知恵ぽんのブログ

保育園の運動会でママの服装は?張り切ってジャージはNG

      2016/06/25

保育園の運動会って、
ママは何着て行ったらいいの?

初めて参加するママさんは考えてしまいますね。

・運動会にオシャレしたいママ
・積極的に競技に参加したいママ

思いも様々で服装も様々になりますね。

でも、気になるのは回りの目!

保育園だとご近所の方が多いので、みんながどんな服装で参加するのか気になるものです。

今日はそんなママさんへ
保育園の運動会での服装について書いていきますので、一緒に考えていきましょう。

スポンサードリンク

服装をきめるポイントは?

保育園で初めての子供の運動会、ママは子供の活躍や成長が楽しみですね!

我が子の成長を間近で感じられるので、張り切っているママは多いでしょう。

そんなママの服装を決めるポイントは

やはり、動きやすさを重視しましょう。

運動会では親子競技など子どもと一緒に行う種目が多くあります。

それに参加するママならなおさら動きやすさは必要ですね。

と、考えると私の頭に浮かんできた服装はまずジャージでした。

で、貴方はどう考えます?

「動きやすい=ジャージ」ですか?

コレって、正解なのですよね。

保育園の運動会での服装でママはジャージ

しかし、ちょっと待ってくださいね!

運動会にジャージ姿のママって、あまり見かけないのです。

例年上下ジャージの人が多い保育園もあり、そんな所なら大丈夫ですが、初めてだとわからないですよね。

普通の園では上下ジャージのママは目立ちすぎって浮いちゃいます。

先生ですらジャージではないで、控えたほうがいいですよ。

では、ジャージ以外で動きやすい服装を考えてみましょう。

基本の服装は?

運動会の動きやすい服装で、基本的にパパとママがしてるのは、

上がTシャツ、下はパンツスタイルです。

運動場に直接シートを敷いてその上に座ることありますよね。

ですので、
ママはスカートでなくてパンツなのです。

そして、上の服装ですが絶対Tシャツというわけではありません

動きやすい服装であれば、基本はオッケーです。

他にも、

・チュニックにレギンス
・ポロシャツにカーゴパンツ
・Tシャツにショートパンツとレギンス

などのファッションでも大丈夫ですよ。

そして足元はやはり運動靴がベストです。

もちろん、ぺたんこ靴でも大丈夫です。

最後になりましたが、

ママが気になる日焼け対策には長袖シャツやパーカーがあると便利ですよ。

また、帽子も必須です。

日傘でも良いのですが、競技の応援や写真、ビデオ撮影の時など多くの人が集まる場所で傘を開くのは危険です。

それらの理由で使えませんので帽子の方が便利ですよ。

スポンサードリンク

運動会にNGな服装は?

初めての保育園での運動会では、ついミスマッチな服装をしてしまうかも知れません。

自分にとって十分に許容できる服装であっても、NGな場合があります。

後でママ友の間で話題になったら嫌なので注意しましょう。

運動会にNGな服装を紹介しますね。

  • スカート
    これは先ほど紹介しましたが運動会は動くことが基本です。
    もちろん、下にレギンスなどを穿いていれば問題ありません。
    スカートしか穿かないなら、せめてロングスカートにしましょうね。
  • ヒールの高い靴
    運動会ですので動きにくくてNGです。
  • 胸元が開きすぎの服
    運動会には園に通っているすべての保護者やおじいちゃんおばあちゃんが応援に来ます。
    目線のやり場に困る服装は控えましょう。
  • 股上の浅いパンツ
    運動会はしゃがむことも多いです。
    子供の応援に夢中で本人は気付いてないかもしれませんが、下着がチラッと見えてしまうかもしれません。
    気を付けましょう。
  • 派手で目立つ服装
    見るからに奇抜で派手な柄のTシャツ、鎖がジャラジャラついたデニムなど
    目立ちすぎる格好はダメです。
    ガングロはもちろんのこと、化粧も控えめにしましょう。

10代や20代前半の若いママさんは派手でない普段どうりの服装をしていても、とても目立つファッションになってしまうことがあります。

保育園の運動会で主役は貴方の子供ですよ。
子供より親が目立つってしまうことがないように気をつけてくださいね。

コレもNG↓
保育園に限らず幼稚園でも小学校でも、日傘でのママの観戦は危なくてまわりの方に迷惑ですよ!

