知恵ぽんのブログ

彼氏の実家を訪問する服装のマナー!ポイントは清潔感

      2017/03/02

「彼氏の実家に行くことが決まったけれど
どんな服装で訪問すれば良いのか?」

というマナーは誰もが迷うところですね。

フォーマルすぎてもカジュアルすぎても…
と、なかなかさじ加減の難しいものでもあります。

服装って、無意識にその人となりを反映するものです。

だから
服装や身なりのポイントを押えていれば、彼氏の実家でご両親に好印象を与えることも可能なのですね。

今日はマナーにも沿った
「彼氏の実家を訪問するにふさわしい服装」
を提案していきますので、一緒に考えてみましょう。

スポンサードリンク

全体的なテーマは「清潔感」

彼氏の実家の家族からすれば、

彼女であるあなたは「できるだけよい娘」

であってほしいはずです。

そこへ、いくら彼氏が何も言わないとしても、派手すぎる服や逆に全く身なりを構わない姿で出向いたらどうなるでしょうか。

彼氏の家族はあなたを知らない分、雰囲気であなたに対して
「これはちょっと…」
「この娘のマナーはどうなってるの?」
と思ってしまうことが多いと予想がつきますね。

それを防ぐには「清潔感のある身なり」を心がけるのが一番ですよ。

服装はオフィスでのスタイルに準ずるような

・ブラウス+スカート

・カーディガン+ワンピース

などのスタイルがいいですね。

彼氏 実家 服装 マナー

大人フェミニンって感じのコーディネートがオススメです。

普段、勤務先ではスーツが当たり前!

って女性もあろうかと思います。

でも、職務で着るようなスーツは個人宅へ行くと
「保険のセールス」
なんて、風になってしまします。

彼氏の実家に行くってことは「ご両親との面接」みたいなものですが
仕事着スーツは堅苦しくなるのでヤメましょうね。

普段着のゆるふわ感があるスーツならOK!、着て行ってもいいですよ。

■服装のマナー、ポイント
  • スカートは膝~膝下丈のものを選ぶ
    膝上丈のスカートだと、座った時に太ももまで見えてしまいます。
  • ストッキングor靴下を着用
    訪問した家に素足で上がることはマナー違反になりますので、その点は十分気をつけてください。
    派手な柄、刺繍が入ったものは避けましょう。
  • アクセサリーは控えめ
    特にイヤリングやピアスで大きく目立つものは厳禁です!
  • ヘアスタイルはすっきりとまとめる
    なるべく表情が見えるようにしることで好印象になります。
  • メイクも顔色が明るく見える程度
    綺麗に見える勝負メイクは必要ありません!
    自然な笑顔を出すことが大事ですよ。

彼氏の実家へ訪問の服装 化粧のマナーは

夏と冬、それぞれに気をつけたいこと

春や秋の合い服はいいけど、真夏な真冬などは服装や羽織るものが変わってきますね。

こんな季節に気をつけたいマナーを拾ってみましたよ!

■夏の場合

胸元が開いている服やノースリーブの服、またショートパンツなど、露出の高い服は避けるようにましょう。

スポンサードリンク

また麻100%の服は着ていて涼しいものですが、一定の姿勢をちょっと続けただけで、すぐ服にしわがついてしまいます。

おすすめは、ちょっと上質のジャージーのワンピースやスカートなど。

着ていて楽ですし、しわの心配もあまりありません!

きれいなシルエットを保つことができますよ。

また、シーズンではありますが、サンダルやミュールは避けましょう。

明るすぎる色のネイルも、訪問の時は控えてくださいね。

彼氏の実家が田舎なら、エアコンが装備されていないお部屋に通されることもあります。

新緑の多い地方は都会に比べると涼しいですが
慣れてない貴女には暑さが厳しいかも知れません。

汗対策にも気を配りましょうね。

スポンサードリンク
■冬の場合

ロングブーツなど、着脱に時間のかかる靴は避けましょう。

また、コートや防寒具は玄関の外で脱ぎます。

降雪時にはコートや靴にも雪がつく時があります。
体についた雪ははらってから玄関を開けてくださいね。

ちょっと古くさいですよねぇ・・・。

最近では欧米式にそのまま玄関先に入ってもOKのお家もありますもんね。

でも
初めて訪れる彼氏の実家なんだから「日本のしきたり」に従っておいた方が無難ですよ。

■彼氏に問う

彼氏にとって実家の暑さ、寒さは当たり前のことになっています。

貴方の住んでる地域が同じ地域ならいいですが
そうでない場合は季節感を尋ねましょう!

