知恵ぽんのブログ

退職のプレゼント※女性で30代なら相場の金額は品物は何がいい

      2016/06/23

職場で同僚が退職することになりました
プレゼントを贈ろうと思うけど30代女性なら何が喜ばれるの?
って、考えることがありますね。

退職 プレゼント 女性30代

春って、新しい生活が始まるので出会いと別れが多くあります。
職場でも一緒に働いていた30代の女性が退職され餞別にプレゼントを贈ることも茶飯事です。

退職の理由はご主人の転勤であったり、新しい職場移られたり、出産を控えて辞職されたり、など以上は様々何ですよね。

こんな時、仲が良かった同僚やお世話になった先輩や後輩に素敵なプレゼントを!
って、考えてしまいます。

どういったお餞別のプレゼントしてあげれば、受け取ってくれた人は喜んでくれるでしょうね。

ココでは退職時のプレゼントについて
30代女性ならってことについて書いていきます。

スポンサードリンク

相場の金額はいくら?

まず、始めに悩むのがコレ!
餞別品の金額(相場)です。

色々見てみると金額は5千円から1万円が相場ですね。

年齢性別はあまり関係ないかな?

30代女性にしろ、60代男性にしろ、同じでです。
確かに私も退職の時にはこれくらいのプレゼントをいただいた気がします。

でもこれは職場の人数や慣例により変わってあることもありますね。
個人なら(一人で)相手に気を使わせないこともあり5千円程度がいいでしょう。

大勢でまとめてのプレゼントだと品物の金額も上がりますが
花束とプレゼントを合わせて1万5千円程度が多いのではないでしょうか。

人気の餞別品は何?

30代女性の退職プレゼントこのような物が贈られてるようですよ

・筆記用具(ボールペンなど)

筆記用具は書きやすくてちょっと高級なボールペン等
本人は欲しくてもなかなか買えないものなので喜ばれますよ。

・お酒やワイン、ウィスキー
・徳利セット

最近は日本酒を嗜む20代、30代の女性も増えてますから、こういったプレゼントもいいようです。
地域限定の美味しい地酒がいいでしょうね。

退職のプレゼントで女性30代に贈る品物

・キッチングッズ
・ブランドのグラス

美しい色合いやデザインのキッチングッズブランドなども人気があります。

料理が得意な方だと道具へのこだわりもあり、キッチンにあるだけでうれしくなるような気の利いた小物などもよく売れています。

実際にもらってうれしかったという声を聞いた品物では、欲しくてもなかなか買えなかった物、ブランドの小物などはとくに好評のです。

大人の30代女性となり、少し贅沢なものを好む傾向があるため、高級ブランドの小物や、キッチンブランドで人気が高いものはこの世代の女性に根強い人気を誇っていますよ。

スポンサードリンク

金券ってどうなの?

金券を贈ることは現実主義的でためらわれることもありますが、本人が一番気に入ったものを選んでほしいという気持ちを伝えることで、よい贈り物になますね。

大人の女性としての意識が高いこの世代にはあえてそのような贈り方もお勧めできます。

ただ、このプレゼントは退職される女性の性格によって是非が決まります。
上記のような気持ちが伝わればいいのですが

・金券ってどうよ!私が生活(お金)に困ってるみたいやん
・プレゼントの選択に手を抜いたな!?

なんて、思われると悪い餞別品になっていまします。

金券を退職のプレゼントにするのはリスクあると私は考えますよ!

前もってランチタイムなどにリサーチしておきましょう。

もし退職するのが私だったら「ちょっと嫌」です。

出産祝いを兼ねるってOKなの?

30代の女性の退職って言うと、スキルアップで転職ってこともありますが、旦那が転勤で引っ越しすることになった。

また、結婚・妊娠をキッカケに退職ってこともよくあります。

出産が近くなり退職される場合、よいことは重なったんだからっと、餞別と出産祝いを重ねてもいいのではって考えてしまいますね。

でも、もらう側にとってはそれぞれ別の行事ですから、やはり退職の餞別と出産祝いは分けて考えるほうがよいでしょう。

時期が重なった場合は退職のプレゼントを優先して渡しましょう。
そいて、落ち着いたころに出産、お誕生へのお祝いをすればよいです。

まずはこれまでの仕事への取り組みに感謝し、その功労を称える意味でも退職のお祝いと考えるのがいいですよ。

ただご本人が出産をメインに祝ってほしい、と希望があればその気持ちに寄り添ってお祝いを考えてあげてください。

その他、様々な事情で出産祝いと退職祝いを兼ねてお祝いを、ということでしたら、
せめて「退職祝い」としてのプレゼントと、出産祝いとしてのプレゼントをそれぞれ準備するのがいいですね。

退職ののプレゼント_30代女性の餞別品

あとがき

30代女性が退職する場合のプレゼントってことについて書きました
いかがだったでしょうか

時代の流れとともに女性の趣向も変わっていきます。
今の30代の方がどんなも物を好むのかって考えると、ちょっと難しく考えてしまいますね。

心のこもった餞別のプレゼントならほぼどんなものでも喜んで貰えるとは思いますが、中の良かった同僚や友達なら普段の会話などで、妥当な品物は浮かんできます。

また、それとなく本人に訪ねてもいいでしょう。

30代の女性にとって今回の退職は多々ある人生の分岐点の内、とても重要な場面になるかもしれません。

是非、退職祝いとして記念に残る喜ばれるプレゼントを選んであげてくださいね。

スポンサードリンク

 - ビジネス

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

お歳暮 礼状 例文のサンプル
お歳暮のお礼状の例文※ビジネス関係でいただいたら

ビジネス関係のお歳暮のお礼状の例文など、書き方やマナーについて年の暮れのお歳暮っ …

御社と貴社の違い使い分け
御社と貴社の違いは何※メール・履歴書で気をつける本当の使い分け

ビジネス用語で「御社」「貴社」違いによる 使い分けってあるのでしょうかねぇー営業 …

書けなくなった ボールペン
書けなくなったボールペンの復活※本当にできるのか試した。実践結果は

書けなくなったボールペンって復活できる方法がある ってよく聞きますね。 ▼ 今回 …