知恵ぽんのブログ

雨の日の子供の遊び場所※神奈川県内の3つのおススメスポット

      2016/06/23

雨の日の子供の遊び場を、東京近郊の神奈川県で探してみよう。
梅雨前線に台風、暖かい季節って折角家族での遊びを計画しても、屋外はダメってなっちゃう時があるんですよね。

雨 子供 遊び 神奈川

雨の日でも子供との遊びスポットって探してみると神奈川県は楽しめる場所が沢山あって最高ですよ。

大人は雨だから家でゆっくりと計画を中止しちゃいますが、子供達は休みになると天気などおかまいなしでお出かけしたいのです。

その計画を立てるパパ・ママは大変ですが天気だけは選べません!

雨の日でも安心して休日を過ごすためにも、予算も考えて予約も必要だし早めにお休みの計画は立てましょう。

そこで、今回は参考になる神奈川県の遊び場をいくつか紹介しますね。

スポンサードリンク

ファンタジーキッズリゾート海老名

神奈川県海老名市にあるファンタジーキッズリゾートは全天候型の施設なので天候にかかわらず雨の日でも満喫できる日本最大級の規模を持つ室内遊園地です。

交通アクセスも小田急・海老名駅から徒歩3分って非常に便利な遊び場
このていどなら、雨の日に傘をさしてのお出かけも苦になりませんね。

基本の遊び道具はふわふあエリア(空気遊具)、レーシングエリア(大型電動カー)、抗菌砂場などですが、ここがおススメなのはなんと言っても豊富なイベントです。

月毎、日毎に様々な子供が楽しめる企画が開催されてることです。

★料金は年会費+時間料金です
時間料金のコースはいくつかありますが、4時間パックの990円/人がしっかり遊べてお得!
プラス110円で時間無制限にもなるんですよ。

他にかかる料金は
工作教室などに参加した場合の材料費(300円ほど)

・レストランの食事代
・ゲームコーナーでの遊び代

程度になります

※年会費は1家族で315円なので格安です。

★営業時間
平日:10:00~19:00
土日祝日:10:00~20:00
※夏休み、冬休みなどは20時までやってます。

ここでの開催イベント

・マジックショー
・がんばれがんちゃんショー
・季節に合わせた折り紙工作
などなど・・・

季節に合わせた折り紙工作って、例えば

3月—雛人形
5月—こいのぼり
7月—七夕
10月—ハロウィン
・・・

って感じになります。

4月はバルーンアート教室やオリジナルキーホルダ作りやわくわく教室で多彩なイベントを開催してました。

体験教室もあり4月は11日(土)~29日(水)のイベントとして「スイーツデコレーション教室」や「イチゴプリンパフェ作り教室」が行われましたよ。

料金(材料費)300円で開催時間は11:00~13:00
土日・祝日のみ開催

イチゴプリンのほうは定員30名の企画で、女の子に大人気でしたよ。

マジック体験教室やふわふら遊具も多く安全に管理されてるんで、子供と一緒に安心してしっかり遊べます。

記念写真スポットではコスプレ衣装に着替えて、
最高の笑顔ではいポーズ!ってことも。

未就学のお子様には保護者の付き添いが必要なのでおままごとをしていた頃に戻ってご一緒に!

オリジナルぬいぐるみのルナちゃん、ソラくん、やミルルン、ガラゴンなど数多いお土産の販売コーナーも楽しみのひとつです。

子供ばかりが楽しむわけではありません。

大人がゆっくり休めるリラクゼーションエリア(高級マッサージチェア)もあって疲れを抜くことができます。

子供と一緒に童心になって「ファンタジーキッズリゾート海老名」を雨の日でも遊びを満喫しましょう。

住所
〒243-0432 神奈川県海老名市中央3-2-5
ショッパーズプラザ海老名3F
電話番号:046-400-7788
駐車場 約750台(5時まで無料)

横浜アンパンマンこどもミュージアム

ミュージアムの入り口をぬけると子供の大好きなアンパンマンの夢の世界へ突入。

アンパンマンと仲間たちが迎えてくれます。

場所はみなとみらい線「新高島」駅より徒歩7分にあります。
JR横浜駅から1駅区間なので、神奈川県の子供の遊びスポットでとても便利なところになりますね。

横浜アンパンマンこどもミュージアムって、屋外でショーをやってるイメージがありますが、室内でもショーはあるし雨の日でも見所満載ですよ!

