知恵ぽんのブログ

結婚式の持ち物で男性のバッグの中身※それ必要?手ぶらではダメなの

      2016/06/22

結婚式の披露宴に出席する時って、男性の持ち物って何が必要?

リストアップしなくていいほど持ち物が少なくて
男性が結婚式に行くのにはバッグはいらないのでは?
とも思ってしまいますね。

結婚式 持ち物 男性 バッグ

結婚式に招待されたら!?真っ先に思い浮かぶものは何でしょう。

服装をどうするか?
それとも御祝儀の事?

男性にとって招待された結婚披露宴はただおめでたい場所というよりも、自分の立場も考えなければならない気合のいる舞台でもあり、一時が万事です。

服装や御祝儀も気になりますが
持ち物についても注意が必要ですね。

今日は大切な結婚式の場面に必要な持ち物について考えてみましょう。

スポンサードリンク

御祝儀は新札を

親族の場合はお祝い金は結婚式当日より先に渡しる場合が多いですね。

でも、友人や職場の同僚、仕事関係のお付き合いの場合は当日ご祝儀を渡すことになります。

男性に限らず必須の持ち物ですからコレは忘れてはいけません!

でっ!

常に新札を用意している人はいますか?
あまりいないんじゃないでしょうか。

御祝儀に使うお札は、勿論、新札がベストですよ。

まあまあ綺麗な壱万円札というのもありますが、新札と比べると一目瞭然の違いなので余程の事がない限り新札を用意しましょう。

結婚式の持ち物、男性のバッグに新券

日程に余裕があって平日に銀行に行く事が可能であれば窓口か両替機で新札を手に入れる事が出来ますが、それが困難な場合はまず式場に電話をし、フロントで新札への両替が出来るかをチェックするのが良いですよ。

実は多くの結婚式場の受付(フロント)では新札を用意しています。

他には、コンビニや銀行のATMで入手できる可能性があります。

しかし大量に出金出来たとして、その中に必要枚数の新札があれば確保し再び預け入れて終了ですが、少額だけ預金中の口座の場合は何度も出入金を繰り返したとしても必ず出てくるとは限りません。

結婚式の招待状に出席の返事をしたら、余裕を持って銀行へ行き新札に両替するのが一番確実ですよ。

また、男性で持ってきた御祝儀袋を渡されるとき
何にも包んでおらずポケットやバッグから出される人を見かけます。

あまり、お祝い金のマナーとしてよくありませんので、必ず袱紗を用意し包んできましょうね。

男性の持ち物リスト①
・御祝儀袋
・袱紗

バッグは必要?

男性の荷物というのは、結婚式など特別な日であっても女性と比べるととても少ないものです。

花嫁の父親が燕尾服を着る場合などでもなければ、式場で着替えをすることはあまりなく、自宅や出先から直接式服で出向くのがほとんどでしょうね。

それなら手ぶらでも大丈夫なのでしょうか?

御祝儀は内ポケットにしまえるとして、
携帯(スマホ)やお財布は?
ハンカチにティッシュは?

礼服やスーツには色々な場所にポケットがついているので、入れられない事もないのですが、実はバッグは必要なのです。

いつもならスーツのポケットに入れているものでも、スーツのシルエットを崩しそうな物はバッグに入れましょう。

とても痩せていて、スーツに余裕がある方はまだいいのですが
筋肉質や鳩胸の男性はポケットに持ち物を入れるのは厳禁ですよ!

特にスピーチや乾杯の音頭などを頼まれている場合、後ろ姿を含めた全身を他の招待客に注目されます。

スポンサードリンク

その時ズボンのお尻のポケットが膨らんでいたりしたら台無しです。

特別な役割を頼まれていない場合でも、日常を彷彿とさせるものがスーツからはみ出しているというのは、折角の御祝いの場には相応しくありません。

なので、バッグは必ず持ち物リストに入れておきましょう。

結婚式の持ち物で男性のバッグ

形はセカンドバッグがオススメですが、コンパクトな形でしたらショルダーでも問題ありません。

色や素材は黒や茶系のシックで礼服に合う色であれば素材はなんでも良いですよ。

男性の持ち物リスト②
・セカンドバッグ

中身は
・ハンカチ
・ティッシュ
・スマホ、携帯
・財布

あると良い持ち物

さて、
結婚式に絶対になくてはならない訳ではありませんが、あると素敵なものについてです。

ポケットチーフとカフス、是非活用しましょう。

特に黒の礼服ではなくてグレーや濃紺のスーツを選んだ場合にお勧めです。

礼服ではないスーツの場合、光沢のあるネクタイなどを選ぶことで披露宴らしさを出すのが一般的ですが、さらにそのネクタイと合わせて普段は使わないものであるポケットチーフやカフスを加えると特別感が増します。