実家のエアコンの状況も!?

日帰りならまだしも、お泊りの場合は相応の準備が必要ですね。

装備不足はマナー違反にはなりませんが、実家のご両親に気を使わせるのは、気がとがめるものです。

彼氏にしっかり聞いておきましょうね!

彼氏の実家へ訪問の服装 マナーは

バッグにも気を配る

服装には気を配ってきたんだけど・・・
ついうっかりいつも派手な鞄を持ってきてしまった!

なんてよくあることです。

バッグも出来るだけ小ぶりでシンプルな方が上品な印象を与えるので気をつけましょう。

ただ、このまま彼氏の実家に宿泊するようでしたら必要な荷物がありますね。

その場合は大きめのバッグに必要なものをまとめ、それにプラスして小ぶりのバッグをひとつ持っていきます。

財布やハンカチは小ぶりのバッグの方に入れておけば、彼氏の実家からどこかに移動することになっても、すぐに動くことが出来ます。

■バッグは事前にチェック

お気に入りのバッグは派手でもなく、彼氏の実家への訪問にはピッタリって思ってる方も注意は必要ですよ。

お気に入りのバッグはよく使うので、こんなことが起きてたりします。

・よく見ると汚れてる
・ヨレヨレ、疲労感がある
・角が擦り切れている

気に入って使ってると、なかなか自分では気が付かないものです!

でも、他人から見ると
「疲れたバッグ使ってらっしゃる!?」
「ネンキが入ってますねぇー」

なんて、思われてることもあるもんです。

それに
バックの疲れはいつもお出かけ時に気がつくもんなんですよね。

汚れは自宅の蛍光灯の光では気づかないこともありますので、お昼間の太陽の光で確認した方がいいですよ。

あとがき

彼氏の実家を訪問する時の服装のマナーについて書きました。
いかがでしたでしょうか

冒頭で述べた通り、服装はその人となりを表わすものです。

もしかしたらこのように、おとなしめに見える服装はあなたの好みとは違うかもしれません。

しかし、
親の世代はどうしても「こうあるべき」基準が若い世代よりも厳しいものです。

ぜひともマナーのポイントを押えた服装を心がけてくださいね。

そして明るい笑顔で、彼氏の実家の家族に接しましょう!

スポンサードリンク

 - お出かけ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

雨の日に子供と楽しむ愛知のスポット※オススメのトップ3はこの施設

愛知県に住んでるんだけど、雨の日に子供を連れて遊ぶ場所って何処がある? 梅雨時や …

バーベキューの差し入れで手作りの一品で喜ばれる物は?

バーベキューパーティに手作りの差し入れを持って行くには何がいい? 手間かかるのは …

バーベキューで男性の服装※イベントの趣旨毎にファッションを考える

バーベキューの服装って、 男性であっても考えないといけない場面あるんですよね。 …

花火大会での持ち物、デートの時は何持ってく?浴衣なら気遣いも必要

花火大会デートでの持ち物は何が必要!? 成功させるために気遣いに気をつけたいもの …

浴衣に似合う髪型、ロングなら編み込み風アレンジが簡単

夏祭りデートは浴衣でお出かけが定番ですね。 こんな時は普段ロングの髪型も編み込み …

ユニバのハロウィンで今年(2015)の期間は?混雑が嫌ならいつ行く

秋の楽しみと言えばハロウィン! いろんなテーマパークででイベントが開催されますが …

彼氏の実家に泊まる時!初めてなら尚気をつけたいこと

彼氏の実家、そこで会うことになる彼氏の家族… 「行ってみたい!」と言うよりも、 …

彼氏の実家への手土産のマナー?選び方や渡し方に注意

彼氏の実家に行くことが決まったら、マナーはどうすればいいのか迷うことのひとつに手 …

浴衣の髪型でミディアムの場合のやり方※編みこみも簡単

花火に納涼祭と浴衣でお出かけする季節になってきました。 女性なら浴衣の着付けや持 …

ディズニーランドへ行く服装で9月下旬の連休シルバーウィークなら

夏休みが終わり、次にやってくるのは秋分の日を含む9月下旬の連休。 この時期にディ …