入館料金    1,500円(税込)(1歳以上)
※小学生以下のお子様には記念品付き。

営業は朝10時から、最終入館は17:00で20:00までイベントがたくさんです。
時間ごとに違うイベントがあるので、それぞれ楽しめます。

でも入館後に一旦外に出た場合再入場はできませんのでご注意くださいね。

スポンサードリンク

1階フロアーはわんぱくタウン
やなせたかし劇場ではアニメーション上映のほか、ステージではアンパンマンとお姉さんがみんなと一緒に歌って踊ってくれます。

アンパンマンの丘では大きなアンパンマンのボールがあり、全身を使ってコロコロ、ドンドン元気に遊びましょう。

大きな虹のすべり台もあって、本当に夢いっぱいのファンタジーなアンパンマンの世界です。
ミュージアムショップでも仲間たちが待ってます。

2階フロアーはふれあいタウン
キッズルームでは人形劇もありアンパンのおもちゃで遊んだり。
みんなのまちではSLマンに乗ったり、お店屋さんごっこを楽しむところ。

ミュージアム紹介ギャラリーでは大きなばい菌マンや食パンマンなどなど全員集合で紹介してくれます。
みみせんせいのがっこうでは工作教室がありますよ。

3階フロアーはなかよしタウン
おもしろウインドウやアンパンと仲間たちが勢ぞろいでお迎えしてくれるジオラマにアンパンマンごうが運転できたり、もぐりんにさわったり自由に遊べるフロアーです。

毎日夕方17:30から広場で無料のイベントが行われています。

これからの季節は雨も多くなりますが、多少の雨ならお気に入りのレインコートと傘をさして
アンパンマンの仲間たちと一緒に歌ったり踊ったり握手したり。

ドリーミングさんとアンパンマンが歌うステージも見逃せません。

雨の日ならではのカーニバル天国雨の日限定「アンパンマンたちのてるてるぼーず」がもらえます。

とってもかわいいんです。
友達に自慢しちゃいましょう。

ジャムおじさんのパン工房は、値段は高いですが、キャラクターがいっぱいでかわいくてついつい買いすぎちゃうし味もおいしいくてお土産に最高です。

子供目線でたくさんのしかけ絵みたいなのがあり、アンパンマンのキャラクターの数には感激。
子供が大喜びで雨の日ということも忘れちゃいます。

住所
横浜市西区みなとみらい4-3-1
TEL:045-227-8855 (電話でのお問い合わせ 10:00~18:00)
駐車場は170台までと少なく、駐車料金も高額(5時間5千円ほど)なのであまり車での来場はおススメできません。

ヨコハマおもしろ水族館・赤ちゃん水族館

雨の日でも子供と一緒に安心して過ごせる定番の水族館は行かなくちゃですね。
で神秘的な海の中をゆっくりと楽しみましょう。

この水族館はなんと神奈川を代表するグルメスポットの中華街の中にあるんです、
こんな所に水族館?と思うかもしれませんが良い所です。

行き方は京浜東北線・根岸線石川町駅中華街口より徒歩5分
入場料が少し高く感じますが、食事の後に気軽に行けますよ。

★料金
小人(4才以上) 700円
大人(中学生以上) 1,400円
シルバー割引(65歳以上) 1,000円

★営業時間
平日 11:00 ~ 20:00(最終入場 19:30)
土日祝日10:00 ~ 20:00(最終入場 19:30)

400種10000匹の珍しい魚が見れます。
水槽も低い位置にあり、小さな子供でも見やすくてオススメです。
滑り台の下が水槽になっていたりと展示の仕方もユニークです。