保育園の運動会での服装でママ 日傘はNG

おしゃれにするには?

基本の服装に少しアレンジすればおしゃれになりますよ。

  • おしゃれなシャツやパーカーを選ぶ
  • またはオシャレな靴を選ぶ
  • 靴紐をかわいい色にする
  • スレキなワンポイントのアクセサリーを付ける
    (帽子、襟元、胸元など)

など、自分に出来るおしゃれを探しましょう。

すこしカラフルなものをワンポイントで取り入れると、おしゃれ感がアップしますね。

しかし、自分に似合うものが一番のおしゃれです!

パパや子供と一緒に服を選んでみましょう。

保育園児の運動会での服装が体操服でなく、自由な園なら子供と服装の色と似通ったコーディネートをすると、素敵になりますよ。

体操服に限定される保育園でも

・運動靴をあわす
・上に羽織るパーカーを揃える

なんて、こともできますね。

ママ・パパとお揃いのファッションはオシャレで記念になりますよ。

保育園 運動会 服装 ママ

あとがき

保育園の運動会でママの服装はってことについて書きました。
いかがでしたでしたか。

保育園の運動会では親子で行う種目がホント多いですよ。

素敵なファッションのママと一緒に競技を行うと子供も嬉しいものですよ。

Tシャツにシーンズ

って、ありきたりの基本の服装でも、ちょっとしたオシャレポイントを作りましょうね。

また、保育園でも小学校でも運動会の主役は子供です!

ママ友とファッションを競い合ったり、鑑賞しあったりすることは慎みましょうね。

自分にあった服装が一番ですよ。

子供の成長を感じることのできる運動会、思い出たくさん作ってください。

素敵な保育園の運動会になりますように!

スポンサードリンク

 - 子育て

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ズッキーニの離乳食はいつから
ズッキーニの離乳食はいつから※レシピはどんなメニューがある?

離乳食をズッキーニにで作るのはいつからOK? 夏は栄養素の高い野菜のレシピがいい …

赤ちゃんの夏の布団_足で蹴る
赤ちゃんの夏の布団と工夫※足で蹴らさず快適な睡眠を目指しましょう

赤ちゃんの夏の布団ってどんな種類にすればいいのか 足で蹴っちゃってお腹が冷えない …

運動会のお弁当で前日の唐揚げ 下ごしらえ
運動会のお弁当で前日に唐揚げを作るはアリ?利点と欠点

唐揚げは子どもから大人まで、みんなが大好きなお弁当のおかずですね。 もちろん運動 …

熱帯夜 赤ちゃん 扇風機
熱帯夜の赤ちゃんは扇風機の風が最適※使い方には工夫しよう

赤ちゃんも暑い熱帯夜に扇風機はどう使えばいい!? エアコンの風って涼しいけど体に …

小学校 修学旅行 持ち物
小学校の修学旅行の持ち物一覧※トラブル起すNGはコレ

初めての小学校の修学旅行! 楽しみな半面、持ち物を揃えるのは大変ですね。 「ねぇ …

離乳食 きゅうり 生
離乳食をきゅうりで作る※生の食べ始めはスティックからがいいよ

赤ちゃんの離乳食、きゅうりって考えた事ありますか? きゅうりって言うとやっぱイメ …

七夕 願い事 保育園 例
七夕の願い事、保育園児の例※代筆する親に短冊の書き方を提案します

保育園児の七夕の願い事の例を考えてみました。 代筆する親って悩むものですよね。 …

運動会 お弁当 前日 卵焼き
運動会のお弁当で前日に卵焼きを作るって大丈夫?

子どもが好きなお弁当のおかずのひとつに、卵焼きがあります。 運動会のような特別な …

新生児 外出 いつから
新生児の外出はいつからOK?二人目でも焦らずに持ち物も注意しよう

新生児の外出はいつから大丈夫なの? 一人目より二人目以降の子の時の方が思うものな …

読書感想文 書き方 小学生 コツ
読書感想文の書き方で小学生のコツ※親が教えるポイント

読書感想文て書き方はどうすればいいの? 小学生の夏休みの宿題が進まないのを見ると …