知恵ぽんのブログ

自宅をイルミネーションで飾りたい!気になる電気代は?

      2016/06/25

クリスマス飾りのイルミネーションを自宅に施すと
いくらくらい電気代がかかるんかなぁ

こんなこと考えたことありませんか?

私は隣近所でクリスマスのイルミネーションを飾ってるのを見て
「一回やってみようかな」
「けど、電気代が高くつくかも」

って、少しためらったこともあります。

今日はそんなクリスマスのイルミネーションについて
自宅に飾るなら、電気代はいくら?
なんてことについて書きますので、一緒に考えていきましょう。

スポンサードリンク

電飾の購入費用について

自宅に飾るイルミネーションって、凄く派手な時代がありました。

団地で一斉に飾ってるところもあって、子ども連れでクリスマスシーズンに見に行ったものです。

そんな時に我が家でも!?
って、電飾飾りの値段を調べましたよ。。

そして
「電球も電気代も高いなあ」
「子供が喜ぶのも今のうちだけやしねぇー」

ってためらってる内に

震災→電気代高騰→節電
なんてこともあって、一時あきらめてしまったのです。

我が家と同じように時代の流れで、自宅のイルミネーションブームも下火になりましたが、最近は費用が安くなって人気を取り戻してるようですね。

自宅のイルミネーションに使う電飾は、もちろんインターネット(楽天、アマゾン)でも購入できます。
また、ホームセンターなどでも結構格安で販売してますね。

庭の木を電飾で飾る時に必要な100球の一般的なイルミネーションライトなら、2000円前後で購入でるんです。。

自宅のイルミネーションの電気代、派手なら

サンタクロースやトナカイのモチーフなどは、1万円~2万円程度必要ですが、雪の結晶などもう少し安価なモチーフも販売されています。

そして、電飾のONOFFの時間を設定できるタイマーや、防雨対応の延長コードがあると便利ですよ。

まずは、予算に合わせて手軽なものから、徐々に増やしていくのも一つの楽しみ方です。

一般的な電気代っていくら?

一般の素人が普通のおうちをイルミネーション装飾すると、一時間当たりの電気代は100円もかからないです。

昔のパッパ電球などはとても電気を使用していましたが、節電に注目されてLID電球に変わってるんですね。

なので、
クリスマスイルミネーションも>LED電球で安くできるのです。

従来の電球ですと、やはりLEDの3倍程度の電気代がかかっていたとも言われてます。

最近売られている電飾で飾るなら、それほど電気代は気にしなくても良いんですね。

一時間100円として、1日6時から9時までの3時間点灯する。
11月の終わりから12月のクリスマスまでの1ヶ月間で9000円程度になります。

家の外すべてイルミネーションで飾っても、それくらいの電気代なんです。

一般家庭の楽しみなら、十分に許容範囲の電気代で始められますね。

自宅 イルミネーション 電気代

派手に装飾すると?

テレビなどでもよく紹介されていた、静岡県のイルミネーション歴10年以上のお宅はご存知です か?

過去にイルミネーションコンテストで金賞を受賞するなど、イルミネーションで有名なお宅です。

テレビに映ってるその自宅を見て
「電気代が凄くかかるから
きっとお金持ちなんやろうな?」

って、思ってました。

でも
そのお宅のクリスマスイルミネーションって、ほとんどはLED電球のため
電気代は見た目の派手さほどかからない!
というのが現実なようでした。

電気代は1時間120円!
毎年12月1日から翌1月5日まで点灯して、その期間の電気代はざっと1万8千円~2万円ぐらい

って言っていましたね。

派手にしたって、2割しか電気代は変わらない!

後々の事を考えると、安い電飾を購入するより
少々高くてもLED電球の電飾にしたほうがいいってことですね。

スポンサードリンク

自宅イルミネーションで気を付けることは?

クリスマスシーズンに綺麗なイルミネーションですが、ご近所に迷惑がかかるようなことは絶対にやめましょう。

イルミネーションは、楽しんでいる人には感じないかもしれませんが、かなり強い光と感じる人も沢山います。

あらかじめ、イルミネーションすることを隣近所にお伝えし、許可してもらうことが大切ですよ!

