知恵ぽんのブログ

新生児の外出はいつからOK?二人目でも焦らずに持ち物も注意しよう

      2016/06/22

新生児の外出はいつから大丈夫なの?
一人目より二人目以降の子の時の方が思うものなんですよね。

新生児 外出 いつから

二人目の出産後というと、前回の経験からか気持ちも体力も少し楽になり
赤ちゃんを連れて早く外出したい気分になるもんですね。

まして、上の子がお出かけしたくて家でじっとしていてくれず

「新生児の外出はいつから大丈夫なの!?」

なんて、考えてしまうものですね。

待ちこがれていた赤ちゃんとの外出、実は不安いっぱいです。

大事な赤ちゃんのため、ママのために快適な外出のポイント

  • いつから外出できるの
  • 外出時の持ち物
  • ベビーカーor抱っこひも

などについて書きますので、一緒に考えましょう。

スポンサードリンク

いつから外出できるの?

基本的に新生児は二人目以降でも最初と同じで
1ヶ月検診が無事に済んでからと言われますよね。

それには、3つの主な理由があります。

  • 新生児は体温の調節できない
  • 外敵からの免疫がない
  • ママの体力の回復

まず、赤ちゃんはおなかの中から外に出てきたばかりです。

なので
まだ自分で十分に体温の調節ができないのです。

暑い夏、寒い冬は特に注意が必要ですね。

新生児は外の風や日差し、ウイルスや菌などに対する免疫が十分ではありません。

冬にはインフルエンザウイルスが人混みには蔓延してますし、夏の日差しに対応できる皮膚が十分ではないのです。

二人目だったから今回はとても楽!

そんなママさんもいますね。

でも、そう思っていても楽なのは気持ちだけです。
出産時に使い切ったママの体力は十分に回復できていない場合が多いですよ。

新生児の外出はいつから 医者

ですので、外出はできる限り1か月検診後の赤ちゃんの体調が良くて気候も良い日にしましょう。

いきなり長時間の外出は心配ですよね!
最初はお庭で15分など、徐々に慣らしていくのがいいですよ。

でも二人目の子、前の子と比べると首が据わりが悪いから・・・

って、心配されるママさんもあるようですね。

全然大丈夫ですよ。
新生児はお外が大好きです、心配なさらず日光浴させてあげましょうね。

※結論
新生児の外出は1ヶ月検診が無事に済めば大丈夫!
十分お外を楽しませてあげましょう。

1ヶ月検診前は絶対ダメ?

そうは言われても、すぐに外出する必要のある方いますよね?

上記の理由などから本当は外出を避けるべきですが、せめて、外部の人との接触だけは避けてください。

特に二人目となると、
上の子の幼稚園や保育園の送り迎えをしなければならない場合などがありますね。

そんなママは乳幼児との接触を避けるため、玄関までの送り迎えに出来ないか、先生にお願いしてみてください。

乳幼児はたくさん菌を持っていますので、新生児に感染すると危険です。

スポンサードリンク

また、上の子はお家でじっとしていてくれませんよね。
ママが出産後直ぐでも関係ありません。

「いつからお出かけできるの?」

って外出をおねだりしてきます。

そんな時は旦那、母親など家族に頼りましょう。

それに生まれたばかりの新生児を見ると、上の子が「お姉さん」「お兄さん」気分にもなるもんです。

「わがままだった子がなぜ?」って思うくらい納得してくれたりします。
優しく言い聞かせてみましょうね。

大事な赤ちゃんを守るため、お母さん、いろんな人に頼ってくださいね!

新生児の外出はいつから 二人目

外出時の服装は?

かわいい服を着せて赤ちゃんとの外出、嬉しくてウキウキしますよね。

でも、新生児は体温調節が未熟なので、服装には気を付けてあげてください。

特に夏の日差しには必ず帽子が必要ですし、冬の寒い時期も帽子があると防寒対策に良いですね。

防寒対策をもう一つ、赤ちゃんはすぐに靴下が脱げてしまいますが、足元が冷えるので靴下は履かせてあげてください。

また、室内と室外では気温差もあるので、重ね着できるような服装の方が便利ですね。

ベビーカーの場合は、ひざ掛けなどがあるといいですよ。

外出時の持ち物は?

