知恵ぽんのブログ

ハロウィンのタトゥーシールの貼り方に剥がし方!

      2016/11/22

今年のハロウィンの仮装では
タトゥーシールにチャレンジ!

でも、貼り方や剥がし方など初めて使う時には使い方に迷うものですね。

タトゥーシールは

・仮装の衣裳にプラスしてアクセントをつけたい
・ハロウィン気分を盛り上げたい

などの時の便利なグッズのひとつになります。

わざわざ凝ったメイクをしなくても、選ぶシールのデザインによって様々な表情が楽しめますし、本物のタトゥーではありませんから剥がしてしまえば肌に残ることもありません。

今日はそんな便利なハロウィンのタトゥーシールの、貼り方・剥がし方のポイントをまとめてみましたよ。

スポンサードリンク

タトゥーシールの貼り方

ハロウィンのタトゥーシールには、

  • お化けやジャック・オー・ランタン(かぼちゃ)などのポップでかわいいデザイン
  • 十字架やスカルなどのちょっと大人っぽいデザイン
  • 傷口や縫い目などのグロテスクなデザイン

まで、様々な種類のシールが色柄・大きさとも豊富に揃っています。

こんなにいろんな種類があるのだから、貼り方にも違いがあるのでは!?

とも思うものですが、タトゥーシールの使い方は全部共通なのですよ。

貼り方は普通のシールのように台紙を剥がして貼り付ける訳ではありませんので、手順は改めて確認しましょうね!

■タトゥーシールの貼り方
  1. 絵柄の周りをはさみでカットし、表面の透明フィルムを剥がし、絵柄が印刷されている面を貼りたい場所に当てる。
  2. その上からシール全体を湿らせるように、濡れタオルなどを1分弱ほど当てる。
  3. 時間が経ったら指の腹を使い、シールの台紙を横にスライドさせるようにしてゆっくり剥がす。
  4. 貼り付けに成功すれば肌に絵柄が転写されているので、余分な水分を軽く抑えるように拭き取る
    (こすらないこと)
  5. 完全に乾かして完成。

なお、アレルギー体質や敏感肌の人は、あらかじめ目立たない場所でパッチテストをしておくと安心です。

その際に肌に異常が見られたら、タトゥーシールの使用は中止してくださいね。

■貼り方のポイント
タトゥーシールを貼る前に貼りたい部位に肌のお手入れ用のクリームを塗っておくと、剥がす作業が楽になり肌への負担も減りますよ。

タトゥーシールの剥がし方

最近のタトゥーシールって、粘着力が強く随分長持ちするものですよ。

その変わりに剥がす時に大変なのでは!?

とも思われがちですが、そうでもありません。

結構簡単に剥がれるものですよ!

■すぐにシールを剥がしたい場合
粘着テープを肌の絵柄の上に密着させてから、ゆっくりと一緒に剥がしていきます。

これだけで剥がれます。

とても簡単ですね。

スポンサードリンク

ただし、この剥がし方は腕などある程度肌が強い部位向きです。

顔などの肌が薄い部位なら絵柄の上からベビークリームや油性のクリームを塗って、シールを柔らかくさせてからゆっくりと指の腹でこすって落とします。

肌にやさしい時間をかけた剥がし方を紹介しますね

■タトゥーシールの剥がし方
  1. オリーブオイルとコットンを用意します
    (クレンジングとテッシュでもOK)
  2. オリーブオイルをタトゥーシールに馴染ませるように塗ります。
  3. シール部分をマッサージするようにこする
  4. シールが浮いてきたら無視しない程度に剥がしていきます。
  5. 完全に剥がれたたらコットンで拭きます。

いずれの方法でも、肌を傷めないように十分気を付けてくださいね。

タトゥーシールのマナー

ハロウィンのタトゥーシールはバーティーやイベント海上では、場を盛り上げる便利なグッズです。

でも、参加しない人から見るとあまり良く思われないことも多いですよ。

かわいいワンポイントの絵柄ならそれほど問題にはなりませんが、傷口や流血などのグロテスクなデザインのタトゥーシールは、見る人に不快な印象を与えたり、驚かせてしまう恐れがあります。

電車やバスには

・仕事帰りのサラリーマン
・たまたま乗り合わせた老人
・幼児を連れた主婦

など、普通に日常生活で乗ってる人もいますよ。

怖いタトゥーシールを施してると、赤ん坊や幼児は泣き出すこともあります。

これは傷メイクや血のりメイクにも共通することですが、会場への往復に交通機関を使う場合は、タトゥーシールを貼った部位を上着やマスクなどで隠すなどして、周囲に十分配慮をするようにしてくださいね。

ハロウィン タトゥーシール 貼り方

あとがき

ハロウィンのタトゥーシールの貼り方、剥がし方について書きました。
いかがでしたでしたか。

随分簡単なものだなぁー

って、思われたかも知れませんね。

ちょっと古い話ですが昔は

・綺麗に貼れなかったり
・長持ちしなかったり
・貼った部分が痒かったり
・剥がすのが大変

って、ボディーシールばかりでした。

ホント便利なグッズになったものですね。

これだけ手軽になると、いろいろなデザインを目にするとあれもこれも貼ってみたくなるものです。

でも、あくまでも衣裳やヘアスタイル、メイクとの兼ね合いを考えて、
少しだけ効果的に使ったほうがステキですよ。

好きな絵柄をプリンターで印刷して作るって貼り方もあり、タトゥーシールのキットも販売されています。

なので
イメージに合うものが見つからない場合は自作してしまうのもひとつの方法ですね。

ぜひ効果的な使い方で、ハロウィンのタトゥーシールを楽しんでみてくださいね!

スポンサードリンク

 - ハロウィン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

血のり 作り方 簡単
血のりの作り方で簡単にできる3つの方法

ハロウィンに血のりを作りたいけど 「作り方は?」「簡単な方法は?」 って、初めて …

ハロウィン メイク 電車
ハロウィンのメイクで電車に乗る時に気をつけるポイント

ばっちり決めたハロウィンメイク、でもこのまま電車で移動しても良いのでしょうか? …

ハロウィン 傷メイク やり方 簡単
ハロウィンの傷メイクのやり方!簡単なワンポイントでリアルに

ハロウィンの傷メイクで超簡単なやり方と言うと 「タトゥーシールを貼る」 って、方 …

キャンディーの折り紙
ハロウィンの折り紙でキャンディの簡単な作り方

ハロウィンでお部屋の飾り付けに 折り紙でキャンディっていいですね。 ここ数年、日 …