知恵ぽんのブログ

エクセルで計算式の入力は=でなく+で作業効率がアップですが?

      2016/06/22

エクセルの計算は「=」から始めちゃダメ!
計算式(数式)や関数の入力は「+」からだと作業スピードがあがる
って、ネット記事を発見しました。エクセルの計算式で入力方法はプラスから

これってホント!?
確かに私のエクセル(Excel)での計算式入力は「+」からです。

関数を挿入するときも「+」からはじめてますね。

長く使ってると自然とそう言う習慣になり、納得もできましたが
このネット記事を最後まで読むと
「なんじゃこれ!」
って、思えました。

「エクセルの計算は「=」から始めちゃダメ!」って記載について
私が納得できなかった、私はこうしてるって事を書きます。

スポンサードリンク

記載されていたのはココ

載っていたサイトはダイヤモンド・オンライン(DIAMOND online)で仕事のスキルってカテゴリです。

ここって結構信頼のおける役立つHPですね

内容はこんな感じでした(簡略してます)
キーボードの使い方を紹介、一般の方はエクセルで計算を始める時「=」から入力する人が殆どです
でも投資銀行では「=」でなく「+」から始める人が多いんだとか。

その理由は

「=」は【Shift】+【=】なので2手使う
「+」はテンキー横の【+】の1手で済む

ってことでした。

エクセル使用時には数式や関数を入力することが多く「=」を多く使う
だから、同じ機能を持つ「+」を使えば作業効率があがるってことです。

なんと、ノートPCなどにはテンキーがないので
USB接続のテンキーを購入しようとまで書いてました。

はて、このエクセルの入力方法どうなんでしょう。
エクセル 計算式 入力エクセルの計算式、入力の効率化

私の考え

エクセルの計算式の入力の効率化には
「+」キーの使用は賛成ですが、理由は全然違います。

スポンサードリンク

投資銀行ではプラスキーを使う人が多いって書いてたけど
テンキー横は使ってないでしょ!

私もプラスキーの入力で始めますが、押すキーの場所はテンキーではなく、標準タイプキーの方です。

【Shift】+【+】
なので不効率だと言われる
2手使う事になります。

でもね、よく考えてみてください。
エクセルは表計算ソフトなので入力は数字が多いです

数字ばかり入力し、単純な加算・減算、乗算、除算のみでテンキーしか使用しないなら
テンキー横の【+】を使用するのが早いかもしれません。

しかし、実務のシートではそんなことはないでしょう
文字なども多く入力するし、数式と関数を組み合わせ複雑なセルが必要になります。

なので標準タイプキーを使うことも多いです。

キーボードを効率よく入力しようと考える人はホームポジションに手をおいてますよね!

その手(指)をわざわざ1手少ないからといって、キーボードの最右にある【+】を押しに行くほうが2手使う【Shift】+【+】の鍵打より時間が手間がかかると思いますよ。
エクセルの計算式の入力方法を説明

まとめ

エクセルで計算式の入力は「=」でなく「+」で始める
って、ことについて書きました。

ダイヤモンド・オンラインは非常に役立つサイトですが
今回の事だけはちょっと納得がいきませんでした。

著者は文中にマウスを使用せず、ショートカットキーも利用することがエクセル入力の効率化になるとも語られてます。

なので
指をホームポジションから離すことは不効率だと言う考えもあるようです。

エクセルで計算式の入力の効率化を図るなら

2手使う【Shift】+【+】で打つ!

こちらがいいと考えますよ!

スポンサードリンク

 - 雑学 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

シャボン玉液 作り方 簡単
シャボン玉液の作り方※簡単で大きいのもいいけど安全も考えて

シャボン玉液の作り方って、簡単とは思っているけど 安全を考えると注意点も多いもの …

ハロウイン かぼちゃ 品種
ハロウィンのかぼちゃの品種って何?意外な由来も発見

ハロウィンは秋のイベントとしてしっかりと定着してきましたね。 そのシンボルとして …

新月の願い事 イメージ
新月の願い事 書き方※恋愛・復縁、継続すれば叶ったって人も

新月の願い事は効果のある書き方ってどんな感じ? 片思い、復縁など恋愛の悩み事 自 …

フィナステリド 効果   期間
フィナステリドの効果がでる期間はどれくらい※実感を旦那の頭が証明

AGA治療に使われるフィナステリドってどれくらいの期間で効果が出始めるの? プロ …

ハイボール レモン 作り方
ハイボールにレモンって作り方は正解でオススメか?邪道なのか

ハイボールにレモン絞るって作り方ってしますか? 先日、モツ鍋屋さんへ行った時に …

七夕 願い事 短冊 書き方
七夕の願い事!短冊への書き方は?色選びも大切ですっ

七夕の願い事、何気なく書いてはいませんか? 短冊の色には意味があり、オススメの書 …

たくあん 黄色 なぜ
たくあんが黄色のはなぜ?漬け方のレシピと材料から理由を探ってみる

「たくあんが黄色なのはなぜなん?」 先日、我が家の自家製沢庵をあげた友人からきか …

秋茄子 嫁 理由
秋茄子は嫁に食わすな!の理由、代表的な3つの由来

「秋茄子は嫁に食わすな!」ということわざ このような事を言う理由は一体何なんでし …

ペットショップ 売れ残り 犬 どうなる
ペットショップで売れ残りの犬はどうなるの?6つの将来

ペットショップにはいつもかわいい動物たちがいっぱい! 特に犬は古くから人と共に暮 …

秋 蚊 痒い
秋の蚊が痒い原因は何?夏とは種類が違う それとも錯覚

秋の蚊って、刺されると夏より痒い気がするけど気のせい? 蚊と言えば、誰もが夏を思 …