晴れの日に華やかに装うのは、その日をより大切に考えている事の分かりやすい表現です。

地味になり過ぎないよう注意しましょう。

男性の持ち物リスト③
・ポケットチーフ
・カフス

財布は必ず持って行くこと

友人や同僚、親族等で何度か結婚式と披露宴に出席しましたが、信じられないことに財布を持参していない男性を何度かみました。

新郎新婦との関係が友人や同僚である方は遠方から出席や、時間が合わないため無料送迎バスを使用せず、自力で出席されるので財布は必ず持参されますね。

でも、親族や近所付き合いで出席される場合って、無料送迎バスがあるしお金は使う場所がないからともって来ない人がいるんですよ!

結婚式場での待ち時間がある場合は、サービスで喫茶コーナーのワンドリンク無料券をくれるホテル等もあります。

でも、このサービスがない場所もありますし、待ち時間の都合で2度3度とコーヒーなど飲食することもあります。

結婚式の持ち物で男性のバッグ コーヒー

また、飲み物とは別にサンドイッチなど軽食をとりたくなる時もありますよ。

大の大人がそんな場所で財布をもっていなくて、他の出席者にお金を出してもらうって恥ずかしいですよ。

こんな男性になってはいけません!

必ずお財布は持ち物リストに入れてくださいね。

あとがき

結婚式に出席する男性の持ち物について書きました。
いかがでしたでしょうか?

結論としては

バッグは必要

持ち物は
・ハンカチ
・テッシュ
・スマホ、携帯電話
・財布
・御祝儀袋
・袱紗

おしゃれしたいなら
・ポケットチーフ
・カフス

結婚披露宴で必要もの、極端なことを言えば男性の場合、>通常の携帯している必需品+いつもより整えた見た目と御祝儀だけです。

スーツを食事で汚してしまった場合にウェットティッシュがあれば安心、写真を沢山撮るなら充電器が必要、など考え始めると色々出てきますが、大概のことは式場のスタッフの人に尋ねれば解決します。

それから
「ハンカチは忘れないで下さいね。」

↑コレ、奥さんやお母さんは必ず言いますね。

「子供やないんやから、うるさいなぁー」

とは考えず、持ち物を心配しれくれてるんですから、結婚式に出かける前にバッグの中をもう一度確認して下さいね。

スポンサードリンク

 - 冠婚葬祭

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

香典袋 中袋 書き方
香典袋で中袋の書き方は※薄墨を使うのがマナー?ペンでもいいの

香典袋で中袋の書き方ってどうしてますか? やっぱり薄墨で書くのがいいのか、筆ぺん …

喪中のハガキ 出す時期②
喪中ハガキの出す時期※範囲はどこまで、いつまでが対象

親族に不幸があり出す喪中のはがきって、 出す時期はいつ頃にすればいいのか? どこ …

七五三 男の子は何歳
七五三って男の子は何歳でするの※数え年なの?早生まれはどうなる

七五三って男の子の女の子で何歳でするのか 違うんですよね。 ▼ 年齢は数え年で計 …

新盆 服装 夏
新盆でお参りの服装は※夏の格好は涼しく、でもマナーも必要ですね

新盆にお参りはどんな服装で出かければいいものか! 暑い夏だからこそ、悩むことも多 …

結婚式 女性 バッグ
結婚式の女性のバッグ※メイク道具に着替え、便利に使えるのはどの鞄

結婚式には女性はどんなバックを持ってくべき!? 荷物はコンパクトに纏めて、パーテ …

戌の日服装 男性
戌の日の服装で男性は※安産祈願のお参りに相応しい旦那の格好はこう

安産祈願の戌の日のお参りでの男性の服装について ▼ 礼服、スーツ、軽装でポロシャ …

婚姻届 必要書類 戸籍謄本
婚姻届の必要書類は戸籍謄本と何※外国人も一度で済ます持参物はコレ

婚姻届の提出は殆どの方が初めての経験! 役所に何を持っていけばいいのか? ▼ 入 …

彼岸入り
彼岸の入り、2014年の秋(9月)はいつから

彼岸の入りが気になる季節になってきましたね 2014年の秋のお彼岸さんはいつから …

忌中 喪中
忌中と喪中の違いは何※期間に年賀状と初詣などお正月の過ごし方は

忌中(きちゅう)と喪中(もちゅう)の違いについてそもそもこの2つ意味はどう違うの …