知恵ぽんのブログ

夏生まれの新生児の肌着※最低何枚必要なの?種類や生地は何を選ぶ

      2016/06/22

新生児の夏の肌着は何枚必要なの?
出産準備に勤しんでる新米ママさんは考えちゃいますね。

新生児の夏の肌着の枚数は

赤ちゃんの誕生を心待ちに、新生児を迎える準備を進めておられることでしょう。

暑い夏に生まれる赤ちゃんに、暑くても快適に過ごせる肌着を準備してあげたいものです。

暑いところでは、肌着を重ね着するよりは、一枚の方が快適に過ごすことができます。

可愛い柄の肌着なんかも売っているので、お気に入りの肌着を見つけてくださいね。

今日は、夏生まれの新生児の肌着は
・何枚必要なの
・種類や生地は?

ってことなどについて、一緒に考えていきましょう。

スポンサードリンク

どんな種類の肌着が必要?

まず、暑い夏に生まれてくる赤ちゃんに、長肌着は不要です。

生後1ヶ月くらいまではほとんど外出しませんので、家の中では肌着一枚でも構いません。

新生児の肌着の基本的な着せ方は、短肌着の上に長肌着かコンビ肌着ですが、真夏の暑いときには短肌着だけ、またはコンビ肌着だけを一枚着せておくだけで大丈夫です。

コンビ肌着は、股下にスナップがついているので、赤ちゃんが足をバタバタさせても肌着がめくれあがったりしないので安心です。

また、とってもかわいい柄コンビ肌着が多いので、お洋服のような感覚できせることができるのも楽しいですね。

新生児の夏の肌着の生地は

肌着の素材は?

肌着といっても素材は色々あるので、新生児適してるのは?って悩むものですね。

夏に快適な素材は、ガーゼや天竺、フライスがいいのですよ。

その中でも、どんな季節にも使えるのがフライスです。

フライスはリブ編みのふんわり優しい肌触りが特徴です。

ガーゼは、通気性がよく、吸汗性にも優れていて、天竺は、平編みの生地でさらっとした感触が特徴になります。

私としては新生児にフライスの肌着を選びますが、貴方のお好みの生地を見つけてみてくださいね。

スポンサードリンク

何枚くらい必要?

新生児は汗をかいたりミルクを戻したり、オムツから漏れたりすることがあるので、肌着は毎日何度も着替えをします。

夏は洗濯も良く乾くので多くは必要なさそうですが、寒い時期に比べてよく汗をかきます。

あせもにならないように頻繁にお着替えさせてあげたいですよね。

なので、短肌着は5枚から6枚、コンビ肌着も5枚ほどあれば十分ですよ!

新生児肌着セットがよく売られていますが、あまり使わない長肌着も入っていたりするので、よく確認して購入してくださいね。

赤ちゃん用肌着専用洗剤で洗濯

新生児は肌が弱いので、大人物と一緒に選択するのでなく、しばらくは分けて赤ちゃん用肌着専用洗剤での洗濯が安心です

また、初めて使う肌着は、水洗いをしておくことをお勧めします。

この時、赤ちゃん専用洗剤を使用しても構いませんが、水洗いのみでも大丈夫です。

赤ちゃんのミルクやオムツ漏れなどで汚れた時は、軽く水洗いしてから洗濯したほうが汚れは落ちやすいですが、新生児の育児で忙しいときは、漬け置きしてからの洗濯で大丈夫です。

でも、うんちが漏れた時だけは、すぐに手洗いしておいた方がいいですよ。

また、赤ちゃんの肌が特別敏感でなければ、分けて洗濯するのが面倒であれば、一緒に洗っても大丈夫かもしれません。

赤ちゃんの肌を注意深く見てあげて、異常がなければ一緒に選択しても大丈夫です。

ただ、洗剤には少し気を使ってあげてください。

粉洗剤は溶け残りが衣料に付着する恐れがあるので、液体洗剤の方がお勧めです。

新生児 夏 肌着

あとがき

夏生まれの新生児の肌着について書きました
いかがでしたか

産まれてくる赤ちゃんの準備、楽しいですよね。

頑張りすぎないで、手抜きできることはして赤ちゃんの面倒見てあげて下さい。

赤ちゃんの肌着が少しシミになってしまっていても、赤ちゃんは気にしません。

肌が荒れなければ大丈夫です。

ゆったり育児ができるように、まずは1ヶ月を乗り切れる準備しておいてくださいね。
かわいい新生児用の肌着を選んでください。

夏は厚く大変かも知れませんが、産まれてきた赤ちゃんと楽しい日々が過ごせますように!

スポンサードリンク

 - 子育て

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

熱帯夜の赤ちゃんは扇風機の風が最適※使い方には工夫しよう

赤ちゃんも暑い熱帯夜に扇風機はどう使えばいい!? エアコンの風って涼しいけど体に …

小学校の入学式、女の子の服装選び※シンプルデザインもかわいいよ

お子さんの大切なセレモニーである、小学校の入学式。 特に女の子をお持ちの両親は、 …

小学校の入学式での服装※男の子の選び方のポイントはベスト

初めての小学校の入学式 男の子を持つ親としてはどんな服装で出席させようか? 悩ん …

秋生まれの男の子の名前は季語から作るとカッコイイ!

秋生まれの男の子の名前、決めるのって頭を悩ませますね。 季語に因んだカッコイイ名 …

蚊取り線香の赤ちゃんへの影響は?天然除虫菊は安全か

赤ちゃんに蚊取り線香って悪い影響ないの? 殺虫剤だから・・・、大人には大丈夫でも …

運動会のお弁当で前日に唐揚げを作るはアリ?利点と欠点

唐揚げは子どもから大人まで、みんなが大好きなお弁当のおかずですね。 もちろん運動 …

赤ちゃんに日焼け止めは必要?肌に合うのはどの種類になる

赤ちゃんに日焼け止めは必要or不要 使ったほうがいいなら、どんな種類を選べばいい …

保育園の運動会でママの服装は?張り切ってジャージはNG

保育園の運動会って、 ママは何着て行ったらいいの? 初めて参加するママさんは考え …

赤ちゃんの夏の布団と工夫※足で蹴らさず快適な睡眠を目指しましょう

赤ちゃんの夏の布団ってどんな種類にすればいいのか 足で蹴っちゃってお腹が冷えない …

新生児のお腹がパンパンなのは病気?原因や対策を考える

新生児のお腹がまん丸のパンパンに張ったのを見たことはありますか? 幼児体形という …