知恵ぽんのブログ

女の子の名前は一文字で古風が可愛い!例を挙げてみた

      2016/06/24

女の子の名前って、一文字の漢字が古風で素敵で可愛いですね。

最近の生まれた子供への名付けではとても人気です。

先日、親戚に女の子が生まれ頂いたお祝い返しも

命名 楓(かえで)

って、名前できてました。

私が幼い頃だと、こういった名前はくノ一みたいって言われてからかわれる気がします。

でも、平成の世の中だと当たり前に古風な可愛い名前になりました。

今日は古風な一文字の女の子の名前について

いくつか挙げてみますので、名付けを思案してるパパ・ママの参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

響きが可愛い名前

名前ってやっぱり呼ばれるものですから、

・響きがいい
・呼びやすい

って、のがいいですね。

こんな一文字の女の子の名前どうでしょう。

あん・あんず→杏
りん・すず→鈴
らん→蘭

杏ちゃんて女の子近所にもいます。

渡辺謙さんの娘さんが人気女優になってますからね。

その影響かな?最近多いように思いますよ。

やっぱ、呼び方から考えると決めやすいです。

お腹の中にいるときの顔や、生まれてからの顔を見た時に、
何となくこの子は“あ”が付く感じだな…とか、
一文字で三音がいいな…とか。

”すず”だとだけでなくもあります。

“ゆい”などいろんな漢字が浮かびますね。

女の子の呼び方が決まったら、候補の漢字を名字にと合わせて書いてみて、しっくりくるもの、見た目が美しくまとまるものを選びましょう。

女の子 名前 一文字 古風

昭和ぽい名前

古風な名前って考えると、昭和時代の名前が結構参考になります。

自分や姉妹など家族の名前、この年代って笑子、幸子、羊子、和代、恵美など漢字2文字でホントに古風で地味なものが多いです。

でも、
頭の一文字だけとってみると、古風で可愛い女の子のいい名前になったりしますよ。

幸(みゆき)、栞(しおり)、恵(めぐみ)、泉(いずみ)

などは古風な名前ですが素敵です。

一文字の漢字からすぐに呼び方が分かり、間違えられたりしないというのは安心ですし、親しみやすさに繋がりますね。

琴(こと)、和(なごみ、のどか)、雅(みやび)
春(はる)、花(はな、はる)、京(みやこ)

などは漢字自体に日本人らしさが感じられます。

江(いりえ)、初(うい)

など字はよく知られたものでも呼び方に個性があります。

香 馨 薫 芳 郁(全てかおり又はかおる)
遥 遙 悠(はるか)
笑 咲 愛(えみ)

など、呼び方はオーソドックスで字が色々あるものもあります。

昭和の人名を参考にすると、いろいろと一文字の漢字が浮かんできますが、古風がいいからと言って明治時代まで遡ると、私の周辺ではダサい名前の漢字が多く出てきました。

やめておいた方がいいかな?って思いますよ。

因みに、
牛(うし)種(たね)稲(いね)の一文字が浮かんできました。

スポンサードリンク

春夏秋冬、季節で選ぶ

古風をイメージすると季節ごとの草花をから一文字の名前を付けるって言うのもいいですね。

月ごとに旬(見頃)となる一覧を挙げてみました。

  • 一月
    →薺(なずな)
  • 二月
    →梅(うめ)、菘(すずな)、芹(せり)、椿(つばき)
  • 三月
    →杏(あんず)、樒(しきみ)、桃(もも)
  • 四月
    →桜(さくら)、菫(すみれ)、李(すもも)、梨(なし)、蘭(らん)、蕨(わらび)
  • 五月
    →藤(ふじ)、柏(かしわ)、蓬(よもぎ)、桐(きり)、楠(くすのき)
  • 六月
    →榊(さかき)
  • 七月
    →蓮(はす)、薊(あざみ)、梓(あずさ)、笹(ささ)
  • 八月
    →一文字は見当たらず
  • 九月
    →萩(はぎ)、稗(ひえ)、菱(ひし)
  • 十月
    →藍(あい)、葦(あし)、椚(くぬぎ)
  • 十一月
    →楓(かえで)、椛(もみじ)、菊(きく)、欅(けやき)、蔦(つた)、柊(ひいらぎ)、柚(ゆず)、綿(わた)
  • 十二月
    →苺(いちご)、橙(だいだい)、橘(たちばな)、梛(なぎ)、樅(もみ)

