知恵ぽんのブログ

ハロウィンで魔女のほうきを手作り!女の子の仮装ポイント

      2016/06/25

ハロウィンで子供にかわいい魔女の衣装を着せようと考えているお母さん!
ほうきを持てば、かわいい女の子の魔女が完成ですね。

しかし、
ほうきといっても、どうすればいいのでしょうか?

・買った方が良い?
・手作りが良い?

ハロウィンのコスプレで魔女の衣装は通販でいろんなサイズが売ってますね。

でも、ほうきって子供の身長に合うものって無いものです。

購入したとしても、衣装と違い翌年までの保管場所に困る!?
かと言って、一度きりの使用で捨てるもの勿体ないですね。

そこで今日はハロウィンで可愛い魔女のほうき!
おすすめの手作りの方法を紹介しますね。

スポンサードリンク

魔女のほうきの作り方~その1~

それでは、とっても簡単に作れる方法を紹介します。

■手作りで準備するもの
  • 新聞紙または広告用紙
  • ガムテープ
  • ひも
  • 黄土色の絵の具

以上です。
こんな材料なら簡単に揃いますね。

■作り方
  1. 新聞紙をクルクル丸めてほうきの柄を作ります。
  2. 長さを調節してガムテープで巻きつけます。
  3. 新聞紙4枚の裏と表を黄土色で塗ります。
  4. 柄の端に両面テープを巻き、3の新聞紙を巻きつけます。
  5. 柄と4の接続部分を紐で巻きつけます。
  6. 黄土色に塗った新聞紙がほうきの先の部分になるので、はさみで切りこみます。
  7. 穂先を整えれば完成です。

柄が新聞紙なのでとても軽く、幼児でも扱いやすく安全ですよ。

この手作りの方法は家にあるもので出来ますが、フェルトをほうきの穂にすることもできます。

また、穂の色も茶色や他の好きな色にするといいですね。

いろいろアレンジして、自分好みのハロウィンの魔女のほうきを作りましょう。

ハロウィンの魔女のほうき 手作りのポイント

魔女のほうきの作り方~その2~

■手作りで準備するもの
  • 茶色のフェルト
    約60㎝×70㎝ 1枚
  • 綿 適量
  • ひしゃく 1本
■作り方
  1. フェルトを半分くらいに切ります。
  2. 切ったフェルトを生クリームの絞袋のような形にして、合わせたところを縫います。
  3. 綿でひしゃくの本体部分を包み、2で作った袋に入れます。
  4. 入り口のフェルトをたたみ、綿が飛び出さないように袋を輪ゴムで閉じます。
    輪ゴムが使えない所は、手縫いしましょう。
  5. 残りのフェルトを細長い三角の形に数枚切ります。
  6. 4で作ったところに、5で切ったフェルトを巻きつけて最後に紐で縛れば完成です。

こちらの手作りの方法では手縫いが必要で、難しいように思えますね。

でも
実際にやってみると簡単に作ることができますよ。

コノ魔女のほうきで手作りのポイントはひしゃくを使うことです。

コレによって
ふくらみのあるかわいらしいほうきを作ることができますよ。

新聞紙をくしゃくしゃにし、綿の代わりに使用して膨らみをつけてもいいですよ。

ぜひ、ハロウィンにチャレンジしてみてくださいね。

スポンサードリンク

気を付けるポイントは?

魔女のほうきを手作りする場合も、購入する場合も、ハロウィンで子供が使うことを前提ですね。

なので
子供が安全に楽しめるように気を付けるポイントを紹介しますね。

■手作りの注意点①

・ほうきが硬い
・ほうきの先が尖ってる

これらは怪我する可能性があります。

ハロウィンパーティーって人が多く集まりますね。

気を付けていても他の人に魔女のほうきが当たってしまう時もありますので、注意しましょう。

■手作りの注意点②

・柄の長さ

柄の長さも要注意ポイントです。

長すぎると魔女に扮した子供が持ち歩きにくいだけでなく、ほうきが他の人の迷惑になります。

■手作りの注意点③

・穂の素材

魔女のほうきの穂の素材にも注意が必要です。

トゲトゲしている物や、硬い物はやめておきましょう。

フェルトのように柔らかいものがおすすめですよ。

ハロウィン 魔女のほうき 手作り

あとがき

ハロウィンでの魔女のほうきを手作りするポイントについて書きました。
いかがでしたでしょうか。

子供たちも楽しみなハロウィン、準備も楽しいものですね。

女の子の魔女のコスプレは
とんがり帽子とほうきがポイントです。

今回、ほうきの柄を新聞紙or柄杓の柄でつくる方法をオススメしましたが、

はたきを使うって手作りの方法もありますよ。

・プラスチックの柄の部分に新聞紙を巻く
・その上からガムテープを巻き付ける

これだけで茶色い魔女のほうきに変わりますよ。

ハロウィンでは仮装した子供が安全に楽しめるよう、魔女のほうきだけでなく持ち歩くものには特に注意しましょう。

可愛い子供の仮装姿、ママの手作りだととても記念になりますね。

たくさんの素敵なハロウィンの思い出ができますように!

スポンサードリンク

 - 季節や旬の事柄

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ハロウィン仮装(子供用)を手作りする※ネットや動画で簡単に

もうすぐハロウィンですね そろそろ子供用の仮装衣装を手作りするなら急がないと! …

半夏生にタコを食べる由来は?蛸の食べ始め美味しい旬と関係あった

半夏生にタコを食べるって習慣があるそうですが・・・ 由来は何でしょうね。 関西方 …

お盆の時期に旦那の実家へ行く!気をつける初めてのマナー

お盆の帰省で旦那の実家へ! 毎年の習慣ってなったって方もいますが初めての時ってホ …

あけびの食べ方※実は生で、皮は天ぷらなど

秋の味覚「あけび」貰ったはいいが食べ方が解らない って、人も多くいやはるようです …

お歳暮の時期はいつまで※年末に贈り忘れてたらどうするのがいい

お歳暮を贈る時期はいつからいつまでが良いのでしょうか? ▼ 年の暮れに普段お世話 …

お盆に彼氏の実家を訪問!ココに気をつけたいポイント

お盆の時期に、彼氏の実家を初めて訪問することになる人がいるってよく聞きます。 ち …

今年の恵方巻き方角は?調べ方は同じパターンの繰り返し

恵方巻きを食べる方角は今年の向きはどっち? すっかり節分の全国的行事になってしま …

中秋の名月.2014年は満月かな※最適な時間と方角はどっち

2014年の中秋の名月はいつでしょう お月見はやっぱ満月がいいですね! お月さん …

ボジョレーヌーボー.2014解禁日※今更聞けない意味、種類

ボジョレーヌーボーが秋になると気になってきますね 2014年の解禁日はいつなの? …

サンタの服が赤い理由は何?最初は別の色ってホント

クリスマスサンタの服装って言うと赤地に白! 当たり前の冬の風物詩!なんですが、こ …