知恵ぽんのブログ

運動会のお弁当で前日に唐揚げを作るはアリ?利点と欠点

      2016/06/24

唐揚げは子どもから大人まで、みんなが大好きなお弁当のおかずですね。

もちろん運動会のお弁当にも喜ばれること請け合いです。

でも、
運動会の当日に揚げるのはちょっと面倒だなと思う人も多いでしょう。

では前日に作って当日はお弁当箱に詰めるだけ、というのは果たしてアリなのでしょうか。

今日は運動会のお弁当で前日に唐揚げを作る事について

・メリット
・デメリット
・さらに美味しくする方法

などについて書いていきますので、一緒に考えてみましょう。

スポンサードリンク

大変だけど、揚げるのは当日で!

小学校の運動会ともなると、家族で応援!

パパ・ママはもちろん、おばあちゃんにおじいちゃんや妹弟もくりだし、お昼はみんなでお弁当を囲むってことになりますね。

その分、おべんとうは大人数分で内容も豪華になります。

そんな大家族にならなくても、作るママは朝早くから大変なものです。

運動会 お弁当 前日 唐揚げ

なので、
前日夜に作れる物は準備してしたい、特に面倒な唐揚げなど揚げ物は調理を済ませておきたいものですね。

しかし
揚げ物を前日に作るにはデメリットがあるんですよ。

唐揚げなどは作ってから時間が経つと

・衣がべったりする
・風味がかなり落ちる

なんてことになり美味しくなくなるものです。

結論を言うと

唐揚げは運動会の当日に揚げたほうが良い

ということになります。

「それじゃ~
朝のお弁当作りが大変!」

って、ちょっと落胆されたかもしれませんね。

もちろん運動会の当日、肉に下味をつけて揚げて…では大変です。

ですが、前日に揚げなければいいので

・仕込みをしておくのは前日
(揚げる道具の準備もしておく)
  ↓
・当日は揚げるだけ

ってしておけば、大幅に時間が節約できますね。

でもね
この手順を踏むことはとても良いメリットもあるのですよ。

実は、前日の仕込みは最もおいしい唐揚げを作ることができるのです。

運動会のお弁当だけでなく、普段のおかずにもおすすめの方法なのですよ。

そのポイントについて、次の項目で紹介しますね。

スポンサードリンク

おいしい唐揚げを作るためのポイント

唐揚げと言えば、鶏の唐揚げ!

これが最も一般的ですので、ここでは鶏肉で説明しますね。

お弁当、前日の下ごしらえ

  1. ファスナー付きの保存用ビニール袋(ジップロックなど)を用意
  2. カットした鶏肉(もも肉)とに調味料を入れ、やさしくもみこみむ ※1
    1. 冷蔵庫に入れて一晩置けばOK

この下味付けの時間は一晩が目安です。

それ以上長く調味料に漬け込んでしまうと、肉がしょっぱくなる上に、肉から水分が抜けて揚げた時にパサパサになってしまいます。

そして翌日、片栗粉をまぶして揚げます。

油分が気になるようでしたら、トースターでカリッと焼いてもOKですよ。

注意点は肉の中までしっかりと火を通すことです。

特に鶏肉は生っぽいと食中毒の原因となりますので、しっかり確認しながら加熱してくださいね。

※1.調味料、他

我が家の調味料は2人分でこのようにしてます

・酒・・大さじ2
・マヨネーズ・・大さじ1
・すりおろしニンニク・・大さじ1
・すりおろし生姜・・大さじ1
・醤油・・小さじ1
・ごま油・・小さじ1

鶏肉はカット後に塩コショウをまぶす。

いつもお弁当の唐揚げに使用されてるママの味の調味料でも十分ですよ。

食べる子供が好む味付けを選んでください。

運動会のお弁当で前日の唐揚げ 下ごしらえ

味に変化をつけてみよう

さて、運動会という特別な日ですから、お弁当の唐揚げもいつもと違う感じにしたい人もいるでしょう。

こんなアイディアはいかがでしょうか。

  • 仕込みの調味料に青のりやごまを混ぜて、変化をつける。
  • 片栗粉ではなく、コーンスターチや上新粉をつけて揚げる。
    (片栗粉よりもカリッと仕上がります)

なお、運動会って言うと晴れたお天気の日で暑い時でもありますね。

こんな時はお弁当の食中毒が心配にもなります。

予防には下味を少し強めにつける(濃いめ)がオススメ!

濃い味は冷めた唐揚げが美味しくなる効果もありますが、塩分が雑菌の繁殖を防いでくれるって役目もあるのですよ。

こんな状態の時は食べないで

さて、気をつけても、気温が高いところにお弁当を置くような環境では、唐揚げに異変が生じることがあります。

例えば

・表面が糸をひいてる
・ぬめりがる
・酸っぱい匂いがする

ような変化です。

これらは細菌が繁殖した証拠ですので、もし口にしたら食中毒の危険があります。

このような状態の時は決して食べずに処分してください!

運動会のお弁当で前日の唐揚げ

あとがき

運動会のお弁当・前日に唐揚げを作るのはアリ?
ってことについて書きました。

いかがでしたでしょうか。

まとめると

前日に揚げるのはNG
(美味しくなくなる)

前日に下ごしらえはOK
(当日より美味しくなる)

って、ことでした。

運動会のお弁当って、いろいろ配慮しなければならないことがあります。

でも、ママの手作りお料理!
おいしいお弁当はみんなを笑顔にするものですよ。

子どもの笑顔を楽しみにしつつ、頑張って作りましょう。

スポンサードリンク

 - 子育て

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

七夕の願い事、保育園児の例※代筆する親に短冊の書き方を提案します

保育園児の七夕の願い事の例を考えてみました。 代筆する親って悩むものですよね。 …

保育園の運動会の服装でパパは?オシャレするポイント

保育園の運動会って、パパはどんな服装がいいのか? ほぼ、決めてるんだけど少し心配 …

卒業式の服装、母親のスーツやワンピースの色は黒系・カラー系どっち

卒業式に母親はどんな服装で行けばいいの? 小学校、中学校、高校、大学や専門学校と …

蚊取り線香の赤ちゃんへの影響は?天然除虫菊は安全か

赤ちゃんに蚊取り線香って悪い影響ないの? 殺虫剤だから・・・、大人には大丈夫でも …

秋生まれの女の子の名前に古風な漢字を季語から選択!

秋生まれる女の子!どんな名前をつけようかな? やっぱり古風な漢字が可愛いよね! …

夏生まれの新生児の肌着※最低何枚必要なの?種類や生地は何を選ぶ

新生児の夏の肌着は何枚必要なの? 出産準備に勤しんでる新米ママさんは考えちゃいま …

運動会のお弁当で前日に卵焼きを作るって大丈夫?

子どもが好きなお弁当のおかずのひとつに、卵焼きがあります。 運動会のような特別な …

女の子の名前は一文字で古風が可愛い!例を挙げてみた

女の子の名前って、一文字の漢字が古風で素敵で可愛いですね。 最近の生まれた子供へ …

赤ちゃんに日焼け止めは必要?肌に合うのはどの種類になる

赤ちゃんに日焼け止めは必要or不要 使ったほうがいいなら、どんな種類を選べばいい …

熱帯夜の赤ちゃんは扇風機の風が最適※使い方には工夫しよう

赤ちゃんも暑い熱帯夜に扇風機はどう使えばいい!? エアコンの風って涼しいけど体に …