知恵ぽんのブログ

新生児のうんち 色で健康を!出てきた5つの色+α

      2016/06/24

新生児のうんち、色を観察しましょう

と言われますが・・・

・どんな色なら健康で正常なのか
・このうんちはOK・NGどちらなのか

気になり出したら止まらなくなったりしませんか?

平均的と言われる色サンプルがありますが
こういう色じゃない、合わないことの方が多いのです。

今日は新生児のうんちの色と健康について

・一瞬ビックリの色
・健康な色
・病気を疑う色
・プラス他のチェック

などを書いていきますので、一緒に考えてみましょう。

スポンサードリンク

緑色のうんち、でてきた

「え、え、なんで緑色?」
「こんなの母子手帳の色見本にないよー」

これにはホントびっくり!?

今はどうなんでしょう、私の地域では以前はなかったんですよ!

母子手帳は焦げ茶色から黄色、白色までの濃淡です。

そして
この範囲が正常だという目安の書いてあるシートが綴りこんであるだけだったんですよね。

で、
この中にないんだけどどうしよう!

となる筆頭が緑色のうんちだったのです。

鳥じゃあるまいし…

新生児のうんちの色 健康で緑

と初めて見たら多くの人が驚く色だと思いますが・・・

コレ、大丈夫なんです。

新生児がこんな色のうんちをするのは

食べたものの内容や、時間が経ったなどの理由でうんちが酸性になり、胆汁が変色するのが原因なんですよ。

つまり

緑色・・・健康

ってことです。

茶色、黄色、赤茶色のうんち

これらも全て正常で新生児は健康です。

また、この3色系で薄いもココに分類します。

形状が

・便秘気味、下し気味でサラサラしていたり
・脂肪分が固まったブツブツが入っていたり
・ミルクで固形だったり
・飲む量が少なくて硬かったり

と様々ですが、どれも大丈夫なんですよ。

レモン色のような白に近いうんちもありますが、色素がないのではなく弱いという事であれば正常の範囲内になります。

うちの赤ちゃん、
毎回同じものを飲んでいる筈なのに、
どうしてうんちの色がこんなに変化するの!?

と思う事もあります。

でもそれは
ママの食事によって母乳が変化するので、新生児に影響があるってことなんですよ。

また、
母乳と粉ミルクの割合や、粉ミルクだけを飲んでいる場合でも、飲んだ量やうんちがすぐに出たかなどによっても変化するんですよ。

スポンサードリンク

赤色のうんち

赤っぽいとかではなく、赤以外の何色でもない赤のうんちです。

イチゴジャムのようと表現されるこのうんちは、腸重積症の症状でとても危険です。

新生児の腸の一部が弛んで重なるような形状に腸の中に潜り込む病気で、早急な手術が必要とされてるんです。

こんな色を見たら直ぐに病院へ連れて行きましょう。

※もう一度書きますが

赤っぽいではなく、赤なんですよ!

コレはよく見てくださいね。

新生児 うんち 色 健康

灰白色のうんち

こちらも新生児の病気が考えられます。

先天性胆道閉鎖症という先天性の病気の場合

うんちの色素の元である胆汁が肝臓から通ってくる事が出来ず、色がついていない灰色や白色のうんちとなるんです。

この病は症状は他に

・白眼の部分が黄色くなる
・茶色のオシッコが出たる
・黄疸も出る

と言われますので、重ねて確認しましょうね。

先天性胆道閉鎖症は生後60日以内に手術をしたほうが良いとされてます。

なので
新生児の白色うんちは特に注意しましょう。

また
新生児の時はなかったのに後になって白いうんちが出ることがあります。

コレはロタウイルスって感染症で6か月~2歳くらいまでの間に発生するんです。

胆汁の分泌が追い付かなくなったり、何らかの原因で胆道が詰まったり、いずれにしても胆汁が関係し白っぽいうんちがでます。

血液混じりのうんち

全体の色が赤茶色とかではない、鮮血の混じりの下痢をすることがあります。

これは
大腸菌によって大腸炎が起きているのかもしれません!

続くようなら病院を受診しましょう。

直ぐに治まったなら、暫く様子見でいいですよ。

新生児のうんちの色 健康とママ

色以外に観察するのは

新生児のうんちは色や形状の観察だけではありません!

臭いも大事なんですよ。

いつもとは違うすっぱい臭いがしても、まず健康で大丈夫です。

急にアンモニア臭がキツくなったら、健康状態が悪くなってることがあります。

また、
うんちの色と併せてそれ以外の事も観察しましょう。

・新生児の行動や顔色で元気さを判断

・オシッコの出具合や色

が揚げられます。

あとがき、まとめ

新生児のうんちの色で健康を判断!出てきた5つの色と状態について書きました。
いかがでしたでしょうか。

色と健康の関係をまとめますね。

健康・・・・茶、黄、赤茶、緑
要注意・・・血混じり
重大・・・・灰白
緊急・・・・赤

いつも通り元気でうんちだけいつもより色が薄いという場合などはあまり気にしなくて大丈夫です。

新生児のうんちは、真っ黒の胎便から始り何もかもが大人とは違って、何が普通なのか分からなくなってしまいます。

色の濃い淡い、ゆるい硬いなどはその子によって違ってきます。

なので
元気な時のいつものうんちがどんなものなのかを把握しておくのも大切ですよ。

スポンサードリンク

 - 子育て

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

蚊取り線香の赤ちゃんへの影響は?天然除虫菊は安全か

赤ちゃんに蚊取り線香って悪い影響ないの? 殺虫剤だから・・・、大人には大丈夫でも …

読書感想文の書き方で小学生のコツ※親が教えるポイント

読書感想文て書き方はどうすればいいの? 小学生の夏休みの宿題が進まないのを見ると …

新生児のお腹がパンパンなのは病気?原因や対策を考える

新生児のお腹がまん丸のパンパンに張ったのを見たことはありますか? 幼児体形という …

ズッキーニの離乳食はいつから※レシピはどんなメニューがある?

離乳食をズッキーニにで作るのはいつからOK? 夏は栄養素の高い野菜のレシピがいい …

新生児のいびき 無呼吸かも?心配な病気は稀ですよ

新生児のいびき、びっくりしますよね! 大人だけの病気と思っていた「無呼吸症候群! …

運動会のお弁当で前日に卵焼きを作るって大丈夫?

子どもが好きなお弁当のおかずのひとつに、卵焼きがあります。 運動会のような特別な …

赤ちゃんの部屋で夏のエアコンの温度は?つけっぱなしにせず快適に!

夏にまだ小さい赤ちゃんを抱えるお母さん、エアコンの温度に悩んでいませんか? 「暑 …

赤ちゃんの服装って夏は何着せる?外出時や就寝時のオススメの装いは

赤ちゃんの服装って夏はどうする? ママさんパパさんは初めてこの暑い季節を迎えると …

卒業式の服装、母親のスーツやワンピースの色は黒系・カラー系どっち

卒業式に母親はどんな服装で行けばいいの? 小学校、中学校、高校、大学や専門学校と …

小学校の入学式での服装※男の子の選び方のポイントはベスト

初めての小学校の入学式 男の子を持つ親としてはどんな服装で出席させようか? 悩ん …