草花から考えると古風な文字が多く出てきますね。

ただ
そのままの訓読みだと女の子の名前にはちょっと…というものも多々あります。

  1. お気に入りの漢字から音読みをとる
    菱(ひし)→りょう
  2. 一文字ではない植物から一文字だけ使う
    8月で向日葵(ひまわり)→葵(あおい)

など、読み方をアレンジするのも良いですよ。

また、俳句や短歌、手紙を書く時に使う時候の挨拶などの季語から、一文字の漢字を抜き出すと素敵な名前が浮かんできたりしますよ。

女の子の名前で一文字で古風なのは

字画の少ない名前

字画が少ないものは文字が書けるようになったとき、すぐに自分の名前を漢字で書くことが出来ると言われてます。

女の子の名前で例を挙げると

朱(あけみ)、灯(あかり)、文(あや)、乙(おと他)、令(つかさ他)
叶(かなえ)、心(こころ)、汀(なぎさ)、和(のどか)、夕(ゆう)

など古風で簡単な漢字達です。

幼いころは平仮名で書くのも可愛いものですが、早くから漢字で書けると自信に繋がりますよ。

あとがき

生まれてくる女の子の名前で古風な一文字について書きました。
いかがでしたでしょうか。

漢字はほとんどのものが、良い意味と良くない意味の両方を持っています。

名前の候補を挙げたら調べてみるのは良いことですが、気に入った字面や響きなど、感覚的な事も大切ですよ。

古風な漢字一文字だと、多くの名字に合いますし、

本人もその一文字=自分

として愛着を持ちやすいではないでしょうか。

調べた良い意味に願いを込めて、赤ちゃんに命名してあげたいものですね。

スポンサードリンク

 - 命名、名付け, 子育て

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

家庭訪問のお茶菓子の出し方_クッキー
家庭訪問でお茶菓子の出し方は※お掃除など前準備も大事ですよ

家庭訪問は毎年のことながら緊張しますね 先生に気持よく接してもらおうと、お茶菓子 …

新生児 寝過ぎ 原因
新生児の寝過ぎの原因が心配?気にする前にコレ知っとこ

寝過ぎる新生児は病気になる!? 曖昧な噂と思っても、親としては原因が気になります …

秋生まれの女の子の名前 古風
秋生まれの女の子の名前に古風な漢字を季語から選択!

秋生まれる女の子!どんな名前をつけようかな? やっぱり古風な漢字が可愛いよね! …

保育園 運動会 服装 ママ
保育園の運動会でママの服装は?張り切ってジャージはNG

保育園の運動会って、 ママは何着て行ったらいいの? 初めて参加するママさんは考え …

入学式 服装 母親 小学校
入学式の母親の服装※小学校に色明るめスーツで参加もいいよね

初めての子供の入学式! 母親としてはどんな服装で出席するか?頭を悩ませますね。 …

小学校 入学式 服装 男の子
小学校の入学式での服装※男の子の選び方のポイントはベスト

初めての小学校の入学式 男の子を持つ親としてはどんな服装で出席させようか? 悩ん …

小学校 入学式 服装 父親
入学式での服装・父親は?小学校などでビジネス的な着こなしはNG

入学式に父親はどんな服装で参列してるんでしょうね? 旦那は放っておいたら変な格好 …

新生児 寝ない 泣く 原因
新生児が寝ないで泣く原因は?寝かしつける方法のポイントはコレ

新生児ってこんなに寝ないで泣き続けるの 何か原因があるんじゃないかしら? 赤ちゃ …

赤ちゃんの夏の布団_足で蹴る
赤ちゃんの夏の布団と工夫※足で蹴らさず快適な睡眠を目指しましょう

赤ちゃんの夏の布団ってどんな種類にすればいいのか 足で蹴っちゃってお腹が冷えない …

新生児 夏 肌着
夏生まれの新生児の肌着※最低何枚必要なの?種類や生地は何を選ぶ

新生児の夏の肌着は何枚必要なの? 出産準備に勤しんでる新米ママさんは考えちゃいま …