夜の就寝時間には、イルミネーションのキラキラ輝く光で睡眠妨害とならないよう、遅くとも9時以降の点灯は控えましょう。

そして、最後にもっと大変なトラブルになりそうなことを1つ!

ズバリ、「火事」です。

電飾が漏電して火事に!という事にならないように、

  • 無理な配線を控える
  • 切れかけているコードは使わない!

など、自分で出来る対策はしっかり講じるようにしましょうね。

自宅のイルミネーションの電気代、地味なら

私の失敗談

LED電球が一般的でない頃に
昼間に太陽光で発電して充電その電気を夜のイルミネーションに使用する
って、クリスマスの電飾飾りがありました。

電気代がいらないし、
来年も再来年も使える!

と、ちょっと高い値段でしたが思い切って購入し使用しました。

買った年はヨカッタです。
電気代が不要なので時間を気にせずイルミネーションが楽しめました。

で、翌年のクリスマスシーズン

壊れてて、電球つかず・・・・

一年中使ってる電化製品なら壊れた時期に保証期間で修理!
ってことも出来ましたが、コレはダメですね。

修理代が高くつきそうだったので、お蔵入り後捨てました。

別途、家庭用電気配線仕様の電飾を購入し、電気代より高くついてしまいました。

やっぱり単純なものが一番です!

あとがき

クリスマスのイルミネーションの電気代について書きました。
いかがでしたか?

まとめてみると

  • 一時間の電気代は100円程度
    少々派手にでしても120円
  • 一ヶ月の電気代は9千円~2万円
    (電飾の程度、時間による)

クリスマスのシーズンに一般的な自宅の電飾なら1万円程の電気代で十分楽しめる
って、ことでした。

電気代を安くするのに注意することは

・電球を出来るだけLEDにする

って、ことです。

昔使用していた電飾があるからと言って使用すると、返ってコストが高くなるので注意しましょう。

電飾はLEDで!
自宅のクリスマスイルミネーションを楽しみましょうね。

スポンサードリンク

 - クリスマス, 季節や旬の事柄

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

笠原しょうが 販売店
笠原しょうがの販売店はココ!売ってる期間はいつまで

新生姜が美味しい時期ですね うちの地域では笠原しょうがって名前の葉生姜(はしょう …

敬老の日イメージ
敬老の日のプレゼントは手作りで※幼児でも作れるんですよ

敬老の日のプレゼントはやっぱり手作りの品が喜ばれるよね でも家の子供は保育園にも …

バレンタイン メッセージ カード 例文
バレンタインのメッセージカードの例文※キュンとなる書き方もいいね

バレンタインのメッセージカードの書き方や例文について ▼ 年に一度のバレンタイン …

お歳暮 時期 いつまで
お歳暮の時期はいつまで※年末に贈り忘れてたらどうするのがいい

お歳暮を贈る時期はいつからいつまでが良いのでしょうか? ▼ 年の暮れに普段お世話 …

中秋の名月
中秋の名月.2014年は満月かな※最適な時間と方角はどっち

2014年の中秋の名月はいつでしょう お月見はやっぱ満月がいいですね! お月さん …

サンタ トナカイ 名前 性別
サンタのソリをひくトナカイの名前と性別は?起源を探ってみた

クリスマスの日、サンタはトナカイがひくソリに乗り、空を駆けながら子どもたちの家に …

スナップエンドウのサラダレシピ
スナップエンドウのサラダのレシピ※卵を使った簡単な人気のメニュー

夏野菜のスナップエンドウの食べ方のレシピはサラダがオススメです! 茹で上げた状態 …

ハロウィン 魔女のほうき 手作り
ハロウィンで魔女のほうきを手作り!女の子の仮装ポイント

ハロウィンで子供にかわいい魔女の衣装を着せようと考えているお母さん! ほうきを持 …

年賀状に富士山の無料画像
年賀状は富士山の無料画像がいいね※写真にイラストこんなのあるよ

2015年の年賀状に富士山の画像ってどうでしょう。 無料の写真やイラストって フ …

敬老会
敬老会挨拶の例文※やっぱり定番の言葉が安心できる

季節はもう秋、敬老会が開催される日が近づきましたね 主催される方は挨拶の言葉に悩 …