マザーズバックは準備済みですか?
まだ準備できてないママも、安心してくださいね。

マザーズバックはポケットが多くて便利なものがたくさん販売されていますが、手持ちのバックでも両手があくもので、必要な荷物がすべて入るものあれば十分ですよ。

★新生児の外出に必要な荷物はコレ
  • オムツ
  • ビニール袋
  • おしりふき
  • ミルク
  • ガーゼ
  • それに着替えは必ず必要です

また、何かと便利なバスタオルやおくるみですが、ママのストールなんかで代用したほうが荷物はコンパクトになっていいですよ。

大判のストールなら、授乳時の目隠しにも使えますね。

こういった物をマザーズバッグにいれて外出しましょう。

新生児の外出はいつから 持ち物

ベビーカーor抱っこ紐or車

初めての外出は、どこに出かけますか?

ベビーカーでのお出かけに、にこにこ顔の赤ちゃんもいれば、大泣きの赤ちゃんも!
そんな時は、抱っこ紐やスリングがあると便利ですよ。

でも、ベビーカーを押しながら抱っこするのって、かなり大変なのですよ!
ですので、体に負担が掛からなければ抱っこ紐の方が良いかもしれません。

その時、できるだけコンパクトな荷物で出かけましょう。

※抱っこ紐の場合の注意点が一つ!

抱っこすると足元が見にくいので、ママは十分気を付けてください

最後に車の場合、チャイルドシートは必須ですよ。

乗車時間がほんの数分でも、また赤ちゃんが泣き叫んでいても、車で出かけるときは必ずチャイルドシートに載せてください!

もちろん説明書は読んで赤ちゃんが危険にならないよう正しく載せましょう。

新生児の外出はいつから 車

あとがき

新生児の外出はいつから大丈夫!
ってことなどについて書きました。

いかがでしたでしょうか?

いつからって疑問は1か月検診が済めば大丈夫ってことでした。

初めての外出に嬉しさと戸惑いもあるかもしれませんが、しっかり準備できれば大丈夫です。

二人目の子だから、慣れたから
っていう油断は禁物ですよ!

無理をしないで、新生児の様子をしっかり確認しながら、外出を楽しみましょう!

スポンサードリンク

 - 子育て

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

お七夜のお祝い行事のやり方は?命名書の披露がメイン

赤ちゃんの健やかな成長を願う人生初のお祝い行事であるお七夜 あっという間に来てし …

運動会のお弁当で前日に唐揚げを作るはアリ?利点と欠点

唐揚げは子どもから大人まで、みんなが大好きなお弁当のおかずですね。 もちろん運動 …

入学式での服装・父親は?小学校などでビジネス的な着こなしはNG

入学式に父親はどんな服装で参列してるんでしょうね? 旦那は放っておいたら変な格好 …

赤ちゃんに日焼け止めは必要?肌に合うのはどの種類になる

赤ちゃんに日焼け止めは必要or不要 使ったほうがいいなら、どんな種類を選べばいい …

小学校の修学旅行の持ち物一覧※トラブル起すNGはコレ

初めての小学校の修学旅行! 楽しみな半面、持ち物を揃えるのは大変ですね。 「ねぇ …

赤ちゃんの服装って夏は何着せる?外出時や就寝時のオススメの装いは

赤ちゃんの服装って夏はどうする? ママさんパパさんは初めてこの暑い季節を迎えると …

離乳食をきゅうりで作る※生の食べ始めはスティックからがいいよ

赤ちゃんの離乳食、きゅうりって考えた事ありますか? きゅうりって言うとやっぱイメ …

新生児のいびき 無呼吸かも?心配な病気は稀ですよ

新生児のいびき、びっくりしますよね! 大人だけの病気と思っていた「無呼吸症候群! …

秋生まれの男の子の名前は季語から作るとカッコイイ!

秋生まれの男の子の名前、決めるのって頭を悩ませますね。 季語に因んだカッコイイ名 …

家庭訪問でお茶菓子の出し方は※お掃除など前準備も大事ですよ

家庭訪問は毎年のことながら緊張しますね 先生に気持よく接してもらおうと、お茶菓子 …