知恵ぽんのブログ

小学校の入学祝いのお返し※原則不要ですが感謝の気持ち贈りましょう

      2016/06/22

小学校に入った子供に入学祝いをいただきました。
初めてのことだとお返しはどうすればいいの?
結構悩んでしまいますね。
小学校 入学祝い お返し
お子さんがもうすぐ小学校に入学ということになると、夫婦お互いの実家や親戚、知人や友人などから「入学祝い」を頂くこともあるでしょう。

そんな時に迷うのが「お祝い返し」。
そもそもお返しは必要なのか、お返しをするとしたらどうすればよいのか…という様々な疑問を感じますね

そこで、ココでは
「入学祝いのお返しはどうすればいい」
ってことについて、以下に書いてみました。

スポンサードリンク

お礼は素早く、心を込めて

本来、入学祝いは対象が「まだ経済力のない子ども」であるため、お返しは原則不要です。
でも、贈った側にとってはお祝いの気持ちが伝わると嬉しいものですよ。

まずは、品物などを受け取ったら、最低でも3日以内に電話でお礼を伝えましょう。

その場合、親が挨拶するのはもちろんのこと、子どもが自分の口からお礼を伝えられるといいですね。

小学校への入学だと、まだまだ子供は幼いので上手く言えないかも知れませんが
「おじいちゃん(おばあちゃん)ありがとう」
「おっちゃん(おばちゃん)ありがとう」
の一言でいいものですよ。

それが贈った本人にはとても嬉しいお返しになります。

また、お礼状を書いても印象が良いものですね。
この場合も、下手でも全く構わないので、子どもの字で感謝の気持ちを添えましょう。
きっと喜ばれます。
小学校の入学祝のお返し両親には

お返しの品の選び方

感謝の気持ちを表すために、お返しの品を贈りたい場合は、頂いたものの1/3~半分くらいの金額を目安に、相手の好みを考えたギフトを選びましょう。

その場合、お祝いを贈ってくれた人の「立場」によってお返しの品も変わってきます。

スポンサードリンク

○身内(子どもから見て祖父母や叔父・叔母など)

小学校の入学祝いなら、机やランドセルなど、高額の品物が送られるパターンも多いでしょう。

その場合のお返しはカタログギフトや商品券、お菓子などでもOKですが、入学記念の食事会などに誘って、感謝の気持ちを伝えるのも良いものです。

○知人・友人

お菓子などの食品、洗剤の詰め合わせなどの日用品のほか、相手にお子さんがいれば、そのお子さんに使って貰えるような、図書券・文具などでも良いでしょう。

また、相手方にこれから小学校など各学校へ入学されるお子さんがいれば、就学時に入学祝いを贈ってもいいですね。

ギフトには赤白水引・蝶結びののしを掛け、「内祝」の字と子どもの名前を。

そしてお祝いを受け取ってから3週間~1か月以内に相手方に贈るようにしましょう。
小学校の入学祝いのお返し、不要

これだけはNG!

現金でお返しをするのは「生活に困っていそうだから、お金でお返しします」という意味にとられることがあります。

また、下着や肌着、ストッキングや靴下をお返しの品に選ぶことは「生活に困っていそうなので、これらの品でお返しします」という意味にとられることもあるのですす。

入学祝いに限らず、お返しの品としては絶対に避けるべきことですので、気をつけましょう。

あとがき

小学校に入った子供の入学祝いに対するお返しってことについて書きました。
いかがだったでしょうか。

家族ぐるみのお付き合いにしろ、友人関係にのお付き合いにしろ
贈る側がお祝いをしたいのは、あくまでも小学校に入学したお子さんです。

お返しで最も大切なのは「ありがとう」の気持ち!
出来れば息子(娘)さんからの一言があったほうがいいですよ。

今後の気持ちの良いおつきあいのためにも、きちんと言葉や行動などで気持ちを伝えるようにしましょう。

スポンサードリンク

 - 子育て , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

熱帯夜の赤ちゃんは扇風機の風が最適※使い方には工夫しよう

赤ちゃんも暑い熱帯夜に扇風機はどう使えばいい!? エアコンの風って涼しいけど体に …

離乳食をきゅうりで作る※生の食べ始めはスティックからがいいよ

赤ちゃんの離乳食、きゅうりって考えた事ありますか? きゅうりって言うとやっぱイメ …

女の子の名前は一文字で古風が可愛い!例を挙げてみた

女の子の名前って、一文字の漢字が古風で素敵で可愛いですね。 最近の生まれた子供へ …

保育園の運動会の服装でパパは?オシャレするポイント

保育園の運動会って、パパはどんな服装がいいのか? ほぼ、決めてるんだけど少し心配 …

赤ちゃんの服装って夏は何着せる?外出時や就寝時のオススメの装いは

赤ちゃんの服装って夏はどうする? ママさんパパさんは初めてこの暑い季節を迎えると …

小学校の修学旅行の持ち物一覧※トラブル起すNGはコレ

初めての小学校の修学旅行! 楽しみな半面、持ち物を揃えるのは大変ですね。 「ねぇ …

読書感想文の書き方で小学生のコツ※親が教えるポイント

読書感想文て書き方はどうすればいいの? 小学生の夏休みの宿題が進まないのを見ると …

赤ちゃんの夏の布団と工夫※足で蹴らさず快適な睡眠を目指しましょう

赤ちゃんの夏の布団ってどんな種類にすればいいのか 足で蹴っちゃってお腹が冷えない …

ズッキーニの離乳食はいつから※レシピはどんなメニューがある?

離乳食をズッキーニにで作るのはいつからOK? 夏は栄養素の高い野菜のレシピがいい …

新生児のうんち 色で健康を!出てきた5つの色+α

新生児のうんち、色を観察しましょう と言われますが・・・ ・どんな色なら健康で正 …