー

お盆の帰省で旦那の実家へ! 毎年の習慣ってなったって方もいますが初めての時ってホ …

ボジョレーヌーボー.2014解禁日※今更聞けない意味、種類

ボジョレーヌーボーが秋になると気になってきますね 2014年の解禁日はいつなの? …

冬至、2014年はいつ※日の出が一番遅い日にはならないの

2014年の冬至がいつなのか気になったので調べてみました そしたら以外な事を発見 …

敬老の日のプレゼントは手作りで※幼児でも作れるんですよ

敬老の日のプレゼントはやっぱり手作りの品が喜ばれるよね でも家の子供は保育園にも …