知恵ぽんのブログ

サンタさんからのプレゼントって、何歳から何歳まで?

      2016/06/25

クリスマスって言うと、サンタからからのプレゼント!

でも子どもに
「何歳から何歳まであげればいいのかなぁ」

親としてはこんな事も考えちゃいますね。

サンタさんがいると分かり始めたころから、信じている間は子どもへプレゼントをあげたいのですが・・・

何歳から知って、何歳まで信じているのだろう?

世間のパパ・ママたちは、実際に何歳から何歳までサンタからプレゼントのイベントを続けてるだろう?

と、いろいろと気になるものです。

今日は親としてのクリスマスのサプライズイベント!
サンタさんのプレゼントについて書いていきますので、一緒に考えていきましょう。

スポンサードリンク

プレゼントをもらえるのは何歳から?

もちろん、生まれて最初のクリスマスからサンタさんのプレゼント!
というのはあるでしょう。

サンタからのプレゼントは何歳まで
でも実際のところ、
まだ0歳では何も分からないですよね?

上の子がいて、
「妹(弟)にはサンタさんのプレゼントはないの?」
って不思議がられる場合は別として

最初の子にはまだいいかな!?
って、思いたいものです。

では実際に、
自分でサンタさんの事を理解できるのは、何歳から何でしょうか?

私の経験からは2歳半以降から3歳くらいではないかと考えます。

だいぶ話も出来るようになってくると、クリスマス時期にサンタの衣装を着た人やサンタクロースの飾りなどを目にすることも増えてくるですよね。

そんな時に
「サンタさんって何?」
と聞いてくることもあリますね。

これに応える返事の中で
「いい子にしてると、クリスマスの日にサンタさんからプレゼントが貰える」
って、ついつい言っちゃいます。

「家は仏教だから、関係ないよ!」
とはいえないものですよね。

また、子どもがクリスマスの絵本を読むと、
サンタさんがプレゼントを!
という話も出てきちゃうんですよね。

そうなったら、その年のクリスマスからサンタさんからのプレゼントは必要になりますよ!

スポンサードリンク

なかなか寝てくれない子には

早く寝ないとサンタさんが来ない!?

この話を信じている子は、とても多いでしょうね。

普段夜更かしする子でも、この日ばかりは早く寝てくれるものです。

でも、
実際ベッドに入ってもなかなか寝付けない!ってことも、よくあることなんです。

子供はサンタさんに会いたいのですよね。
なので、自然とベッドの中で待とうとしちゃいます。

そんな子供の思いを受け止めながらも、パパママサンタは、早く寝かせたい…。

そんな子には
「サンタさんには夢の中で会えるよ!」
と言ってみませんか?

頑張って寝てくれるでしょう。

サンタのプレゼント 何歳から

プレゼントは、いつどこに?

サンタさんはクリスマスイブの夜中に来るのでしょうか?
それとも、クリスマス?

皆さんのお宅ではどうですか?

サンタさんは24日クリスマスイブの夜に寝静まった良い子にプレゼントを届けるのです。

だから、子供たちは25日(クリスマス)に朝起きて、プレゼントを探す!

というのが、クリスマスの楽しみですね。

そして、置く場所ですが子供の枕元が多いです。

でも中には、玄関に置いておく!という家庭もあります。

サンタさんは煙突から部屋に入ってくる!
という話なので、煙突が無い家は中に入れないから玄関なのですね。

子供に「煙突ないから、どこから入るの?」
と聞かれて困ったら、プレゼントは玄関に置いておきましょう!

「煙突なかったから、玄関に置いてあったよ!」
で話は出来るのではないでしょうか。

何歳までサンタを信じてる?

やはり親なら何歳まで”サンタのプレゼント”と言い切るべきか!
気になるものですね。

実際には小学校に入ったら気づき始める子が多いです。

お兄ちゃん、おねえちゃんから聞いて気づく子もいるし、クリスマス頃に上級生とサンタのお話をすると気づいてしまいますね。

サンタさんを信じられなくなったら、プレゼントは終わり!
と決めても良いかもしれません。

ただ、信じてないのに信じているふりを子供はするのでしょうけど・・・。

でも、この”サンタのプレゼント”が終わった年から、”親からのプレゼント”が始まるわけです。

こちらは何歳までって、家庭環境によりますね。

中学生の末っ子(次女)にプレゼントしてるのに、高校生の長男にあげないわけにもいきません!

なのでうちの場合は高校卒業までになりました。

友達のプレゼント状況を聞いても同じようでしたよ。

サンタからのプレゼントは何歳まで

あとがき

サンタからのプレゼントは何歳から何歳までってことについて書きました。
いかがでしたでしょうか?

まとめると

・何歳から→2歳半以降
・何歳まで→7歳まで

ってようになります。

サンタを信じてる間はできるだけ続けたいものですね。

子供が喜ぶ顔が見たいから渡すクリスマスプレゼント!

その喜ぶ顔も、本心から喜んでいるのは幼稚園ぐらいまでかもしれませんね。

親にとっては残酷なようですが、小学生は賢いですよ!

それも子供の成長と捉え、親子で楽しいイベントにしたいものです。

スポンサードリンク

 - クリスマス, 季節や旬の事柄

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

インフルエンザの予防接種※幼児の受ける回数や時期はどうなの?

インフルエンザの予防接種の予約申し込み書を 母が病院の定期健診で貰ってきました。 …

初盆の迎え火 送り火のやり方!牛馬などを現代風に替える

初盆には故人が迷わないよう迎え火、送り火を行いたいものですね。 でも、初めてだと …

お歳暮のお礼状の例文※ビジネス関係でいただいたら

ビジネス関係のお歳暮のお礼状の例文など、書き方やマナーについて年の暮れのお歳暮っ …

サンタのソリをひくトナカイの名前と性別は?起源を探ってみた

クリスマスの日、サンタはトナカイがひくソリに乗り、空を駆けながら子どもたちの家に …

お盆の時期に旦那の実家へ行く!気をつける初めてのマナー

お盆の帰省で旦那の実家へ! 毎年の習慣ってなったって方もいますが初めての時ってホ …

敬老の日のプレゼントは手作りで※幼児でも作れるんですよ

敬老の日のプレゼントはやっぱり手作りの品が喜ばれるよね でも家の子供は保育園にも …

自宅をイルミネーションで飾りたい!気になる電気代は?

クリスマス飾りのイルミネーションを自宅に施すと いくらくらい電気代がかかるんかな …

冬至、2014年はいつ※日の出が一番遅い日にはならないの

2014年の冬至がいつなのか気になったので調べてみました そしたら以外な事を発見 …

あけびの食べ方※実は生で、皮は天ぷらなど

秋の味覚「あけび」貰ったはいいが食べ方が解らない って、人も多くいやはるようです …

お歳暮の時期はいつまで※年末に贈り忘れてたらどうするのがいい

お歳暮を贈る時期はいつからいつまでが良いのでしょうか? ▼ 年の暮れに普段お世話 …