ジャングルジムや滑り台の遊び場の中をくぐり水槽へ行けたり、水槽の中に頭だけすっぽりと入る場所がありそこへ頭を入れるとお魚さん達と仲間になります。

おもしろ水族館の水槽の中が本当に面白いんです。
吉本興業が行ているとのことで・・。
言葉で言い表せない面白さがあります。

赤ちゃん水族館は赤ちゃんの魚たちがいるゾーンです。
子供と一緒に見て、楽しんで、そして学べる絶好の水族館です。

イルカのショーや観覧車などありませんが、天気が急に悪くなって雨になったとしても安心して予定変更が出来る穴場です。

住所
〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町144
チャイナスクエアビル3F(横浜中華街大通り沿い)
℡ 045-222-3211

あとがき

神奈川県で雨の日の子供の遊びスポットについてかきました。
いかがでしたでしょうか?

今回は神奈川県の

・ファンタジーキッズリゾート海老名
・横浜アンパンマンこどもミュージアム
・ヨコハマおもしろ水族館・赤ちゃん水族館

3つの遊び場を紹介しました。

神奈川県は東京近郊なのでディズニーランドや東京ドームシティ アソボーノ・お台場科学館などと数知れない名所があり、雨でも楽しく子供と過ごすのに何の心配もいりません。

でもやはり、この時期のお休みの日は遠方からの利用の方も多く特に雨の日はみんな同じ考えで人ごみであふれそうですね。

天気に左右されず、渋滞にも巻き込まれてしまわないためにも自宅の周囲で子供たちとの遊び場所の確保はしておきましょう。

週末や連休の雨の日でも、楽しい家族の時間が作れますように頑張って下さい。

スポンサードリンク

 - お出かけ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

彼氏 実家 手土産
彼氏の実家への手土産のマナー?選び方や渡し方に注意

彼氏の実家に行くことが決まったら、マナーはどうすればいいのか迷うことのひとつに手 …

ディズニーランドで雨の日の楽しみ方 アトラクション
ディズニーランドで雨の日の服装※レインコートにタオルなど持ち物は

雨の日はディズニーランドにどんな服装で行きますか? お天気が悪いのは嫌だけど、折 …

雨の日 子供 愛知
雨の日に子供と楽しむ愛知のスポット※オススメのトップ3はこの施設

愛知県に住んでるんだけど、雨の日に子供を連れて遊ぶ場所って何処がある? 梅雨時や …

なばなの里ウィンターイルミネーション
なばなの里イルミネーションの期間(2014)※混雑しない時間はいつ

なばなの里ウィンターイルミネーションの 2014年開催期間が近づいてきました。 …

バーベキューの差し入れ 手作りで喜ばれるのは
バーベキューの差し入れで手作りの一品で喜ばれる物は?

バーベキューパーティに手作りの差し入れを持って行くには何がいい? 手間かかるのは …

雨の日 子供 東京
雨の日も子供が楽しめる東京のスポット※定番とオススメの施設はココ

雨降りに東京で子供と遊ぶならどこがオススメ!? 梅雨の季節になるとお出かけ場所選 …

バーベキュー 服装 女 夏
バーベキューの服装で女子は※夏の季節のファッションでおススメは何

夏のバーベキューで女子はどんな服装で参加する? 健康的に!オシャレに!年齢相応に …

北海道 服装 9月下旬
北海道へ旅行に行く服装で9月下旬のシルバーウィークに適切なのは

9月下旬の北海道旅行って どんな服装で行けばいいかなぁ? 今年の9月のシルバーウ …

花見 弁当 彼氏
花見の弁当で彼氏には※おにぎり、おいなり男性にはボリュームが大事

お花見シーズン到来! 今年は手作り弁当で彼氏と初デート でも、何を入れれば喜ばれ …

ディズニーランドでの服装 9月下旬の夜
ディズニーランドへ行く服装で9月下旬の連休シルバーウィークなら

夏休みが終わり、次にやってくるのは秋分の日を含む9月下旬の連休。 この時期にディ …